Rin's Diary
January, 2003
(No.2) 

 

醜聞

at 2003 01/20 04:00

ネットにプライバシーがあると思ってはいけないことがよくわかるな・・
大抵は電源オフにすれば瞬く間に忘れられていく出来事が、どうしてこんなにも長い間忘れられないかと言えば、「楽しいから」らしい。
すぐに実況中継が走る。

ネット人格というか、大抵、ネットの場合、顔が見えないので相手がどんな人間か想像するしかない。
ところが運が悪いことに、ローカル・シティの同じ町内にたまたま被害者の人が住んでいたんだよね・・
「○○に勤めていた頃、福山に似ているって言われたんですよ」などと60歳のおじいさんが女子大生のサイト(まっかな嘘のプロフ)に書くと、それがすぐに実況中継されてしまう。
すると実物を知っているほうは面白くて仕方がない。
「○○にいた頃になんて生まれてなかったんじゃない?」とかね・・
実物を知っているために、それだけでもふきだしてしまっている。

大体さ・・
バーチャルでじいさんがその気になっていることすら面白おかしいのだから、それに輪をかけて架空の人物までつくりだして笑いものにして喜んでいると言われても仕方がない気もする。
20歳の女子大生というプロフで本当に騙されている姿がなんともはや哀れになってしまうのだけれど、そもそもがおばちゃんのノリなんだよね・・
よせばいいのに、やっぱりあたしもおばちゃんなので、つい覗いてしまう。

被害者が一人なら、それもまた嘘っぽい。
ところがあまりにも多すぎて、実際に家族の人と電話やメールでヤリトリした人たちまでいるし、ご近所の人までいる。
あたしは出来れば単なる電子文字の世界にとどめておきたい。
それでも実況中継が始まると、つい笑ってしまう。

このように他人の不幸は楽しいのかもしれない。

その代償にうちのサイトが荒らされてしまっているのは極めて不愉快だけど、その不愉快さを実況中継が笑いに変えてくれるために悪循環が走っているだけなのかも。

いつになったらクールなあたしに戻るのだろう・・・

でも、楽しいからなのね・・
一緒になっておバカをしていると、ついはまってしまう。
そのくせ、下世話な話のネタになっているかと思うと吐き気。

関係性の抹消というのがこの世界の課題なのかも。
とりあえずカキコやめてもらって、リンクを外してもらったら終わりだろうな。
うちのリンクをたどって、あちこちでバカをやっている姿は哀れなり。
リンク集も隠してしまいたくなる。

インターネットはオープンな世界ってことは、プライバシーなんて存在しないってこと。
一緒にされても迷惑なので、この辺で遠巻きに逃げろと説教されてしまっている。
どこにもバーチャルな世界なんて存在しないと思っていたけど、あれほどまでにバーチャルにしがみついている姿が哀れなり。

幸せな老後を迎えたい。

哀れなり。

 

 

消えろ!

at 2003 01/19 03:03

「love storyという名前で、りんさんの短歌BBSがリンクされてるよ〜」

うぅ・・・
そういうことをする人間は限られているために、嫌な予感が走る。
案の定。
しかも、『精神の自由』とかっこよく名づけたコンテンツが、”Theory of love”と改名されてリンクされている。
この前からささやかなるあたしのつまらないサイトのコンテンツが勝手に他人のサイトのメニューに並んでいる。
しかも、あたしはその事実をいつもほかの人から知らされる。

勝手にリンク集にリンクされてもすでに嫌なわけ。
しかも、うちのサイトの名前が勝手に改ざんされているし・・
バナーは直リンだし・・・
なのに、BBSまで盗まれている。
自分でつくればいいじゃん。
なんで他人の板を自分のサイトにリンクするのか理解できないでしょ?

