December 25, 2006

メリークリスマス

家族で、クリスマス・ミサへ行った。
最初は、娘の友達の学校のおミサへ行く予定だったが、お母さんがノロウィルスにやられてしまい、中止になった。そこで、家族で連休を過ごすのにちょうどよい距離?ということで、市内の教会へ。
偶然、娘は友達と出くわしたようで、後になって知ったのだけど、わたしも知っている子だった。思いがけない出会い。

教会の中の雰囲気は、とても地味だった。
もしかするとそれが普通なのかもしれないが、わたしは他校を含め大学の聖堂か、異国の教会くらいしかおミサに参加したことはないため、外国人の神父さまが司式なさっているにもかかわらず、どこか和風のおミサのような気がした。

ちなみに、わたしは、おミサと呼ぶのだが、そこの教会ではごミサと言っていた。
細かいことだけど、何となく印象に残った。

****

先日、従業員を1人クビにした。
それはそれで実に気の重い出来事。

看護師は、別の事務を雇えと言うけれど、それについては保留にすることにした。
何らかの組織を形成するために独立したのではなく、要するに、そういうものがかったるかったから開業したかったのだと、今頃になってダンナの本音を知る。
まさしくそのとおりで、先週は事務は旅行、看護師はノロウィルスにやられ、もう1人の看護師は子どもの塾の送迎があり、残りの時間を夫婦で過ごさなければならなかったが、そういうときに限って患者が次から次へとやって来る。
それで困ったかといえば、何も困らなかった。
開業医は気楽だ。

投稿者 Blue Wind : December 25, 2006 01:08 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?