July 16, 2004

切られても咲かせる花のあるように球根ねむる初夏の空庭

荒れた庭なつかしむには空庭のうたの気配の空元気かな
強烈な落雷を背に立ちたるは農家の壁のよく似合う人
言い訳は天がするよと落雷は悲鳴のように鳴り響きたり
あっけなく消えうせたのは荒れた庭ウッドデッキも草木も花も
あの花はこの花はなど言いたしも世に咲く花は厳しくもあり
伝統か垣根か花かくだものか芝生か枝か今より春か
わが庭はわが庭ならぬわが庭は金を払って瞬時に消えた
さっぱりと生きるもよしと腐葉土にかわりた土にせめて落雷
考えることもむなしと世の中はあっさりとして花を消しさる
怒る気もなれぬ厳しき大地とは落雷とてもいいわけにせぬ

また、獅子の洞窟に投げ込まれたダニエル。

コツコツと植えたらいいさ草花を理解はむなし農家の庭よ
美意識の違いの中で薔薇の花嫌われ切られさびしき庭よ

親切なんだよね・・・わたしのためにさっぱりしてくれているらしい。あーあ。

薔薇も紫陽花も百合も何もかも、ない。
梨はまびきまでしてくれている。
いつでも畑にはなるな・・・が、しかし、庭、だから、芝、らしい。
こんなんでいいのか?
うちの庭ではないだろうか?
かわいそう、だから、あっちもこっちも、わたしの代わり、に鋏を入れてくれているらしい。
たしかに、わたしが農家の嫁さんで仕事できないというのであれば、かわいそう。せっかく植えて育てた花や木を切られてかわいそうだとは思ってくれないらしい。なんかね・・・わかりやすい。トケイソウより、あの安物のフェンスのほうが大切らしい。わかりにくい。

言い返す元気もない。だって、親切、なんだもの。
価値観の違いなんだろう。

ネヘミヤ記 9. 30-31

考えよう・・・
イタリア、行きます。白血球が下がっても、水がたまって人工呼吸器でも、老衰が原因だから。新しい血液がつくられにくくなっている。だから、免疫力が落ちて、感染症がもともとあったために容態が悪化してしまった。病気ではなく、老衰・・・

切られても咲かせる花のあるように球根ねむる初夏の空庭

投稿者 Blue Wind : July 16, 2004 02:30 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?