December 16, 2005

季節はずれな蚊帳の外

ほっとしたのもつかのま、入学手続きに行ったらさっそく入学までの課題を渡されてしまいました。算数のプリントと生活の記録。推薦で受かった子は試験が終わると何もしないことが多いので、2月までがんばった子と差がついてしまう。それを防止するために入学前に事前授業というのがあるそうです。(さすが・・)

算数のプリントはともかく生活の記録というのは困った。読書の記録と新聞の感想。うち、小学生新聞は取っているけど、普通の新聞は断っているし、うちの娘ときた日には活字が好きではない。つまり、あまり本を読まない。家の中は本だらけなんだけど・・・

とりあえず、教育委員会のほうに就学届けというのを出しに行き、そのとたんうれしさよりも疲れのほうがどっと出る。

それとね・・・なんというか、いちはやく決まってしまったので間が抜けていて、周囲と歩調がずれてしまったがゆえにピンとこない。受験というのは落ちたり受かったりするから値打ちがあるような気がする。話題になるから。

そろそろ受験だから大変なんだろうな・・・という周囲の空気をよそに、季節外れ、蚊帳の外、みたいな雰囲気はそれなりに居心地が悪いです。

投稿者 Blue Wind : December 16, 2005 11:47 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?