December 15, 2004

雨風呂に浸かって5日目

アメブロに新しいブログをつくって5日目。想像していた以上に孤独な世界だと思った。悲しい。

★風マニア(ミラーだから・・・意味ないかも)

その理由1: 新着記事が5分で消える。

これって酷くないか?
せっかく時間をかけて記事を書いても、それがトップページに表示される時間が5分しかない。毎日200〜300くらいのブログが開設されるために新設ブログのコーナーにもあっという間にリンクが消えてしまう。こんなんでどうやってアクセス数を稼げというのだろう?

*それで人気blogランキングに登録した。もっとほかにも検索エンジンに登録しようかと思うんだけど、意味ないかも。


その理由2: 毎朝7時半に更新されるランキング

新設したばかりだし、更新すればそれなりに上がる。そこまではいいんだけど、何の反応もない。そこでランキングをチェックすると、ほかのランキングから飛んで来てくれた来訪者の数とアクセス数が一致している。ということは、もしかすると、アメブロの中から飛んで来てくれた人はいない?

*いや・・・コメントが入っていたから、そういうことでもなさそう。


その理由3: 上位ブログを参考にしろという・・・

作家ブログはともかく、上位はどこかで見たようなサイトが多い。ということは、賞金狙いなのだろうか。しかも、ジャンルを「本・書籍」にしてしまったので、ジャンルのランキングに表示されることも難しい。せめて、邪魔とは言わないけど、同じジャンルランキング内にオフィーシャルをつくるというのは迷惑だからやめてほしい。

*もっとも、今のところ上位には縁がなさそうだけど。


その理由4: わたしは短歌のブログをつくりたかったのである。

どこのブログへ飛んでも似たようなデザインのブログばかりだし、カスタマイズできない。もっとポエムっぽくしようと思っても無理。しかも、どこのジャンルに置いてよいのかわからない。

*最初ね、作家陣がほかのブログよりも充実している気がしたから変だと思った。でも、そういうサイトにコメントしたり、トラックバックできるということが面白そうだったし、作歌の参考になるのではないかと思った。


その理由5: 検索にブログ名しか引っかからない。

検索の仕組みそのものを理解していないことはおいておいたとしても、ほかのブログ・サービスよりも検索にかかりにくいらしい。新着記事も5分で消え、アクセス数が少なければランクも上がらず、アメブロ内から飛んできてくれる来訪者が少ない上に、検索にもかかりにくいとなったら、どうやってこの孤独なブログを運営しろと言うのだろう。

ひたすら書いて書いて書きまくって賞金を狙うとか?

そういう人がまともに来訪してくれたとして、こんなに苦労して書いている記事を読んでくれるだろうか・・・虚しい。

*まあ、せっかくつくったのだから、気長に・・・やるしかないかも。

投稿者 Blue Wind : December 15, 2004 01:37 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?