September 04, 2004

発散

旅行から戻って来たら、サイトが消えていた。有料だけではなく、無料も。浦島花子のような気分。
調べてみたら、有料サーバのほうの更新手続きにミスがあり、アカウントが停止状態になっている。従って、そちらでアップした壁紙やらコンテンツやらを置いているガイアックスのサイトが放置状態になってしまった。
さらに・・・何となく様子がおかしい。ガイアックス・ログがgooばかり。ヘンだ。そこでいくつかサイトを回った結果、わかったのはガイアックスの無料サーバがなくなるということ。いきなり・・・
今はまだ使えるみたい。とりあえず、日記を保存しておこうと思ったら、8月分の日記がない。つまりは、2ヶ月くらい更新していなかったのであり、短歌のほうは短歌のサイトにアップしていただけだから、もうそれすら気が付かない。以前なら、毎日のように更新していた日記を更新していない、という事実すら自覚がない、ということに気が付いた。

旅行期間中はともかく、それ以前からだもの。まったく自覚のないままに放置サイトになっていたわけで、それでいて、サイトも見ないうちにサイトが消えている可能性が・・・
無料サーバだと、トップページとコンテンツがあれば、更新しなくてもサイト自体が消えるということはめずらしい。そういうめずらしいことが起こるのがガイアックスであり、すでに慣れてはいるとはいえ、いきなり・・・

すでに、移転している人たちが多いのだという事実にも気づく。
アバターのサイトの管理人をするつもりはない。今は、ブログの提供もおそろしいほど増えているために、そういう意味ではガイアックスは使い勝手がわるい。日記なら日記だけを更新していくブログのほうが気楽だ。それでいて、アバターへ切り替えるガイアックス。すこぶる明確。これまでのガイアックス特有のトラブルを考えると、最初からアバター派を集中豪雨化させたほうが言い訳がしやすい?

こーね・・・自分という人は、何か考えているようで実は何も考えていない。サイトとして再び来訪したくなるようなサイトをつくろうとか、アクセス数を増やそうとか、そういう意気込みもない。とりあえず、テキストサイトらしいので、テキストがあればよいのかもしれない。短歌や駄文を勝手に書いているだけ。

誰かが、ガイアックスは時代遅れのシステムだと語っていたので、それが世論になるまでにたくさんの必要がないのがウェブであり、たった3週間ネットに接続しなかっただけで浦島花子・・・

で、何か困ったかというと、特に何も困らなかった。
何も困らないにもかかわらず、サイトが復活したら懐かしい。うれしい。ほっとする。
電子の世界はあっという間に失われる世界だということに気づく。

それにしても、これだけは残しておいてほしいというログがどれくらいあるだろう?うちのサイトに・・・
よく考えたんだけど、ないような気がする。
以前なら、せめて短歌のログくらいは・・・という気持ちもあったのだけれども、近頃はそれすら失せている。

すべてがどうでもいいと思ってしまったら、消えてなくなるものは消えてなくなるわけで、それすらどうでもよいことのような気がしてしまう。問題は自分に蓄積されたものであり、何かを残すよりも、自分がその中から得たもののほうが大きい。無為に思える月日の中で、自分が得たものの大きさに気づく。
つまりは、つまらない自分を発散させることにより、見えない自分が戻ってくる。

投稿者 Blue Wind : September 4, 2004 01:16 AM | トラックバック
コメント

初めまして。こちらにリンクさせて頂いている taki-shonai と申します。

リンクをお知らせするメールは、以前に送ったと思うのですが、なんだかそれが不調っぽかった気もするので、敢えて「初めまして」とさせていただきました。

しばらく「アクセス権がない」などとと表示されていたので、もしかしてサイトを閉じられたのかなと思っていましたが、ご旅行だったのですね。

再開されて安心しました。
また、機関銃の如き短歌を楽しみにします。

(それから、どうでもいいことですが、
実は私もつくばの住人です)

Posted by: tak-shonai : September 4, 2004 03:36 PM

すみません。
前のコメントのタイピングで、こともあろうに名乗り間違えました。

正しくは tak-shonai です。

Posted by: tak-shonai : September 4, 2004 03:39 PM

カキコありがとうございます。
なんと!
今、スパム・カキコを整理しているときに、うっかり間違えて削除しないでよかったです。

あれ?
リンクのお知らせメールを書いてくださったのですか?
たぶん、私のミスか勘違いでなければ、届いていなかったと思います。
失礼しました・・・

Posted by: Rin@管理人 : September 6, 2004 01:13 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?