December 15, 2004

『[プロの編集者による]文章上達<秘伝>スクール』 村松恒平著

ある日、本屋の店内をフラフラ歩いているとき、やけにシンプルな装丁の本を見つけて手に取ったのが始まり。買って書籍からURLを拾い、メルマガを購読する。

当時は、メルマガはタダだったので、書籍を買ったのは損だったかもしれないと思った。プロの作品がタダだったら、新聞購読すら断ってしまった自分としては、ネットでしか購読しない。
ちなみに新聞購読を断ったのは、ネットをしているからという理由だけではなく、古新聞を捨てに行くのが嫌だというのが本音である。それでもないと不便なのが古新聞。仕方がないから今は娘のため?に小学生新聞を配達してもらっている。

話を元に戻すと、最初はタダだったメルマガがある日突然有料になってしまった。普及版が必要ということでたまに配信されることはあるけど、内容が薄い。
そこで、毎月メルマガに300円を支払うか、単行本を1500円で購入するか迷っているうちにずるずる今に至る。

それにしても、村松さんのメルマガは基本が読者からの質問に村松さんが答えるという形式を取り、それをそのまま活字にしてしまうというところが出版関係の人なんだなーと感じた。
でもね、共同出版のカラクリとか自費出版の意義とか、実際、出版なんてものは紙の無駄使いが多いような気もするし、売れないほうが普通だよね。そういう意味で、書き手の夢を破壊する一方で、読者の質問の裏の裏の裏まで核心に迫って行くような回答は、読んでいて小気味良い。

◇関連書籍
著者: 村松 恒平
タイトル: プロ編集者による文章上達秘伝スクール
著者: 村松 恒平
タイトル: 文章王―プロ編集者による文章上達秘伝スクール〈2〉
著者: 村松 恒平, 安生 和之, 藤山 不死男, 武居 悦子, 佐藤 克之, フジヤマ計画
タイトル: WINDOWS傑作ゲームコレクション SUPER DISK for Windows
著者: 村松 恒平
タイトル: ほとんどすべての人のための神様学入門

投稿者 Blue Wind : December 15, 2004 02:17 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?