January 27, 2006

何がショックだったのか・・・

何がショックだったのか、あれこれ考えたのだけど、うまく説明できないですね。わたしは株はやらないのでそういう意味でのショックは薄い。でも、メンタルな部分でのショックが大きかった。

かつての日本だったら、もう少し穏便なやり方があったのではないかというか・・・
ライブドアに違法性があったとして、あるならあるで警告が与えられるとか、事情聴取をあらかじめ実行するとか。いきなり強制捜査があり、いきなり株価が下がり、いきなり特捜。きちんと法整備が進められた上でなら理解もしやすかった気がするけど、規制緩和が実行されたとたん、いきなりレッドカードで規制以上の権力が発動される。

そのとたん、次から次へと報道のバッシングが始まり、真相が究明される前に雰囲気だけが先行する。

よくイジメの問題が取り上げられるでしょ?
それとよく似たものを感じた。メンタリスティックな意味で。

不景気な時代に育ち、拝金主義が素晴らしいとは思えないけど、それにしてももう少しやり方があったのではないかと。

わからんなぁ・・・こうやってわたしもババアになっていくのだろう。なんか、ああいうやり方が酷く今の日本を象徴しているようで気持ち悪い。若い世代を年寄りが潰しているようで見ているのがつらかった。いやな時代。

投稿者 Blue Wind : January 27, 2006 06:09 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?