Rin's Diary
January, 2003
(No.3)

 

一方通行の悲劇

at 2003 01/30 02:47

「書くな!」と言われて書きに行ってしまうのは、嫌がらせなんだろうな・・
自分が書くと嫌がるからわざと書く。
そうやって人間関係をめちゃくちゃにして喜んでいる。
騒げば騒ぐほどそれが快感らしい・・・反吐が出る。
自分と仲良しだと言えば言うほど、わざと書きに行く。
あの人はあんたが嫌いなんだから、書かないで!!
などと言おうものなら速攻で書きに行くだろう・・・
これの繰り返しなんだな・・・結局・・・

ゴキブリ、ばい菌、粘着質・・・・

すでにそうやって言われることにも慣れてしまっているんだろう。
誰にも相手にされないというのは、好かれたことがないのかもしれない。
どこへ行っても嫌われる。
嫌われることに慣れてしまっているために、嫌がらせすることしか出来ない。

もっとほかのところへ行けば友達くらい見つかると思うのに、いつまでたってもどこかで嫌がらせしている。
つまり、正常なコミュニケーションでは満足出来ないからなんだろう・・・
嫌がらせ・・・つまり、妄想や荒らしをすることのほうが本人にとってはネットの値打ちなのかもしれない。

こういう人につきまとわれるのは、騒ぐからだそう・・・
ゴキブリが出没すれば大騒ぎ。
だから、ますますつきまとう。
そうやって嫌われていても、「嫌われている」というコミュニケーションが発生しているからしつこいらしい。
ほんとに社会の迷惑。
どうにもならん。

誰かに好かれるようなことをしたことがない。
しかも、どうして嫌われるのかわかっていない。
しつこいから嫌われると語っても、今更性格は直らないだろう。

たしかに世の中、好きと嫌いは天国と地獄。
仕事だったら、まだ嫌いでも我慢して相手にしてくれる人たちは存在していると思うんだけど、プライベートでまでそういう人間とは付き合わないよね・・・

それにしても・・・・
ネットでおバカしている人間が多いのにも呆れるけど、ネットでミエを張っている人間というのも驚く。
どっちもイヤでしょ?
付き合うのがイヤなのではなく、何となく一緒にされるのがつらいという・・・・・
気分が悪くなるから。

メルアドもプロフもサイトに置いておいちゃいけないな・・・
BBSのほうがまだマシだと思っていたけど、本当はBBSですら必要ない気もする。
だってこっちから書きに行けばいいから。
ヘンに用心深いのもヘン。
それでいて、ネットで友達をつくろうというのもヘンなのかもしれないな。

電源オフ・・・・

めんどーになったら、知らん顔するに限る。

 

 

★【荒らし対策】 --- 電源オフの権利 ---

at 2003 01/30 03:06

■皆さまへのお願いなのですが・・・

閉鎖しているBBSをいちいちチェックするのは大変なので、そのようなBBSにカキコしていただいても気がつかないことが多々あります。通常の来訪者は閉鎖しているようなコンテンツまで見るような暇な人はめったにいないので、こちらが荒らされていてもせいぜいガイアックスの人が頼めばチェックしてくださる程度でしょうか。というわけで、parrotの板に書いてくださったほうが見る確率が高いので、情報はそちらへお願いします。

それから、ストーカーやつきまといなど犯罪の可能性がある人たちにとっては大問題のことであっても、大部分の人たちには単なる電子文字の世界の出来事なのです。


■どうして単なるBBSなのに、カキコや来訪が「禁止〜♪」になるのか?

