August 09, 2004

芝の上日陰模様を眺めては今がいつかを知るようになり

ローマの近くの小さな村の写真を見た。名前は書かれていない。その風景に惹かれて、そこへ行ってみたいと思ったけれど、地名もわからない。どこからどこまでを近くと呼ぶのだろう。
出発が近いというのに、結局、予定は未定。本当に飛ぶのだろうか?悩む。一人ならともかく子連れであるからにして、もう少し何とかならないものかと思いつつ、キャンセルを恐れるあまり、あっというまに準備もせずに今日まで来てしまった。以前、こういう怠惰な気分の時、航空会社のストに引っかかり、飛行機がキャンセルになってしまったことがある。またか?

なんか、こう、実感がわかないんですよね。とりあえず、航空券があるからいいか、みたいな気分でいます。

マルコによる福音書 15. 6-15 死刑の判決を受ける

飛行機に乗る前に死刑の判決だって・・・
なら、やめるか?
いや、やめない。

3日後に復活しますと言われても、実感がわかなかったりして・・・

飛行機は飛んでも、年中、鉄道はストだの遅れだのというくらいだから、あきらめるか。

あくせくと日本時間で空回り時計は鳴るよ電池切れでも
10分で終わってしまう仕度でも半日かけてせかされ気分
餌の木の消えた庭にも常連の鳩と小鳥が静止しており
芝の上日陰模様を眺めては今がいつかを知るようになり
太陽は明るくもなり家の影濃いも薄いも時は変わらぬ
一瞬に静まりかえるせみの声呼吸を止めてどしゃぶりとなる
ひねもすをうるさく鳴いたせみの声今は聴こえぬ不可思議な夏
夏植えの花の気ままにとどまりし不器用なまま花は立ちたる

何か食べてる・・・う〜ん・・・・わからない。餌ないのに。

ローマの信徒への手紙 16. 25-27 神への賛美

福音、か。

あら?
なんかへんだ。
うちの鳥は地面をつつく。何もないのに。
種とか虫がいるのかな。わからない、わたしには。

なんで皇帝に手紙を書くの?

なんか、こう、究極の矛盾を発見してしまった気分。

理に適っているから気が付かないだけで、壮絶な矛盾だ。

小鳥には小鳥の餌のあるように天の恵みぞ受けたる者が
神のみぞ戯る鳥のゆくすえを知るよしもなく文のこさるる

矛盾がなさすぎて気が付かない。
カエサルのものはカエサルに。小鳥の餌はカエサルに。鳥の餌まで搾取していたのだろうか・・・まさかね。

ルカによる福音書 6. 27-36 敵を愛しなさい

正しい敵の愛し方なのかも。
槍を持って出陣するより、効果あるかも。

本物の鳥は、皇帝に餌をもらわなくても歩いている。

投稿者 Blue Wind : August 9, 2004 11:31 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?