November 29, 2004

エレミヤ書 51. 36-45

  それゆえ、主はこう言われる。
  見よ、わたしはお前の訴えを取り上げ
  お前の仇を報いる。
  わたしはバビロンの海を干上がらせ
  泉を涸らす。
  バビロンは、瓦礫の山
  ジャッカルの住みかとなり
  恐怖と嘲りの的となり
  住む者はひとりもいなくなる。
  彼らは一斉に若獅子のようになり
  獅子の子のようにほえる。
  わたしは、たけりたつ彼らに
  宴を設けて酔わせる。
  彼らは泥酔して、よろめき
  いつまでも眠り続けて目を覚まさないと
  主は言われる。
  わたしは、彼らを小羊のように
  また雄羊や雄山羊ののように
  屠り場に引いて行く。

  シェシャク(バビロン)は占領された。
  全世界の賛美の的であったものが捕らえられた。
  バビロンは国々の間に恐怖の的となった。
  混沌の海がバビロンに襲いかかり
  バビロンは高波のとどろきに覆われた。
  町々は廃墟となり
  乾ききった地、荒れ地となる。
  そこは住む者のない土地となり
  人の子ひとり通らぬ所となる。
  わたしはバビロンでベルを罰し
  彼が呑み込んだものを口から吐き出させる。
  国々が川の流れのように
  そこに集まることはもはやない。
  バビロンの城壁は倒れた。
  わが民よ、その中から出よ。
  おのおの自分の命を救え
  主の激しい怒りを逃れて。

投稿者 Blue Wind : November 29, 2004 01:45 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?