November 01, 2004

ラーメン屋

いまだにど〜っしてもできないことの一つに、ラーメン屋に一人で入るということがある。喫茶店やレストランなら一人でも平気。だけど、ラーメン屋だけはどうしても一人では入れない。
逆に、一人でどこへ行ってきたのかなーと思うと、うちのダンナの場合、大抵はラーメン屋かペット・ショップ。にんにくの匂いをさせていたり、オトくんの餌や名札を買ってきたり。歯医者や床屋などをのぞくと、大抵はそんな感じ。
そこのラーメンが美味しいとなると、クルマを飛ばして食べに行く。一人で行きたいから行くのではなく、ラーメンが好きだから行く。休みの日には娘を連れて行く。
家の近所にも学生街だから、ラーメン屋は多い。ラーメンならそこにもあるだろうと思うんだけど、不意に「その味」が恋しくなるらしい。今日はどこそこ、前はどこそこという具合に日替わり。私も一度は付き合いで連れて行かれる。
だけど、めったにないね・・・2回行きたいと思う店は。
大体が、私は食べるのが遅い。うちのダンナは速い。そうすると、ラーメン屋さんというのは下手をするとカウンターしかないとか、並んでいる人たちが多いとか、気になって仕方がない。隣が食べ終わっていると、なおさら・・・そうなると何となく堰かされているようで食べたような気がしない。
果たして、そういう場所に一人で行きたくなるだろうか?
たまにはお気に入りの店というのもあるけど、やはり一人では入れない。一人なら大抵はカウンターに座るのだろうけど、これがまた空しい。かといって、椅子席に一人で座るのも気が引ける。勇気を出して店の前まで行き、入り口からカウンターに座った人たちの後姿を眺めると、それだけで足がすくんでしまう。空いている時間や空いている店なら違うのかもしれないけど、それでも何となく気になる。
大体、ラーメン好きって何を考えているのかわからない。大抵は、黙ってカウンターに座り、注文し、黙々とパチンコ台に向かうように食べる。しかも、クルマで1時間もかけてそこへ行く。戻ってくると、うんちくが始まる。麺の太さ、だし、濃さ、その他諸々。そこのラーメン屋ならあたしの好みだと言ってダンナに連れて行かれて、美味しかったためしがない。逆に、これはこってりしすぎていて好き嫌いがあるなどと語っているようなところのほうが好きだったりする。そうなると、私でも美味しいと思うくらいだから、そこの店は私は一人では入れない店の一つになってしまう。この矛盾。

やっぱ、一人なら優雅にカフェか?
か、ファミレス・・・
か、家・・

投稿者 Blue Wind : November 1, 2004 10:32 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?