January 07, 2005

文字が小さすぎるの

世の中が・・というか、おそらくはアメブロ・ユーザーだけだろうけど、ランキングの不表示についての不満の嵐の中、とりあえず1ヶ月更新をさぼってもランキングは据え置きなんだな〜などと思っているわたしは、マイペース。

最初から、オートマティックとは思ってなかったし・・・
ほかのジャンルならともかく、「本・書評」の場合、どーしてもまじめに書評を書いているブログの順位が優先されることにも気が付いていたし、そもそも商売なんてそんなもの。

「20375」ミステリーについては、どこかのブログに、最初の2ヶ月は下駄を履かせてくれるという記事があったので、おそらくは3ヶ月を過ぎてまったく更新の意志のないブログなどを下位に捨てて新規を優先させるために、一番最初に表示されるランキングの数字なんだと勝手に推測している。
だって、ブログをつくった翌日には少なくとも最下位ではなかったし、そちらのほうが不思議だった。アクセス数もいい加減で、ランキングにはあまり関係ないという噂も飛び交っていたし、これなら自分でアクセス解析をつけられるようにしてくれたほうが親切。

もしかすると、ランキングそのものも廃止されるかもしれないし・・・

わたしは、すでにサーバというものを信じていないので、アメブロにブログをつくっても自分で借りている有料サーバでアップしているブログをやめるつもりはない。ローカルへ落としておかないと・・・

それくらいタダ・サーバには苦労させられた。ある日突然サイトが見えなくなったり、URLが変更になったり、酷いとサーバごと全廃とかね。自分でつくっているサイトですら、リンクの張替えほどかったるいものはないし、リンク先へいちいちURLの変更のお知らせをするのもめんどーだし、CGIを利用しているところは、それこそページ保存しておいてもそれをさらに自分で編集するとなると大変な苦労。

それと、年末年始とゴールデンウィークはどうしてもヒマな人間に攻撃されやすいし、うちのサイトなんてタグもろくすぽ知らないうちから、ジャンキーには襲撃されていた。パスワード盗まれたり・・・そのうちアメブロでもやられるかもしれない。

なんでっかなーと思ったら、要するに、単なる愉快犯。

皆で大騒ぎするのが楽しいのかもしれないし、そういうのを眺めているだけで楽しいらしい。


もっと面白いのが、スタッフブログ。

トラバをずっと読んでいき、不満たらたらを眺め終わったとたん、「あなたもアメーバブログでブログをつくりませんか?」

ひとりで結構ウケテしまった。


そだそだ・・・・本題だ。

新しいデザインにしようと思ったけど、やめた。なんであんなに文字が小さいわけ?

いや・・・以前、ガイアックスで文字が大きすぎると思っていたら、今はバリア・フリーだから文字は大きい方がいいって、ある主婦のユーザーに言われた。自分的にはスクロールが長くなると、どうしても重くなるし、そういう意味では文字は小さい方がよいのだけれど、たとえば短歌の来訪者って若い人たちよりそれなりの方たちのほうが多い可能性が高い。

ということは、今でもきっと小さすぎると思う。
だからといって、いちいちタグを使うというのもめんどー。

1クリックで文字を拡大できるようなタグつくってよ、せめて・・・

ちなみに、今、パソコンで文字の大きさを最大にしているのだけれど、記事の文字の大きさは変化しないような気がする。


*アメブロのスタッフ・ブログへのトラバ。

投稿者 Blue Wind : January 7, 2005 03:30 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?