短歌を単独でアップしているのなら、こういう事件は発生しないのかもしれないけれど、あたしの場合、元々が歌人ではないために、理屈でヤリトリするのがかったるいから短歌でおしゃべりしていた時代が長かった。
自然と連歌になる。
となると、それを破壊するのはもったいない。
というわけで、それを友達にコンテンツにしてもらっている。
しなくてもすむ苦労はしない主義なので、せっかくつくってくださるのに、あたしが下手なコンテンツで同じものをつくるのは愚か。
こんなにわかりやすい理由でコンテンツをつくってもらっている。
このほかにも短歌BBSに投稿したり・・・
いわば付き合いですな。

そういう中で、配布用のコンテンツということに慣れてしまっている人たちは、配布用のコンテンツと自家用のコンテンツの違いがわからないような人も紛れ込んでしまう?
めったにいないけど。
心理学系のコンテンツは、うちのサイト用のコンテンツだから配布用ではないわけよ。
だから、トップページ以外からリンクする時には一応断るのが礼儀じゃない?
トップからだって、リンク・フリーじゃなかったら断るのが普通じゃない?
勝手にリンクされてる上に、”共同サイト”?
あのさ・・・・
いい加減にそういうことを書くのも嫌なわけ。
そういうことを書くと、コピペ荒らしといって、「これは本当ですか?」とかわけのわからんタイトルをつけてカキコをコピペするわけさ。
そんなものを20個以上も一つのサイトに貼り付けたら、立派な荒らしじゃないか?
しかも他人のハンドル名まで勝手に使って・・・

そもそもね・・
「短歌を投稿したらコンテンツをおつくりします」
などというサイトが特別なわけ。
他人のコンテンツなどをつくっているヒマがある人など少ないし、単に、ページをつくるのが好きだからあれやこれやでいろんな最新のタグを駆使して作者はページをつくってくれているわけ。
というわけで、最初はあたしもいろいろつくってもらっていたけれど、どうしてもそれが原因でわけのわからないひと悶着に巻き込まれてしまいやすいために、いささかそういう投稿短歌というのは控え気味に。
以前のコンテンツも外してもらったし・・
そういう中で、連歌などを含めて、ほんの一握りのコンテンツを友達がつくってくれているというだけのことであって、投稿者(歌人)リストにはあたしの名前はないはずなんだけど、コンテンツ・リストには載っているというややこしさ・・

めったにないはずのトラブルが頻発するのは、常に同一人物が原因。
だから、かかわりになりたくないというのは素直な発想。
周囲もそういう事情をわかっているから、うちのサイトのリンクも外してほしいというあたしの本音よりも願いに近い何かはすでに電波で飛ばしているはず。
チャンネルの違いなのかもしれないな・・

インターネットはオープンな世界なんだけど、うちのサイトはオープンなサイトじゃないわけさ。
テキストや短歌にも著作権はあるだろうし、いわば作品が自分の存在証明。
配布用のコンテンツと違うというのは、そういうことなんだけど、どうしてそういう簡単なことがわからないのだろう?
しかも、どうして、あたしのささやかなる小さなBBSが勝手に他人のサイトにリンクされなければならないのだろう?

そういうことをあれこれ説明することもすでに諦めている。
だから素直にうちのサイトには来ないでほしいし、カキコしてほしくないし、ただそれだけのことなのに、勝手にリンクされて迷惑している。
しばらく模様眺めをしていたら、今度は自家用コンテンツやBBSまで無断借用。
そういう人間のサイトに自分のサイトがリンクされていたら誰でも不愉快でしょ?

不愉快だから消えてほしいわけさ・・・

 

 

月光

at 2003 01/18 03:04

ネットでまで気を使うのは愚かなことだと思う。
チャット部屋でロムっていろと言われたことがある人間というのがどれほどいるのか知らないけれど、わざわざIDを変えたり、ロムっていなければならないほど神経を消耗するようなところで、一体何をしていろというのだろう?
というバカらしさに気がついてしまった。

いわゆる取り繕いっていうのかな・・
すったもんだすると影で解決するのがこの国の習慣であるために、表面上は何事もないように取り繕ってほしいと言われることすらある。
注意するのもわからないようにとか。
愚かだ。

