March 30, 2004

輝きを生きるよろこび大地には輝きを知る純粋な水

サバンナを見つめるように淡々と生きゆくさまを思い起こせり
草原を生きるキリンは草を食む草を育む天の恵みよ
立ち向かう?サバンナはむり。獅子からは逃げることしかできないキリン
天からのめぐみをうけて草原を駆けるキリンの愛嬌を思う
ジーザスは獅子を相手に逃げ出さぬわたしはキリン逃げるしかない
憐れみをそなえたキリンかんむりはめだたぬようにつのにも似たり
サバンナを見つめるように淡々とわがこさしだす、いきにえとする
そうぜつなくるしみおもうわたしには愛とはいかになやんでもみる
サバンナのキリンは走る子キリンは憐れなるかな獅子につかまる
淡々とまた淡々と考えてなお壮絶な草原の陽よ

マタイによる福音書 26. 47-56 裏切られ、逮捕される

ユダだけではなく、ほかの弟子たちでさえ逃げてしまった・・・なんか、わかるな・・・
でも、なんでひつじだとわからなくて、キリンだとわかるんだろう・・・牧場とサバンナの違いかな、いや、動物園か、いや、テレビか、アニメか。

食肉に慣れてしまった文化にはもはやいけにえ憐れみもなく
いのちおもうサバンナに住む生きしもの生きることさえ自然のままに
儚さをつたう大地のありようは輝きの中生きものとなる
与われて生き抜くものの輝きは草原という木の葉のめぐみよ
ひとひらの木の葉ゆらるる草原はただ生きるのみ天与の園よ
生きる意味おもわぬ世界浸りては生きることさえ人為的なり
いのちとは憐れみのなかはぐくみておもくもなりしかろくもなりし
輝きを生きるよろこび大地には輝きを知る純粋な水

ルカによる福音書 16. 1-18

ここ大事かも。どうしてあれがエゴで、これが愛なのか、おなじいのちでも意味がちがう。いのちは大切でしょ?でも、それに値段をつけているからわからないのかも。お金かけたら大事にしているっておもうらしい。よーわからんわ、世の中は。

投稿者 Blue Wind : March 30, 2004 06:44 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?