January 22, 2004

人間的なほうが生きていきやすい

マザー・テレサが日本を訪れたとき、日本は物質的には豊かだけど心が貧しいとのたまわっていたらしい。こんなことは当たり前の話で、精神を豊かなものにしようと思ったら、どれくらいノーギャラの関係が存在しているかにかかっているような気がするくらいだ。サービスを受けようと思ったら金を払う。お礼もお金。心や気持ちの代わりにお金を払う。つまりはお金つながりのほうが遥かに多いということに気が付いたりして・・・
娘が赤ちゃんの頃、たまには子どもを置いて一人で外出したいなどと思ったり、保育所に預けて自分が仕事をして・・などと考えることもしばしばだった。つまりは、そのほうが遥かに楽な気がしたし、育児という重圧と、それこそトイレの中にまで子どもと一緒という密室においては、子どもが日中幼稚園へ行ってくれるようになったときの解放感と寂しさは経験した人じゃないとわからないと思う。
一般的に良いお母さんという雰囲気の人は、子どもがいないと寂しいという人かな。つまり、子どもとの心のつながりがある。誰でもわが子が可愛いのは当然なんだけど、可愛いというだけではなく、子どもとの心のつながりがあるかどうかは、案外親子それぞれだったりするような気がする。親が子どもの世話をするのは当たり前のような気がするけど、今はそれすら当たり前ではない。だってお金を払えば誰かが代わりに世話をしてくれる・・・・それもまた事実だ。
子どもの世話をしたからといって、子どもが私に賃金を支払ってくれるわけではない。しかも暴君だ。それでいて可愛い。お金の代わりに愛をくれる。

このように考えると、人は愛の代わりに金を支払う生き物だということがよくわかる。極めて屁理屈なような気がするけど、風俗と恋愛の違いは、風俗嬢は愛の代わりに金を得るということだろう。
家事を労働賃金で換算するような関係はつまらない。古くはくたばれ専業主婦じゃないけれども、税金も払わないで家でぼーっとしている自分のことを考えると、どうしてこういう私のために社会は税を控除してくれたり、社会保険料を控除してくれたりするのか不思議。働いていないから? 働くということは特に金の授受があるかどうかには関係ないのに、「賃金を得ること=仕事」と考えている人たちがあまりにも多いのかも。
例えば、カウンセラーになるとしましょう。そうするとお話するだけで金になります。カウンセリングが心の風俗かどうかは知らんけど、水商売でも酒や料理を売るより、それ以外の要素に客は金を払う。単にママさんとお話したいだけの人もいるかもしれないし、綺麗な姉ちゃんにちやほやされたい人もいるかもしれない。それでもお酒や料理や席料が金銭換算される。こういう原則はほかの商売にも当てはまる。サービスはタダではないから。たまに笑顔すらタダではないんだなーと海外のホテルなどに宿泊すると思ったりする。
ガイドさんなんて面白い。あたしの荷物はチップなしでも運んでくれる。ダンナの荷物はチップが少ないと怒る。極めてはっきりしている。一応は規定というものがあるんでしょうけど、学生時代の一人旅ほど面白いものはない。つまり、金を期待されないからかもしれない。裕福そうにしていると、最初からお金を当てにされるから、相手が期待するほどに支払わなければ裏切られた気持ちになるのかもしれない。でも、さっぱり笑顔でお礼すると何かが変わる。世の中ってそういうもの。つまりは、心や気持ちやサービスはそれを金銭換算すると莫大な額になるということなのだろう。

ということは、我が家で一番リッチなのは娘かもしれない。おちびのために一生懸命何かしても儲からん。でも、愛をくれる・・・・ ダンナも愛が欠如したら、がっちりバカスカ金を使いまくってやろう。情けないけどそれも本音だなぁ・・・・ つまりは、やさしさや愛やハートが欠如した関係においてはそれくらいしか残っていないもの。とりあえず、まだ心のつながりがあるうちは我が家は安泰なのだろう。相手から愛が期待できずに妻をしているとすれば、妻の特権は金しかない。それもまた殺伐としていて寂しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何となく、昔、結婚式の相談に御聖堂へ行ったときのお世話係の人を不意に思い出してしまった。あの冷たい表情が何となく印象に残っている。おそろしく裕福な人なのだと思った。質素な身なりをしていたけど。プライドの高さと傲慢さを奉仕の中に隠す。あそこまでになると、お金でもないし、ハートでもない。そのどちらも要求していないという表情。あそこまでになると、神さまのためにしか働けないのだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

愛だの金だの考えているうちは、まだまだ甘ちゃん。気のせいかもしれないけど、自分が酷く人間的な気がした。(ホッ)

__________________________

愛も金もない?あるいはそのどちらも支払わない?
そういう場合には、げすやろうと呼ばれて憎しみという借金を背負います。(たぶん)

_______________

短歌のサイトなんだから、短歌の話を書けよ。
・・・・・・・すみません。

(単なる自問自答です。)

投稿者 Blue Wind : January 22, 2004 07:25 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?