そういう愚かさに付き合っているほどヒマではない。
利害関係を追及した人間関係に慣れている人たち同士ならそれでもかまわない。
損とか得とかをよく考えて行動するから。

ほんとにあたしはおバカに生まれて幸せだと思うことが多い。
つまらないことに神経をすり減らしながら自分を殺して生きるより、気の合う仲間とだけ付き合う。
気の合うという定義はよくわからないけれど、以心伝心というか、黙っていても何となく互いに理解しあえるものがあるということなのかも。
言葉をいくら重ねようとも時間の無駄なことが多い。
それでいて、言葉が通じなくても何かが通じることもある。
見知らぬ世界を一人で歩いていると、そういうことを感じることがある。

買ってきたCDは、まだ一枚しか聴いていない。
いつもこの調子・・・
未だに一度も聴いていないCDの数も多すぎる。

なんだか人間の裏側まで見えるってつらい。

 

 

ついでにゴキブリ論

at 2003 01/17 14:12

ゴキブリが何故こうまでも嫌われるかというと、食料を漁るからだと思うんですよ。これはカラスが嫌われるのと同じ理由で、人間と食性を共有しているから敵対視されるんだと思うんです。
ハエなども同じでしょうね。
しかも、こちらの意思が通じない。
猫や犬ならまだ躾とかね・・
ところがゴキブリやハエを一体どのように躾けたらいいのか?
巨大ゴキブリをペットにしている人たちも存在するから、外へ出ないか、あるいは自分の領域に勝手に俳諧しなければさほど嫌われないと思う。
これはいわば本能のようなもので仕方が無い。

子どもの頃、北海道で過ごしたために、あたしは最初はゴキブリを見てもさほど驚かなかったというか、ほかの虫と区別もつかなかった。
が、しかし・・・・
掃除機の中でしぶとく生き続けているそのしぶとさを眺めたとたん、なんとなく恐怖心を。

というわけで、人間と食性を共有し、しかも躾ができず、しかも人間より遥かにしぶとい。

となったら、本能のように嫌われても無理はない気がします。

 

 

キャッチ・セールス?

at 2003 01/17 03:11

ほんとに腹立つな・・YahooBBには。
お試し期間が2週間ということで電話が掛かってきて、とりあえずモデムを送ってもらった。
日頃、電話回線は使わないのでそのまま使わず忘れているうちにYahooBBから電話。
てっきり同じ会社だと思ったら、どうも話が違う。
確認したらすでに我が家はYahooBBに申し込んでいるという話。
無料期間も2ヶ月という話。
わけがわからない。
つまり、電話ですべて手続きが出来てしまうために、気がつかないうちに”お試し期間”といううたい文句に騙されてしまったみたい。
評判の悪い代理店に引っかかってしまったということなのかも。
なのに、カスタマーズ・センターに電話をしてもなかなか繋がらないし・・
いくら電話代や接続料金が安くなるからといっても、こんな不愉快な話ってないから解約の手続き。
それも中途半端になってしまっているけれど、ほんとに大丈夫なのかしら・・・

ということが別の代理店からの電話でわかった。

そっちの代理店の人のほうが親切だったので、そちらにしようかと思ったけど、あの世界早い者勝ちなのね・・
一度解約したら、無料期間が使えなくなってしまうために、2者択一を迫られている・・解約かそのまま申し込みを続けるか・・・

ところで申し込んだんだったら、すでに使えるようになっているのかしら・・・?
今頃・・・

あー、「マンション買いませんか?」の勧誘じゃなくてせめてもの救い(ノ_・。)
ウザイくらい電話が掛かってきていたと思ったら、すでに2人くらい引っかかったという情報が・・・
不景気だから詐欺みたいな事件が後を絶たない。
そのうちの一つがYahooBB・・・

こんなんでいいのだろうか?

