February 06, 2009

ミーティング

皆でレセプトを整理しながら、なんで教会へ行くのか考える・・・(考えていたのはわたしだけかもしれないけど)

---- Mさんは毎週教会へ行ってるの?

---- 週2回くらい・・・

---- えっ・・・ 

そこでホソピーが、「どこでやってるの?」と横槍を入れるので、わたしが突然、「なんで教会へ行っているの?」という質問はとんちんかんなやりとりが続く。「母が信者だったので」とか、「車で」とか・・・Mさんが答える。

そうじゃなくて、何のために教会の御ミサに行かなければならないの?

という意味だったのだけど、「仏教からの改宗だからですよ・・・」という答え。つまりは、仏教徒はそういうことはしないから不思議な気がするだけ、ということが言いたかったのかも。

いや・・・そうではなくて・・・(とまた、一人で考えていたら)

---- へプライ○○に書いてありますよ。

---- ??? 

一瞬何のことかわからない単語が出てきたので、とりあえずヘブライ信徒への手紙のことか?と訊くとそうだと言う。かなり具体的に言うので、家に帰って調べてみたけど、わたしの聖書にはそんな話は載っていなかった。もしかすると、使っている聖書が違う??(まさかね・・・)

---- でも、イエズスは祈るときには人に見えないように祈りなさいって言ってるよ?

Mさんは、「祈るときは・・・」などとしばらく考えていたけど、結論は自分が行きたいから行く、ということらしい。

---- 神父さんはなんて言ってるんですか?

この質問には、わたしが考える。とりあえず、洗礼を受けるのならカトリックは勉強会に参加しなければならないし、御ミサにも行かなければならない。

御ミサに行くのがいやだというわけでもないけど、ただ、なんで行かなければならないのかなぁ・・と。Mさんの場合は、「1000人くらい集まるんですよ」と嬉しそうに言っているので、たくさん集まるのが本当に嬉しいみたいで羨ましい。でも・・・カトリックは世界で一番信者数が多いから・・としか言えない。

ホソピーが、どんな人が来ているの?とか、婦人の友の会に参加していたときに知り合った信者さんの話や、ついでに、なんでわたしが洗礼を受けるのかとか、受けたら何が変わるのか?などと訊いてくる。

---- 何も変わらないよ。わたし的には・・・ ただ、なんとなくさっぱりしたかったというか・・・

くねくね話は曲がりくねりながら、イエスを信じる人たちが集まるのは意義があるのではないか、ということで決着したら、ダラダラ患者さんが入ってきたので、その話題は打ち切り。

でも、ホソピーのくだした結論は、わたしはずっと一人であの大量の仕事をこなしてきたので疲れているから、仕事を少しずつ若い人たちに教えてしばらくやりたいことをやっていたほうがいい、らしい。あの常識人がそうやって言うのだから、しばしわたしは自分のことを堂々と?仕事をさぼってやっていいみたい。

投稿者 Blue Wind : February 6, 2009 02:05 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?