サイトをいくら削除してもらっても、自宅にまで押しかけられてしまう不安までは解消されないと思います。また、個人情報やプライベートな話までいい加減な作り話をサイバー上に書かれてしまっている皆さまが多いので、こういう騒動になるのだということを認識してください。

私としましては、これらの騒動は単なる電子文字だと思っております。したがって、誰かが自分の誹謗・中傷をどのように書こうとも誰も本気で取り合う人はいないと思っていますし、まったく気にしておりません。
いざとなれば、電源オフにしてしまえば終わります。

サイトがいくら荒らされても、BBSごと捨てたり、サイトごと捨ててしまえば終わります。

被害者の皆さまのご苦労は理解しておりますが、私としては常に逃げることをお勧めして来ました。
一連の騒動は単なるサイトのネタですし、自分の歌人としての活動と今回の騒動は無関係です。
また、サイトが消えても友達は残る・・・ということで。


■万が一、自宅にまで押しかけられそうになったら?

今までそういうことはなかったのですが、無言電話や自宅に電話が掛かってきたことくらいは何度かあります。大抵、電話をガチャンと切れば終わり。不審者がいれば、近所の人が警察へ通報してくれるでしょう。

というわけで、どこのサイトにも迷惑な来訪者というのはいるわけですし、シャットアウトしておりますし、すでに自分のネット仲間も事情を理解してくれているので、いろいろ協力していただいております。他人の板で何を喚かれようと、メールで何を書かれようと真に受ける人はいないと思っております。

ネットは簡単に誰とでもコミュニケーションが図れるために、今後もこういう危険性は常にあります。だから、BBSですら無い方がマシだと思うことも多々あります。それでも日常的な楽しみの一つとしてサイトは運営しているので出来るだけ長く続けるつもりですが、それとていつまで続けられるかわからない。

なるべく危険な人には近寄らないということで、今後の対応としたいと思っております。常に、電源オフする権利を確保しておくというのはいささか無責任ではありますが、このようなケースでは仕方がないとご理解いただければ幸いです。

 

 

70歳のネカマ・アラシ?

at 2003 01/28 04:09

頼むよ、オイ!
すごいストーリー・・・
元不倫相手(男性)が振られた腹いせにジジイのサイトに嫌がらせをしているというシナリオが出来上がっている。
あっさり語れば妄想・・・
あのさ・・
振られた腹いせに女性に嫌がらせするとかさ、新しい恋人や夫に嫌がらせするとかさ、そういうシナリオならわかるのよ。
ところがね・・・あんたは嫌われてるのよ!!!!!
女性のほうがジジイに絶交宣言しているし、カキコがあっても速攻で削除。
つまりは、ジジイがいつまでもその女性につきまとっているから、友達が怒るわけ。
パニック発作が止まらなくなるから・・・・
そういうつらさがわかるから必死。
同病相哀れむといったところか?
どうして振られた腹いせを大嫌いなジジイのところにする必要性があるわけ?
ほんのちょっと考えれば誰でもわかることなのよね・・・妄想だと。

あんたは嫌われているんだから!!!!

という事実を認めさせるのが極めて困難。
本人はどうして嫌われているのかわからないから。

しかも、元不倫相手が自分のサイトの荒らしの犯人なんだから、女性に犯人の住所を教えろと迫っている。

これはね・・・ストーカーをする口実。
近所に住んでいるから、その女性の家を襲撃するための口実をつくっているにすぎない。
これが、『つけいる隙』。
攻撃をしながら、まとわりつくもっともらしい口実を探している。

うちのサイトがいつまでもジジイのサイトにリンクされてしまうのは、自分のPCに証拠を残さないためらしい。
夥しいほどのサイトがあり、そこにうちのサイトやBBSが単独でリンクされている。
すでに外してもらう交渉をしているのに、いつまで経ってもいくつか残されている。
あたしはすでにそんなサイトには行かないから詳しいことは知らないけど、常にそういう情報が齎される。
ってことは、被害者の数があまりにも多いために関心の度合いが強いのかもしれない。
すでに、サーバも警察やバイダと連絡を取りながら監視を強めているらしい。
このままだと本当にストーカー被害にまで発展しかねないから。
うちは離れているから、まだマシ。
ご近所の人だったら、それこそ警察も動いてくれやすい。
単にBBSが荒らされている程度では動いてくれない時代だけど、ストーカーとなると犯罪だもの。