去年はブロードバンドに切り替える人が多くて、いろいろトラブルの話を聞かされていたけど、うちには関係ないと思って知らん顔。
たかだか月々の支払いがわずかに変わるくらいで、不安定な環境と不愉快さを我慢しなければならないとは・・
腹が立つから、CDを5枚衝動買いしてしまった。
ますます赤字。
世の中が不愉快になるほうが景気が上向く気がするほど愚かなあたし・・・

 

 

天国と地獄

at 2003 01/16 01:50

徹底して誰かを嫌いになることが出来るだろうか?
憎むのではない。
嫌う。
ほんとあたしって冷たいと思う。
嫌いになると、とことん嫌い。
ゴキブリが無関係なところにまで乱入して暴れている。
ぼこぼこにやられているのを見て微笑んでいる。
だって嫌いなんだもん。

このように素直な人間であるために、顔に好き嫌いが書いてあるらしい。
わかりやすい。
めったに誰かを嫌いになることはないけれど、一度嫌いになったらとことん嫌う。
なんてわかりやすいのだろう・・
自分でそういうわかりやすいところが好きだと思う。
あまりにもわかりやすすぎて、実はめったに喧嘩になることはない。

しかも、喧嘩はとめない主義。

言いたいことも言えないくらいなら、何のために生きているのかわからない。
それでいて言っても言ってもまったく通じないような連中も存在していることも事実。
何も通じないのであれば、好きなことをやって好きな時間を楽しんでいるほうがマシ。

リタ・クーリッジやリンダ・ロンシュタット。
たしかアルバムを持っていたはずなのに、すでに何も思い出せない。
サウンドを聴けば何かを思い出すのかもしれないけれど、忘れることも才能だと思うくらいすぐに忘れる。
おそろしいほど聴いて、そのうちどれくらいが記憶に残るのか・・・
かつて好きだった曲も忘れていることが多い。

単なる気分屋なのかも。

自己中か・・・
フフ・・・

誰が何を言ってよーがそれがあたしに何の関係があるのだろう?
好き嫌いに理由はない。

 

 

求む、殺虫剤!

at 2003 01/15 02:34

バカウケ・・・
笑い上戸なんだからやめてほしい・・・・
だから落書きはやめられない。

「ここ荒らしてください お願いします」

うぅ・・・・
なんかわかるな・・・
「それ・・うちのサイトの荒らしのところに書いてくれないかしら?」
と一瞬思ったけど、そうなるとまた瞬間湯沸かし器の如くまったく無関係なところを荒らしまくる気が・・・・
荒らしのくせに、荒らしと呼ばれると怒るという・・・

近頃ではネタにもならない。
となると、どこでも無視。

新しいネタを探さなければならない。

本物の荒らしまでが出没するってことは、それなりに面白おかしかったからに違いない。
背後霊の数もすごかったし、こちらが忘れるとどこからともなく誰かが出没して悪口を書いたり・・
何のためにそんなことをするのだろう?
自分でゴキブリ退治が出来ないから?
殺虫剤を持って歩き回るヒマがないから?
それともゴキブリが嫌いなだけなのかもしれん・・・

しょせん荒らしなんてものは、喧嘩だ。
格闘技に参加できない連中が腹立ち紛れにやる。
相手がまともじゃないと競技にはならん。
どうやっても喧嘩になるだけ・・
制限時間を過ぎても、興奮がおさまらない。
掃除機に吸われたゴキブリがしたたかにゴミを食べながら生きているかのよう・・
うぅ・・・気色わりい。

マングースならいいけど、ゴキブリ退治をしている主婦と思われたらいささかかっこわるい。
コブラからゴキブリに格下げになったのはいつからだろう?
閲覧制限、書き込み制限しても、したたかに隙間を縫ってやってくるということと、サーバがせっかくサイトを掃除してくれたのに、またうじゃうじゃ意味の無いサイトを増殖しているからかもしれないし、どっちにしろ行動体系がゴキブリそっくりだから・・かも。

サイト用の殺虫剤って売ってないかしら・・

 

 

