December 26, 2004

数値

今日で、アメブロに新しいブログをつくって16日目。ランキングの虚しさに気が付いてしまった。


その理由1: 更新もせず、アクセス数が毎日3ヒットくらいで、コメントもトラックバックもほとんど見当たらないのに、なんでランキングがUPしているんだろう?

不思議だ・・・

そういうサイトに癒しを感じてどうするんだろうと思いながらも、覗いている。


その理由2: ランキング上位のブログのアクセス数が軽く1万ヒット以上、多いと3万ヒット以上ある。

まるで桁が違うために、それを考えると、3ヒットも30ヒットも大した差がないことを知る。

固定読者が1万人以上いるってすごい。
かつて言われたのは、個人サイトなら一日50ヒットあれば成功、100ヒット以上あるということは値打ちがある、200以上になるとYAHOO?


その理由3: なんでこの16日間に1万以上の新規ブログが増えているのだろう?

新着あらしかもしれないと思いながら、まったく更新する意志もなさそうなブログが延々と現れる。分母は増えても分子は増えないがごとく、アクティブ・ユーザー数自体はどこのブログでもほとんど横ばい。


あれにこれにと考えると、サウンド系、書評系、ブログ系、平和系、短歌系、ジャンキー系、旅行系みたいに一人でいくつもブログをつくってその日の気分でアップし、それぞれに読者登録とトラックバックをしていたら、さぞかしランキングが上がりそうな気がする。

すぐにやめてしまったけど、かつて関心空間にコーナーをつくっていたときのことを考えれば、商品情報を発信するみたいなほうが簡単でアクセス数が稼げる。リアクションもある。トラックバックも飛ばしやすい。

でも、つまらんのよ・・・・自分が。

本やらCDやら、海外旅行へ行くのだったらどこのホテルが快適だとか、自分がネットで検索するのはおよそそういう話題だったりするのに、自分が情報を提供するのはやたらとかったるい。

気分転換に、つまらないネタを観察したり、駄文を書いているほうが面白い。

それにしても、1クリックでデザインを変えられるのは楽だけど、あまりにもスキンの種類が少ない。来年に入るまでクリスマス用のスキンを使おうと思ったけど、シンガポールのバーゲン・セールみたいだからやめた。

投稿者 Blue Wind : December 26, 2004 10:52 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?