インターネットはオープンな世界なんだけど、簡単に誰とでもコミュニケーションが図れてしまうために危険性が高い。
サイバー上のトラブルを自分で引き起こしておいて、それを口実に自宅にまでおしかけてきたらどうします?
しかも嫌がっているのに無理やり交際を迫っている。
立派な犯罪なような気がするけど。

というわけで、犯罪すれすれの低空飛行が続いているために、犯人の側も必死。
証拠隠滅か?
やることがめちゃくちゃ。
あちこちに証拠は落ちているし、無理だ。
問題は、犯人が自分で自分を抑制することが出来ないということにある。
そういう行動をとってはいけないことくらいはわかるのではないかと思うんだけど、それでも自己抑制が出来ない。

今度はネカマ・サイト?
同じようなIDでまたうちのサイトにコピペ荒らし。
しかも堂々とそれを許せと書いてきている。
あっちにしてみれば誹謗・中傷なのかもしれないけど、こちらにしてみたら言いがかりだもの。
いい加減にしてほしい。
プロフには、北海道の70歳代のおばあさんとある。
なんで、70歳のおばあさんがいきなり知らないサイトでコピペ荒らしをしているわけ?
くだらない。

あたしのコミュニティが基本的に女性のためのサーバだから、ネカマしているんだろうか?
もーね・・・・そこまでして荒らしがしたい?って訊きたい。
荒らしがやめられないんだったら、ネットをするな!

北海道の70歳のおばあさん・・・
ネカマか。
吹き出す・・・・

 

 

★【荒らし対策】 --- 今日のまとめ ---

at 2003 01/26 23:53

■BBSのないサイトなんていくらでもあります。

正常にBBSの管理ができなくなったBBSを2つばかり見たことがあります。
一つは、個人の電話番号を書かれてしまい、被害者の女の子が警察へ訴えたので、そんなBBSは管理できないということで閉鎖。
もう一つは、3分に1度くらい来訪者があるたびにそこのサイトに自動的に広告が書き込まれてしまうという酷い有様で、このBBSも閉鎖。

ところが、BBSが閉鎖しても来訪者数には関係ないし、そもそもがBBSなんてなくてもサイトは正常に運営できる。

というわけで、そんなに荒らしが困るなら外付けのBBSにすれば解決するのでは?


■誹謗・中傷について

個人情報をBBSに投稿したり、IDを指定することにより愉快犯が発生するなど、第3者に明らかに危害を加えるための投稿がなされた場合、それを放置しておくと管理者の責任となります。したがって、そのような投稿者を荒らしとして書き込み制限の対象にする等は当たり前の措置です。

自分の誹謗・中傷が書かれて気になる場合には、そこの管理者に削除依頼しましょう。コピペ荒らしやaaaaaaとか通りすがりとか他人のIDを使って投稿すれば、単なる荒らしです。

自分の誹謗・中傷や悪口を書いてるヤツとは付き合うのはやめましょう。
いちいち文句を言っても無意味ですから。


■アクセス制限

迷惑な来訪者に対してはこのような方法もあります。閲覧制限等は元来のインターネットの目的とはそぐわないものですが、ストーカー法の施行などにより、近頃では考え方が変わりつつあります。誰とでも簡単にコミュニケーションを図れるのがウェブのよさでもあり危険なところでもあります。

ガイアックスの場合は、ログという自動リンクシステムがあり、来訪するだけで簡易リンクが成立してしまいます。
このため、自分のサイトには来訪してほしくない来訪者でもリンクが発生することを快く思わない管理者が多いのも事実。できれば、そういうサイトへ来訪しないほうがよいに決まっていますが、なかなかそういうわけにはいかない。

こういうときは、ログを隠すなりして、リンク自体をブロックしてしまいましょう。

それでもやってくるときには、それだけ自分のサイトが面白いからだと思って諦めましょう。つまんないサイトへは大抵は行かないし、来てほしいからログを残すのだそうです・・一般的には。