習性

at 2003 01/14 02:00

ネットで何かを実証するのは不可能か・・・
甘いな。
無理。
サイトを眺めれば、想像を絶するほどの個人情報に満ち溢れている。
ちょっとした言い回しのクセ、サイトの構成、目的意識など、少なくてもコミュニケーションをベースとしたサイトの場合、プロフなど必要ないのではないかと思うくらい情報が溢れている。
どんなに別人を装っても、大抵はわかる。
対人距離が違うから、なんとなく違和感があったりする。

どうしてつきまといが友達のサイトにまで派生するかというと、”Rinさん”で通じるから。
だから、悪口や妄想などを書き並べる。
通じなければ、BBSのトップに”誹謗・中傷はお断り”と書かれて終わり。
そのうち無視されたり、書き込み制限されたり、放置されてしまう。
他人の噂話なんて、普通はすぐに飽きるだろうし・・・

消えたカウンセラー志望の人のサイトか・・・
これも一目で偽のプロフとわかる。
カウンセリングのセッションを知らないし、普通なら修士論文を書くことに追われているはずなのに、そういう気配もない。
グループ・セッションの見習いや患者さんとの面談などは、大抵は授業や紹介などでクリアしているはず。
「今日は初めて患者さんと・・」という表現はヘン。
クライアントと呼ぶ世界。
そういうささやかなテキストで一瞬にして、嘘がわかる。
わかっても興味がないからほうっておく。

知らん顔しているうちに、別人格としてスタートしたらしい。
が、しかし・・・
どうしてそんなことをするんだ?
そこがあたしにはどうしても理解できない。

バーチャルな世界で、ハンドル名やIDを変えてしまうと、同一人物だと気がつかないことが多い。
まったく違う人たちのところで遊んでいるのなら、特に問題もない。
ところが、どういうわけか、かつての知人たちのところを別人格としてうろつく。
そのうち仲良くなると、「**は、実はわたしだったんです」とやる。
黙っていたらいいでしょ?
それでもやりたいんだな・・
気がついていても知らん顔をしている人も多いし、「ハンドル名を変えたんだったら別人として接してあげればいいんだよ」と言われ面食らう。
たしかに人格障害などと語るよりは、そちらのほうが親切なのかもしれない。

あたしもね・・
いくつか違うハンドル名というものを持っているけれど、日頃はまったく使わない。
どうしてそういうことになってしまったかというと、パラノイアに追い掛け回されているうちに、面倒になって変えてみたり。
が、しかし・・・逆に、他人が混乱するのでやめた。
違うパーソナリティとして接されるとこちらが混乱するから続かない。
名前は単なる記号・・・
ハンドル名やIDをいくら変えても、あたしは変わらない。

願望なんだな・・
おそらくは、自分でこういう人間になりたいという願望?
偽りの仮面をいくつ並べても、それを持続し受け入れてくれる人は少ない。
それとも本人の中でも別人格が存在しているだけなのかもしれないし・・
そういう人が周辺にいると、ネット不信に喘ぐようになる。
一緒にされたくないとかね・・
でも、いいのよ。
嘘や妄想は、破壊されれば終わり。
ネットで何かを実証することは不可能とか、別人格が通用すると思っているような人間がいたら気をつけようね。
そんなヤツを相手にしてたら、こっちがイカレちまう。
そういう人はネットだからそうなのではなく、日頃からそうなんですから・・
それこそその人の人格特性・・
だから、いくら別人を装ってもわかる。

行動がすべて。

 

 

イメージ・フリー

at 2003 01/13 04:14

インターネットは手段であり目的ではない。
『WEBで勝負するには100万ヒット以上』というメールが届き、不意に我に返る。
そもそもWEBで勝負するなんて、あたしには縁が無い。
それより気の合う仲間とのんびり優雅に遊んでいたい。

