December 26, 2010

クリスマスミサ

クリスマス、おめでとうございます。

イブの日は、前日に訃報が入り、親戚宅へ・・・

お葬式は来週になったので、クリスマスにクリスマスミサへ。

入り口のところでめずらしくフィリピン出身の方に話しかけられ、一緒に隣の席に座った。顔は知っているけれども名前はいまだに知らない。

彼女「昨日、一人で教会にいたら、ツリーの星がキラキラ光っていたんですよ。一つだけずっと光っていて」

わたし「そう言えば、一昨日伯父が亡くなったので、昨日は東京に向かって高速を走っていたら、天使の梯子がずっと見えていました」

彼女「天使の梯子?」

わたし「そう。雲からの光が降りてくるみたいなのを天使の梯子って言います」

彼女「ああ、なんとなくわかる」

わたし「天使が上り下りしていたのかもしれないですね」

彼女「夜の雲も、透明感があっていつもと色が違ったし・・・」

わたし「昨日は、晴れていましたよね」

彼女「そう、でも雲の色がいつもと違った」

わたし「あの星を付けたのは、実はこの子(隣の席の娘)なんですよ」

彼女「そうなの?」

わたし「そう。クリスマスの飾り付けを手伝うために連れてきて、左の星を付けたのは娘なんです」

彼女「偶然。私、そういうことって結構あるんですよ」

わたし「それを知らせてくれるために、今日、隣の席に座ったのかもしれないですね」

などと話していたら、御ミサが始まった。

途中でまた、

「ほら、見て。星が光ってる」

と言われ、眺めたら、金色の光が壁に反射している。角度からすると右側のツリーかと思ったが、彼女が右側は影になっているから左側の星の反射だと言う。さっきまでなかったのに、たしかに壁に星が写っている。

互いに不思議だということを確認し合いながら、彼女はツリーの星がキラキラ光っていたので感動しているし、わたしは椅子に上って娘が付けていた姿を思い出して感謝の気持ちでいっぱいになり、娘は娘でなんとなく喜んでいるような気がした。

彼女「私は、この席が好きなんですよ。ほかの席ではダメ。歌えない」

わたし「そうですよね。神さまの正面で、神さまに歌う・・・」

彼女「そう。神さまがよく見えて、ほかの席では見えないから」

なるほどと思いつつ、まるでわたしの気持ちをストレートに代弁してくれているようで、嬉しかった。そう言えば、日本語のミサだと端のほうから席が埋まっていくが、国際ミサだと中央から席が埋まっていくような気がする。2度ほど聖歌隊の席に座ったきり、その席を避けているので、それを遠目に気がついて、話しかけてくれたのかもしれない、とその時なんとなく感じた。それとも、偶然か? ツリーの星の話も偶然だし、席の話もたまたま隣に座ったので話してくれただけかも。

いずれにせよ、彼女が神さまからのメッセージを伝えにくてくれたのは本当だし、皆で写真を撮ったり、にぎやかな御ミサだった。

(使徒 15. 12-18)

投稿者 Blue Wind : December 26, 2010 02:51 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?