 

 

こころがなくても人は泣けるんだろうか・・・・

at 2003 01/26 06:24

シュールな狂気に満ち溢れたサイトは削除された。
その理由は、「誹謗・中傷が書かれていたから」。
もっともらしいでしょ?
ここまでならわかるのよ。
「○○は警察に逮捕されます」とか、平気で書いてあるんだから・・・
そんなものを放置しておけば当然管理責任というものがあるから、削除されても仕方がない。(と思う)

ところがややこしいのは、そういう誹謗・中傷を書いていた人がどういうわけかそのサイトをサーバに削除依頼。
わけがわからん。
荒らしが自分で削除依頼している。
しかも、誹謗・中傷を書かれたほうはそれを残しておきたい。
普通は、逆でしょ?
自分の誹謗・中傷が書かれているのが放置されていたら、管理人に文句を言いたくなるのが当たり前だと思うんだけど・・

つまりは、書かれているという証拠が欲しいからなのね。
「あいつは荒らしだ」と言いたいから・・・わざと誹謗・中傷を削除しない。
荒らしているほうは、証拠隠滅のためにサイトごと削除依頼。
で、荒らしの誹謗・中傷カキコが原因でサイトが削除された。

めっちゃくちゃ。
勝手に他人のサイトに誹謗・中傷を書き込んで、相手のサイトを削除依頼なんてまともな人間のすることじゃない。

と、わざとらしく書いてみたものの、最初からまともじゃないことはわかっているわけさ。
で、そいつをやっつけたいために同質の人間が荒らしとして連書きしてそいつのサイトを荒らしている。
たしかにもっともらしい理由はあるわけさ・・・そいつが襲撃するだけで、パニック発作やリスカじゃね。
だから、そういうところには書くなと言いたいだけ。
だから、ずっと嫌がらせを続けている。

嫌いということはすごいことなのよね・・・言いたいことが伝わらないというだけで、嫌悪感だけが発生してしまう。
汚い言葉で罵り合ったりしているだけで、自分を抑えられないほど荒れてしまう。
戦闘的な雰囲気なんだろうか?
単にそれに反応してしまうだけなのかもしれないし、過激な攻撃をすることでしか自分を発散できないのかもしれない。
それにはわかりやすい理由が欲しいだけのような気がすることがある。

誰かに止めてほしいのに、その空間ではもはや誰も彼らを止めない。
激しい言葉で罵り合ったり、大ボラをかましたり、警察だの放送禁止用語だの、誹謗・中傷系の単語だの平気。
やりたい放題。
誰も彼らを止めない。

通常、理性により、どうにかこうにかそういうものを抑えているんだろうな・・
そうやって一般社会に迎合している。
そのくせ、どこか抑えられないから、それをどこかで発散しているだけ・・
ちょっとでも自分をわかってもらえると思ったら、そこの管理人のサイトで暴れ出す。
甘いな。
無理。
ヘンなヤツはどうやってもヘンなんだから、ちょっとでも精神状態が悪いと思ったら、ネットなんてやっちゃいけないのよね。
なのに、わからないんだな・・・
どこまでが許容範囲なのかがわからないから、荒れても目立たないところをひたすら捜し求めているだけのような気がする。

一体、どうしたらいいのだろう?
アレな人だと思ったら、そんな人の言うことをいちいち真に受けない。
だからあたしは最初から真に受けない。
真に受けないという理由を説明するのがイヤなのよ。
だってうっかり何か言うと名誉毀損とか差別とかね・・・
だから、何となく公の場所では言わないだけであって、それでいてそれを説明することのムズカシサに悩む。
どうしてそんなものをあたしが説明しなくてはならないんだ?