とりあえず、プロフにはインターネット歌人とあるけれど、それは近所の結社に足を運ぶのがかったるいからでもあり、ちょっとしたきっかけで短歌を詠み始めたにすぎないから。
たまたまなんだろうな・・
サイバー上で人間関係的なトラブルに巻き込まれ、それがかったるかったから雑誌投稿。一発入選。
いつまでもバーチャルだのリアルだの、時空短歌のレベルは高いとか低いとか・・
たまたまサイバー上で投稿された短歌をアップしているだけではないか。
それなのに、集まった作品や歌人のレベルに優劣をつけられても無意味。
自分には詠みたい短歌であって、いささかそれが誰かの好みに合わないからといって、それが何だというのだろう?
そういうサイバー上のすったもんだから外へ逃げ出すために投稿しただけ。
すると、偉い先生に選ばれるより、WEBで勝負?

遠い目・・

いろんなトラブルが発生して、今度は酷いつきまといに悩まされている。
サイトは閉じた世界ではない。
誰でも投稿できるし、中には匿名の人たちもいる。
匿名投稿できるのがネットの良さなのかもしれない。
ところが、付き合いたくない連中が”短歌仲間”という具合にやってこられたらどうだろう?
大抵は、冷たくあしらうことはない。
が、しかし・・・我慢の限界を超えた出来事に対して、いっぱひとっからげにまとめられるのは苦痛だ。

そんな狭い世界にとらわれて、自由を奪われたくない。

自分の短歌だけをアップしてたらいいのよね・・
背景は白、テキストは黒、至ってシンプル。
それでも何も困らない。
背景やBGMなどそもそも必要ない。
それではサイトとしての面白みが欠ける?
だったら、結社や雑誌投稿・・歌集を出版してもいいし・・どうしてサイトなどが必要なのかわからない。

インターネットは手段であって目的ではない。
まあ、『100万ヒットするサイトをつくる』という目的がある人にとっては、サイトをつくること自体が目的となる。
それはそれでわかるのだけど、なんかね・・疲れた。

うちのサイトを勝手にリンクして、共同サイトなどとバカなカキコをしている人間を発見した。
著作権法違反ではないだろうか?

退官した恩師からの年賀状。
今でも自宅のパソコンで実験しているらしい。
それで国内だけではなく、海外の学会で遊んでいる。
目的意識なんだろうな・・・
研究が好きなのね。
もしかすると実験が好きなのかもしれないし・・・

あたしもパソで遊んでいるけれど、遊んでいると、結局、人間観察の磁場へ引き込まれる。
バーチャルな世界について、毎日、考察を面白おかしく日記にすることが日課となってしまっている。
人それぞれだ。
にしても、大学に勤めている友人が、学生の中に本物の拒食症がいて驚いている。
あのさ・・・
ま、いっかと思って遠い目・・・
人それぞれだ・・・・

年賀状は面白いな・・・
ずっと会っていない人たちからの便り。
日常的なヤリトリもない。
かつてのあたしという人間をイメージして、いろんなことを書いてきてくれる。

一つわかったのは、あたしは自由ということ。

 

 

ゴキブリ・ロボット

at 2003 01/12 01:47

電子文字の世界において、誤解や勘違い、感情のすれ違いなどを指摘する人が多い。
ネットを始めたばかりの頃は、感情などを伝える因子があまりにも少なすぎるからそのようなことが発生するのだと思っていた。
ところがよく考えてみると、この世界は2方向でのコミュニケーションなど成立することが不可能に近いような気がしてくる。

つまり、誤解でも勘違いでもなく、一方的に刺激が提示され、それに対して個々が勝手に反応・・つまりイメージしているにすぎないから。

ひらったく書くとね・・・

「我慢の限界だから、うちのサイトには来ないで」
「気持ち悪いからカキコしないで」

こちらは”本気”でそうやって思ってるわけさ。
だって、まるでゴキブリだもの。
閲覧制限しても書き込み制限しても、次から次へと別のIDを取得してやってくる。
しかも、投稿の内容も完全に妄想だし、話に整合性がない。

