March 08, 2004

癒しのない時代

いつだったか忘れた。政治家の生体肝移植の話題だったかなぁ・・・いきなりそのニュースを見た娘さんがお母さんに肝臓を移植したいとの申し出があったらしい。それで、患者さんからの申し出なので、移植のほうに連絡を取る。すると、コーディネーターが遠路はるばるやって来る。いきなり2000万円。家を売ってでもやるとがんばっていたらしいけど、結局は通常通りの治療ということで落ち着いたはず。
テレビでは美談ということで取り扱っていたけれど、具体的な予算とか手順とかどの程度順番待ちしているのか、など、あれこれ考えると移植手術がどれほどの頻度で行われるのかいささか懐疑的。数が増えたらまた保険屋が儲かるのだろう。
癌でも、保険外だと毎月100万円は安いほうだと言うし、そうなったらダンナと顔を見合わせ、互いに死ぬことにしている。これが娘のためとなると話が違うのかもしれないけど。
なんか、いろいろあるから。
その、母親に肝臓を差し出そうという娘さんの場合、家庭環境が複雑で、相続でもめるなら肝移植に使ったほうがという気持ちと、愛に飢えたる者の世界というか、母親に対する愛情の見せしめというか、とにかくいろいろあらーなだから世の中はますますややこしい。美談の裏側にはいつも愛憎劇があるのではないかと、いささか醒めた目で見てしまう悪い癖のある自分としては、何もかもがうんざりに感じられる瞬間でもある。

が、しかし・・・世の中どうして医者が必要かというと、そうやって病気を治したいとか、長生きしたいとか、そういう人たちとその家族がいて成り立つ商売であり、世の中の人たちすべてが諦めがよいと医者など必要ないのではないかと思ってしまう。現にあたしはめったに薬も飲まないし、医者にも行かない。ダンナが医者だからというわけではない。(と思う) もともと嫌いだから。どこも悪いところもないのに、いまだにあちこちへ検査へ行きまくっている姑さんとは正反対だろう。そろそろ癌の検査を、と言われても無視、無視。病気であることに気がつかないまま、ぽっくりというほうが幸せな気がするから。癌の患者がどうしてわざわざ自殺したくなるのかと思うとうんざりだ。どうせ死ぬんだったら、治療をサボればよいだけのことなのに、それが出来ないんだよね。それで鬱々と死にたくなるらしい。そんな話ばかりを聞いていると、知らないほうが救われるような気がするけど。
永遠の魂を信じている人たちは幸せだ。
かといって、天国への階段イラストを病室に貼っている人はいないだろう。
なんだか2000年も前の出来事が原因で、今度は差別だの迫害だの、聖地だシオンだテロだと世の中はきな臭い。20年前にはまだ日本がテロの標的にされるという発想すらなかった気がする。それが次第に現実味を帯びてきている。イラクへの派兵。イラクの復興支援ということで、イラクでは問題はないかもしれない。でも、テロってそういうものではないということを不意に思い出す。18年前のパリもちょうどパリでテロがあったばかりでデパートへ入るにも荷物チェックしていたことを何となく思い出す。でも、当時はフリーパスよ。だって日本人だから。テロには無関係。今でもそうあってほしいけど。
アメリカ。イスラエル。
こうなると、日本も知らん顔というわけにはいかない時代。
テロ。
日本でテロが発生し、アメリカに背中押されたら、あかん。
テロが発生しただけで、募金バナーを見ると鬱々するから嫌だという人が多いという事実。飢餓の子どもを支援するのとテロとはまた次元が違うような気がしたけど、そういうものにアレルギーが発生するとすべてが嫌になるから。ムスリムというだけでテロリストではないかという疑いがかけられる。それが社会。
個人的には何もなくても、そうやってグルーピングが発生するとにっちもさっちもいかなくなる。国だの組織だのなんだかすべてが必要ないような気がする。だから、アメリカ人みたいにいくつもの組織に帰属しているほうが安全なのかもしれないなとも思う。宗教、学校、ボーイスカウト、その他諸々あれにこれに。そうやって社会的自己を広げていく。そうやって複雑に入り組んでいくと逆にそれが網の目のように構成されて、集団間の争いには巻き込まれにくくなるのかも。
紛争はパーシャルなものにしなければならない。
それか、あたしみたいに嫌なものはポイっと捨てて、気楽にしているか?好きな人としか付き合わない、めんどーなことはすべてパス、好きなものに囲まれて暮らす。平和。それでも何も困らない。むしろ、このほうが何も困らない。ネガティブなものを受け入れないほうが静かだからかも。真面目に考えてもどうにもならないことのほうが多いからね。歌でも詠んで気楽に過ごす。(え?)
いずれにせよ、鍵は取り替えるみたいだし、防犯は大切かも。世の中、テロリストだけではないのです。近くの空き巣狙いのほうが。それにしても大きく見ても小さく見ても物騒な世の中になってきた。昔からかもしれないけど、近頃ますますそういう気がするのは気のせいだろうか・・・

投稿者 Blue Wind : March 8, 2004 12:08 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?