December 21, 2008

怠惰

クリスマスのミサはどうするのかと思い、Mさんに尋ねた。

すると、

----うちは、クリスチャンだけどクリスマスのお祝いはしないクリスチャンなんです。

と言われた。

まさかと思っていたら、あっさり、

----エホバの証人です。

と言われた。

Mさんはお母さんの代からで、フィリピン人のご主人はおじいさんの代からエホバらしい。そもそもフィリピンで出会ったというのも、エホバの青年大会がフィリピンであり、そのとき世話役をしていたのがMさんのご主人。

そんなものなんだろうなぁ・・・と思いつつ、看護師のOさんが辞めた後でよかったと胸をなでおろす。あの世代からすると、カトリックも新興宗教と同じような感覚だから、エホバなどというと嫌悪感すら持っているし・・・

その一方で、クリスマスもすっかり年中行事になり、クリスチャンでなくても子どもはクリスマスの行事が多くなり、親も忙しい。クリスチャンのMさんはクリスマスは何もせず、クリスチャンでない新しい看護師のIさんは子どもの行事があるから新年までお休み。

****

いつからバイオリズムが狂い始めたのだろう?

今にして思うと、インドネシア人の神父さんがお休みで、アメリカ人の神父さんが代わりに勉強会を担当してくださったときからだ。

率直に語ると、創価学会でもプロテスタントでも熱心な信者さんを知っているけれども、全然そういうのとは違うから・・・

AさんやTさんが、寄付すれば病気が治るなんてバカなことを言うか?

そういう話はまるで無関係な人たちから聞くことはあるけれども、わたし自身は勧誘されたことも寄付しろと言われたこともなく、かといって特に何かを否定するわけでもないので・・・

で、Mさんはエホバ・・・だと。

****

こういうときには、娘に訊く。

----仏教とキリスト教とどっちが好き?

----キリスト教。だって、まだキリスト教のほうが信仰心が持てるような気がするから。

・・・だってさ。

わかりやすくて、子どもは。

たしかに信仰心がなかったら、お寺も教会も単なる観光スポットだし・・・

クリスマスも年中行事の一つにすぎない。

Mさんに、「クリスマスを祝わないクリスチャンなんです」と言われたとき、ドキッとした。で、逆にエホバの人たちに対する偏見は消えた。

純粋なんだよね・・・

****

先週の勉強会。

わたしの寝坊が原因で(何時まで寝てるんじゃ!!)、1時間の遅刻。

ミサにも行かない。

怠惰なわたし。

あげく、神父さんに、

----カトリックの教会はどこも同じなんですよね?

と訊いた。

つまりは、このところアクティフを求められるため、わたしがあの教会を好きになれない理由・・・

つまらないことなんだけど、おミサをごミサと言うから、と率直に言った。

本当にバカらしいことなんだけど、その瞬間、何かどこかが違うと感じてしまう。

そこで、土浦の教会に行けばと勧められたので、何となくお昼を食べた後、行ってみた。

なつかしい。

初めてだけど、なつかしい。

白人のおじいさんがいちごをお供えして祈っていた。

投稿者 Blue Wind : December 21, 2008 02:50 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?