もっとイヤなのは、あんたの行動はヘンってことをヘンな人に説明すること。
元々まともなラインというか、正常なメンタリティというものを知らないから、どこがラインなのかを説明するのが極めて困難。
うんざり〜〜〜〜!!!
常識や病識のある人ならマシ。
だけど、自分が法律で、何があっても世の中のほうが間違っているんだから・・・そんな人間にあんたはヘンなんて言ったって不毛・・・
あたしは諦めのよい人なので、すぐに捨てる。

さんざボーダーの毒にやられていたほうが、今度は反撃している。
「鬼の目にも涙」攻撃なのかもしれない・・・
こころがなくても、人は泣けるんだろうか・・・・

 

 

仮装舞踏会

at 2003 01/24 04:41

そのシュールで狂気に満ち溢れたBBSを眺めた瞬間、不意に眠気が差してきて夕方まで寝てしまった。
そう・・・・
誰かに貸したドレスを着ようとして弄んでいる誰かの姿を眺めた時のよう・・・

昔書いた詩を整理しているうちに、ちょうど今の気分にあうものを見つける。
ストレートに書くとうるさいのに、詩や短歌は形が綺麗。
投稿・・・
するとそれをコピペ荒らしをして遊んでいる。
管理人も一緒に・・・・
皆で一斉に荒らしている。
そこに大ボラ吹きがいい加減なネタを書きに来る。
するとまた荒れる。
それでいて楽しそうでもあり、それが一層不気味な雰囲気になる。

荒れているのなら荒涼とした雰囲気とかね・・・
荒んだ空気に包まれているほうがナチュラル。

ところが仮装舞踏会のよう・・・
そこに蝶々が舞い込んで一緒に遊んでいるかのよう・・
恐ろしい光景かもしれない。
何となくその場に、自分の詩が揺られているのを発見したとたん、眠くなってきてしまった。
怒る気はしない。
不愉快でもない。
案外気に入ってもらえたみたいだし・・
そういう複雑な心境・・・
自分のサイトであれをやられたらさすがに怒る気がするけれど、そこのサイトはいつでも削除できるようなサイトだからBBSですらどうでもいい・・・
実際、BBSしか稼動していない不思議な空間。
それでいてどこか一緒にされたくないような歪んだ世界・・・
つまりは、仮装舞踏会みたいなものだから・・・・
その中には『しおん』がいる。
そして『偽しおん』もいる。
それは仮の名前であり、誰かのものであり誰のものでもなく、抽象概念化された『荒らし』なのだそう・・・

そこには実在もなく、事実も意味を持たない。
それでいて、その中に見え隠れする真実こそが狂気なのかもしれない。
姿見を置いて、後ろを振り返りたくなったけど、何となく眠くなって寝てしまった。

 

 

未来の加速的減少

at 2003 01/23 02:44

いろいろあっても若いと救われるな。
未来は彼らのものだもの。
過去は静止したまま。

原子力潜水艦の中で手首をホチキスだらけにしていたネイビーも、海軍を辞めて故郷へ・・
その晴れ晴れとした笑顔が見えるよう・・

そうやって挫折を繰り返しながら、何となく年を重ねていくのかもしれない。

現実はシビアで、せっかく就職したのに給料が半年も不払いとか?
いきなりサイトが消えてどうしたんだろうと思ったら、そういうことだったり・・
だったら有料サーバを借りているより、無料サーバのほうが息が長い気もする。
それでも何となく借りていたんだろう・・

チャット部屋で遊んでいても、もてないよね。
若い男が常に幸せとは限らない。

それでも主婦は無責任だから・・・
他人の息子さんが失業しようとフラレようと、ケラケラ笑ってしまう。
「がんばってね〜」で、終わり。

なんか・・・
世の中が自分とは関係ないところで回転している気すらする。

「あの人、どうしたのかな?」
「誰?」
「えーっとぉ・・・・」
「あ、彼はね、不治の病だったんだって。でも名前忘れた」

あー、なんと冷たい。
一見やさしそうで、どこか突き放している。
たしかに他人事だからね・・

ドライな世界。

バーチャルな世界の出来事は、平凡な中の非凡なのだそう・・
特に誰かが病気になったり死んだりしても驚かない。
それよりも自分のサイトが荒らされただけで大騒ぎ。
自己関与の度合いの問題なのかもしれない。

