March 09, 2006

ぼーっとして、ビシッとして、ぼーっとする

娘の中学の制服が届いた。まだ新しいせいか、想像していたより品物がよく見える。娘にもよく似合い、例のショートカットも顔が小さく見えてそれなりにスーツによく似合う。

まあ、入ってしまって毎日着用するようになると、それなりに、なってしまうのだろうと思いつつ、しつけのかかった制服はかっこいい。

あと2週間くらいで卒業式。わたしのほうが何を着て行こうか迷う。
まあ、どうせ刺身のつまみたいなものだから・・・なんでもいいか。

***

朝から土地を見に行く。
案外、場所もいい。
それでいて、大通りに面しているためにクルマの出入りが怖い。申請すれば信号機が設置できるかな。わからんが。

すっかり他力本願になってしまい、近頃わたしは何もしない。何もしないにもかかわらず、案外、あちこちから連絡が入る。要するに、情報社会だから、そういう情報が出回れば自然と連絡が入る仕組みなのかも。

職員も口コミで集まりそう・・・それでいて、そんなに給料を支払っていける目処は何もない。世の中、案外、転職を希望している人たちが多いことを知る。

***

昨日、娘と話しながら、もう大学受験の話。
娘の夢は相変わらず東京芸大を出て、美術教師になること。
私立の美大へ行くのなら、美大へ行っても意味がないのではないかと思ったけど、それは偏見なんだろうか。それなら国立の医学部が1倍を切っている時代なので、医者にでもなったほうが。(だんだん、ダンナに言うことが近くなってくる・・・いかんなー)

ぼーっとして、ビシッとして、聖書でも読んで、和歌。

***

それにしても親切だよね・・・
マリがどうしても脱走するのだけれど、この前、犬の散歩中だった人が教えてくれて、今日また想像よりも家から離れたところをウロチョロしているマリを家までその人が連れてきてくれた。

やっぱ、引っ越せない。
こうやってぼーっと過ごせるのも、そうやって親切な人たちがいるおかげだもの。
首輪もしていない犬を連れてきてくれる人がいるところ!
それにしても、まりっぺには泣かされる。

投稿者 Blue Wind : March 9, 2006 01:45 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?