May 24, 2010

新しいパソコン

新しいパソコンを買った。

娘が頻繁にパソコンを使うようになってから心配していたことだが、このところメモリ不足に悩まされている。単に不足しているだけならアプリケーションを削除するなりして対応できそうな気もするが、問題はそういう表示が出るようになってしばらくすると、やがてパソコンが故障する、ということを何度も経験しているということ。

今までは遊びで使用しているだけだったから買いかえればいいや、くらいの気持ちでいられたが、今回は仕事にも使用しているため、何度も娘にパソコンを勝手に使わないようには言ったが、無駄。仕事用と個人用と分けたとしても仕事用だから壊れないという保証は何もない。

にしても、どうしてわたしは雨が降ると新しいパソコンがほしくなってしまうのだろう・・・

気のせいかもしれないが、いつも雨の日にパソコンを買いに行っている気がしてしまう。おそらくは晴れていたら気にならないが、雨が降っていると逆に晴れるのを待って買いに行くというのが、やたらとイライラの原因になってしまうからかもしれない。

***

3月に叔母が帰天した。

冬は何かと忙しくてなかなかお見舞いにも行けずにいたが、病院で死ぬのがいやで在宅にかわったと連絡が着た。それと検査結果のファックス。それを見たダンナが行っておいたほうがよいというので日曜日に出かけたら、翌日に亡くなってしまった。

わたしが行ったときには元気で、普通に話し、起きてポカリスエットを飲み、ちょうど酸素の機械の入れ替えがあり、蒸留水が必要だというので次回持ってこようと思ったくらい元気だった。

律儀な性格だったので、わたしとの約束を守ってがんばっていたらしい。祖母も母も3月の末に亡くなったので、それまでは生きていてねと言ったら、本当にそうなってしまった。

気がつけばお正月にも顔をあわせなくなっていたのに、わたしたちの家族は、伯母たちを中心に3月には集まるようになっている。従妹たちも結婚したりすると親の数が増えるので、お正月こそ皆で集まれない。3月というのがよいのかも・・・

***

春から職員が入れ替わった。

去年、常勤の看護師とパートの看護師の仲が悪くて困っていたが、パートの看護師が辞めたとたんに常勤の看護師も辞めてしまった。(そんなのってありだろうか?)

そのあおりか、一人しかいなかった事務職員が病気で辞めた。一人でやっているほうが気楽だから他に雇うのなら辞めると言っていたが、叔母のお葬式の日、休ませてくれと言われて断ったら怒って辞めたような気がする。

実際問題、お子さんが病気で休み、本人が精神的ストレスによる突発性難聴で休み、法事があるから休み、幼稚園の役員になるから休ませてほしいと言われ、だったら他にパートを雇うと言ったら辞めると言う。ダンナが言うには、彼女はわたしに甘えているらしい。わたし的には叔母のこともあったし、看護師も辞めたし、そうなるとこれ以上彼女のわがままに付き合っている余裕はない。

募集をかけたら事務員は1日で20人くらい応募があるし、書類審査をするような広告を出しても60通以上応募があった。今年は特に不景気で、新卒者の応募も結構ある。看護師も他の看護師からの紹介ですぐに決まったし、今のところ何も困ってはいない。

結局、怒って辞める職員は、内心は自分が辞めたらさぞかし困るだろうと思い、「その人、私より仕事ができるんですか?」と平気で言っている人もいた。が、しかし、後から来る人たちのほうがどんどん優秀になっていくような気がする。・・・・・・・・・どうやっても勝てない、と言われた。(何に勝つつもりだったのだろうか・・・)

パソコンもどんどん安く、良くなっていく。

スペックの良い若い人たちが就職難でうちのようなところにやってくる。高くて古いパソコンはすぐに故障して買い換えたほうが安くついてしまう。憂鬱にならないほうがヘンなのかも。

(エゼキエル 23. 22-24)

投稿者 Blue Wind : 02:42 AM | コメント (0) | トラックバック