あんなことを書いてはいけないとか、こんなことを書いたら誰かが傷つくとか・・
なんでそんな愚かなことを気にする人たちがいるのだろう・・・
表面的に何事もないほうが危険だったりして・・
そこには本音は存在しない。

なんかさ・・
癒しを求めないでほしいの。
あたしにはあんたなんかどうなったって関係ないから。

サイトを眺めながら、「なんでこの人こんなこと書いてくるんだろうね?」
「癒しを求めているのよ」
「へー、だから怒るのね・・」

あたしにはどうして彼女が怒っているのか理解できない。
自分を救うだけで必死なのに、その自分に癒しを求めるとは失礼なのだそう・・
そりゃそうよね。
自己中なりに整合性のある説明なので、つい納得してしまう。
そのようにロジカルに説明されると、あたしがどうしてたまに理由もなしに気分が悪くなったりするのかもつい納得してしまう。

というわけで、ババアは誰かに幸せを願っていてほしいと思っても無理なんだな。
たしかに、ここまで生きてこられただけでも幸せに思わねば・・
未来が加速的に残り少なくなっていく。
それでいて「120歳まで生きるぞ」と脅されている。
立派な犯罪のような気がするな・・・美人に対して・・・・120歳なんて。

 

 

ひまつぶし

at 2003 01/22 02:14

近頃、不幸な年寄りのネタをアップしているためにクレームが発生している。
うちのサイトでは、リクエストとは言わない。
「ジジイのネタには飽きたから、若い男の話にして〜」とかね。
それってリクエストじゃねーだろ。
どやって考えてもクレームだと思う。
仕方がないからニュースを眺めても、何となく安楽死とかね・・・
スイスなら合法なのかな・・などとうすらぼんやり眺めても、詳しく調べる気力も欠如している。

サウンドをフィオナ・アップルに変えた。
これが不思議と今の気分に合う。
それでいて社会派のサイトではない。
「資本主義とプロレタリアにしろ」
いきなりジャズのファイルを送ってくれたけど、ウィルス対策ソフトに引っかかってファイルが届かない。
仕方がないからメッセンジャーを使う。
こっちのほうが早いじゃんと思いながらも、巨悪を眺める気分でもない。
そもそも社会とは悪を許容しながら存在しているわけで、それを考えるとささやかなるちっぽけなサイトに嫌がらせをする程度の極悪非道さでは単なるゴミネタと言われても無理はない。

日頃、高学歴社会に生きていると、高学歴=人格者ではないってことはいわば常識のようなもので、権力が人間を腐敗させるという構造を考えるとやたらと何かの権力構造の中で倦みを発散させながらゴキブリのような生き様を晒している人間の存在はさほどめずらしくもない。

酷くかったるい気分に陥るのは、こういう社会という集団構造化されたものに対しての薀蓄や不平・不満を声高に叫んでいるのを聞いているようなものだからなのかもしれない。
誰が何を言ってるとか、発言権がどうたらこうたらとか・・

歌人は一人の世界だと何度書いただろう。
それすら何やら集団構造化した組織と勘違いする輩が多すぎる。
何となくウェブをつくるのが好きな人、短歌を詠む人、という具合に個々のヤリトリが広がっていったにすぎない。
やはり群れてはいけない。

インターネットというのもいわば社会?
それをつないでいるのは、リンクなのかもしれないし、何らかのコミュニケーションなのかもしれないし、その構成員だと語られても酷く憂鬱な気分に陥ってしまう。
”あたしのHP”だから・・・・
つまりはそういう社会という組織から切り離された個の世界としてサイトが存在しているわけで、それが自分にとってのネットの値打ち。