「気持ち悪いから書くな」などと言われたら、普通の人は怒るよね?
そんなサイトには行かないのが普通じゃない?
ところが、『でへへ・・』は怖い。
そんなカキコでも、レスがあったというだけで関係妄想へ突入してしまう。
もーね・・・
どうして反吐が出るほどに嫌いになるかというと、そういうことなのよ。
普通の人なら怒るのが当たり前のレスに喜んでいるんだよ?
単なる変態だということがこのことからもよくわかる。
そんなヤツを相手にしてたらこっちがヘンになっちまう。

閉鎖しているBBSにも平気で書いてくるし、普通の来訪者ならそんなことはしない。
普通の人ならしないであろうことを平気でしてくる。
あまりにも気持ち悪い。

「ゴキブリ嫌い」
「あたしも」

というカキコを見て、ゴキブリは何も言わないだろう・・
ところが、「ゴキブリ」とあだ名されたほうは、「ゴキブリが嫌い」というカキコを見ただけで怒る。
でもさ・・世の中はゴキブリが嫌いな人たちはたくさんいて、そんなものは単なる世間話みたいなものもある。
そういう区別もつかない。

感情のキャッチボールが正常に行われないために、どんなに不愉快に思っているかを伝えようとしてもまったく伝わらない。
物理的にレスがあれば、その内容には興味がないのかもしれない。
心がないから、どんなに嫌われても平気なのかもしれないし、とにかく嫌われようとどうしようと何かにしがみついていたいだけ。
悪口ですら、コミュニケーションの糸口にしてしまうほど病んでいる。
壊れたロボットみたいな存在なのかもしれん。
壊れたゴキブリ型ロボットか?

そんなものは要らん。

 

 

宇宙に逃げたい

at 2003 01/11 01:58

それにしても本物のジャンキーを相手にしていると、次第に電子文字にまで吐き気をもよおすようになってしまう。
どうやってもこうやっても、「おまえなんて大嫌いだから消えろ」とフォント・サイズを拡大して書こうともま〜ったく通じない。
そのように書けばまだすっきりするのかもしれないけど、とりあえずは我慢して普通のレスを書く。(あれが普通だろうか?という問いには答えない)
するとダメ。
自分のほうの精神が病んでくるかのように吐き気。
ちょうど乗り物酔いのような気分の悪さ。
世界が揺れていると、そういうものなのかもしれない。
どうやっても話に整合性もなく、あつかましく、イカレている上に、精神の薄汚さだけがそこに存在する。
つまりは、正常なキャッチボールが出来ないために、どこか吐き気を感じてしまうのかもしれない。

電子文字の世界で、嫌悪感を表現するにはどうしたらいいのか悩む。
スタン・ゲッツと言われてボサノバのコーナーを探したけど見つからず、結局、ジャズのコーナーで発見。
ボサノバとジャズとの融合が、ボサノバを世界のサウンドにしていったわけだから、60年代のボサノバを知らないというのはビートルズを知らないと言うに等しいのかもしれん。
ビートルズなんて知らなくても関係ないと言われてしまえばそれだけのことだ。
まだ正常なコミュニケーションがそこには存在している。
が、しかし・・・

ひたすら一方通行に徹すれば、もしかすると嫌悪感を緩和できるのかもしれない。
気分が悪いのは、ひたすら一方通行を押し付けられるからであって、自分の世界観が狂うからだ。
とすれば、狂った連中を相手にする時には、ひたすら自分の世界観を押し付ければ、やっつけられるのかもしれん。

いかん。
なんてことを考えているんだろう?

吐き気がするうちはまだマシなのかも・・・
つまりは自浄作用が働いている。
狂気や正常なコミュニケーションの欠如した連中の磁場に引き込まれないためには、それこそ意識を宇宙にまで飛ばさなければならないのだろうか?
つまりはそういう連中の思いもよらないところ?

うぅ・・・・
それよか、うちのサイトに来ないでほしい・・・・

 

 

Diary Top : Old : New : Home