December 20, 2005

頭痛

今日は朝から酷い頭痛がする。
肩こりからきているのだろうか。
それとも、目?
今の眼鏡が合わなくなってきているため、近頃運転していてもつらい。老眼というのは不思議な世界。それでいて装着型の老眼鏡を姑さんがわざわざ送ってくれたけど、それをつけて文字を読むと逆に吐き気がしてしまうので、老眼鏡を使うほど進行しているわけでもなさそう。そういう中途半端な年頃というのが一番しんどいという話をきいたことがあるけど、わたしもそういう年頃になったわけだ。

入試のときにわたしのお古を着せたせいか、近頃わたしの服を勝手に娘が着ている。よく見たら20年くらい前のジャケットだったりして、どこから探してきたのかと思ってしまう。結局、わたしは昔から好みがはっきりしているため、買い換えても似たような服ばかりになってしまうせいか、新しいものと古いものとの区分がつきにくい。実際、本や服は腐るものでもないし、そのまま放置しておいたら時間だけが経過していたというのに近い。10年なんてあっという間だ。

***

それにしても、受かったら娘が急に勉強するようになった。だったら受かる前にもっと勉強しておいたらいいのに、あほかと思ってしまう。

うちのおちびなんてどこにも受からないと言っていたクラスメートが約1名。今頃壮絶なプレッシャー。こうさ・・・最初から勉強ができるというスタンスと、うちのおちびみたいに今年の夏頃から急速に伸びてきたタイプとでは、追い込み型のほうがはるかに精神的に楽。娘曰く、見返してやって気分がよいそう。

というわけで、気分がよいため、ウキウキしながら勉強している。で、中学に入ったらバレーボールをやるそう。(なんでもやってくれ・・・)

で、高校受験がない分、今度は美術のほうもデッサン科に入れて、冗談抜きにこのところずっと芸大が東大に吸収されて東京大学芸術学部になるという噂も流れる昨今、そうなってもあわてない程度には勉強をがんばる、と。将来は画家とか美術の先生になりたいそうだから、・・・・・・・とは言うものの、最初から「先生」になりたいというのはどうなんでしょう。わたし的にはよろしくないと思うのですが。

投稿者 Blue Wind : December 20, 2005 03:21 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?