January 07, 2005

ますますアメブロ化

う〜れし〜な、う〜れし〜なー。
アクセス解析つきのカウンターの設置に成功。

情報元は、『Cook New'S@就職活動ホップ編』です。

この記事を読んで、素直に技林/アクセス解析CGIへ飛び、dopvSTAR*を落としました。

ところが、dopvSTAR*の場合、ECUコードに対応したエディタが必要だというので悩みました。実際には必要なかったのですが、必要なソフトを落とすためにdopvFAQへ。

今回は、MKEditorをダウンロード。

わたしの使っているサーバ(ロリポップ)とバーミッションの数字が違うじゃないかと思いながら、てきとーにやってみたら、案外、素直に動いてくれました。(ちなみにロリポップの場合は、705→755、606→666、604→644にそれぞれ置き換えたら成功。)

ところが、それをアメブロに置こうとしたら、やはりそのままHTMLが表示されてしまいます。そこで初めて、『麻・雀・生・活』に書いてある意味が理解できました。

これも素直にタグに「?dummy=.gif」を挿入したら、一気にアメブロにカウンターの設置ができました。裏ワザか? すごいです。どうしてそうなるのかを理解するより、そのまま実行する、これに限ります。

今回の反省点は、もしかするとこのやり方ならわざわざ新しいCGIを落とさなくても旧いやつをそのまま使えたのではないかと。いや、きっとダメだろう。javascriptを使っていないことが条件みたいだから。

とにかくやってみないとわからないことだらけなのです・・・
でも、成功したらうれしい。こうやってちんぷんかんぷんのままわたしのネット・ライフは続いていく。

投稿者 Blue Wind : January 7, 2005 02:43 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?