誰でも一人ならやさしい気がするけど。
それが集団化すると酷く混乱してしまう。
ネットでも face to face のような個々の関係性ではめったに荒れない。
それが組織化された中に組み込まれると、やたらとややこしくなるだけ。
そういうのはそういうのが好きな人たちに任せておいて、あたしはノラクラしていたい。

ちょっとした誹謗・中傷を眺めただけで、いろいろ心配してくださる人がいることを思い出す。

こっちとしては、すでにダイナマイトでいいわけさ。
誰かがマッチをくれたら、点火してやる。
それが嫌ならこっちへ来るな。
わかりやすい。

それでも知らん顔していたら、逆に悪口を書かれているから心配してくれる人がいる。
ほんとにやさしいよね。
酷く人間的で、それが普通な気がするな。

罵詈・罵倒がネットの骨髄などと語っていたヤツのところにまたダイナマイトを落としたくなってくる。
が、しかし、不毛だからやめる。
あたしの悪口が書かれていると、そういうのを書いているほうがおかしいと思うのが当たり前。
逆に書かれているから心配される。

それでもあたしは書く。
ヒマだから・・・
ほんとヒマなのね。

 

 

地獄飛行

at 2003 01/21 02:19

「Rinちゃん、火星に行ってしまったの・・・・・?」

火星でも土星でもいいけど、怒声の鳴り響くような荒らしの存在しない世界に舞い戻りたい。
自分のサイトは、とりあえず平和になってきた。
友達のおかげ。
ありがとう。

でもね・・・・・
その陰で、どこかが大地震に見舞われている。
自分のサイトが静かになったせいで、その波動がほかへ・・・
荒らし見舞いに駆けつけるのは当然でしょう。

そうやって少しずつ、気持ちをつなぐ。
一人の人が言いたいことは皆が言いたいことだったりする。
一人の声が聞けない人は誰の声も聞こえない。

誰の声も聞こえない人が大声を張り上げている。
ひたすらにうるさいだけ。
そんなものを聞く人はいない。
どのように説明しようと、世界そのものが違う。
異次元の空間で何を叫ぼうと、その声はどこにも届かず、暴力だけがすべて。

暴力には暴力を?
いささか過激すぎる気もするけれど、それすら偽りの正義に見えるほど荒んだ空気が流れている。
冗談ではなく、鬱々した人たちはそれだけでパニック発作やリストカット。
単なる電子文字の世界でもそうなんだから・・・
単なる電子文字の世界ですらそうなのよね・・・

良いHPか。

そんな怒声と憎しみと異次元的隔たりの世界で不毛なヤリトリが続くのであれば、それこそパラダイスを描きたくなるのは自然なことなのかもしれない。
春のやさしさや明るい陽射しに輝く海を描いているほうが平和。
空や宇宙や喜びや悲しみや、愛とか恋とか、とてもささやかなる日常的な出来事を詠む。
それすら無意味に思えるほど倦んだ世界。
誰かに消えてほしいと思っている人たちは案外多いのかもしれない。
相手が消えてくれないから逃げ出すだけ。

巻き込まれたら大変、か。
こうなったら仕方がないじゃない?
荒らし見舞いに歩くのは当然。
それでもクソジジイが荒らされているのを見ても、まったく何も感じない。
怖いもの知らずで、ひたすら荒らしに徹している人すらいても不思議はない。
それ以上のことを他人に対してやってきたのだから。

こういうハンムラビ法典のような発想が良いかどうかは別として、それでもそれもまた現実なんだから仕方がない。
憎しみは未来永劫なのかもしれないし、それはそれでかまわない。
「そんなことより何か楽しいことをしようよ」
と誰かが言っても、荒らしが楽しいのかもしれないし、放っておけばいい。

平和な空間まで破壊しようとは思わない。
破壊された空間を歩く。

電子文字ですら、ああなのだよ。
どこにもバーチャルな世界なんて存在しない。

 

 

Diary Top : Old : New : Home