December 27, 2003

座談会風---『ネット歌人あれにこれに』

『まずはメディアというか、活字としての情報伝達というものを考えてほしいのです。養老毅さんもおっしゃっていましたが、人間は移ろうものだけれども、文字は情報として残る。つまりは、変わらず伝えられるものは「文字」なのです。そういう意味で、素晴らしい先人がやってきてくださるというのは、文字を通してやってきてくださるわけだから、リアルタイムなお付き合いではなくても伝えあうものがある。つまりは、古来の文献などもそうやって文字にすることにより記録されてきたわけで、今はさらにインターネット、電子文字の時代。それを活用することは素晴らしい試みだと思います。』


『しろねこの**「銀河・時空」通信**は、今のところ例の如く発作でカテゴライズしてしまったばかりだけど、ネット歌人としては、これからのメディアとしてのインターネット活用とか、詩や短歌に対する皆さまのアプローチの仕方とか、同じような立場にある人たちの共通の悩みなどを掲載していこうと思っています。やはり、箱を自分で使ってみないとわからないことってたくさんあるし、これからはどんどんそういう人たちが増えるし、少しでもお役に立てるとうれしいですよね。広く世界に向けて、コツコツ地味にやっていこう・・・・  というわけで、九里仙人のグチ・・・つまり、そういう第一線で活躍している人たちが銀河にやってきてくださるかどうかは、ハイパーリンク次第なのでしょうし、そういう人たちだけではなくネットや歌を始めたばかりの人たちやそれ以外の人たちでも等しく楽しく交流できるサイトの構築が現在の皆が共通して抱える問題なのかもしれません。山は険しき。』


『原裕さんのサイトでも、相聞歌は憧れって書いてあったからなあ。どこか潜在的にそういうものを求める風潮はあるのかもしれないですね。自分の傾向と対策としては、そういうのは架空の人たちとやりとりするより、堂々と自分のサイトに掲載したいものだけど。それか密かに詠むとか(笑)。でも、今の銀河みたいな一行詩のような感覚で短歌を投稿している同盟の板などにはよく遊びに行っています。単にしりとり短歌の世界なんだけどね。楽しいよ。
結局、「バーチャルという架空の世界の人形を偶像化して相聞歌というのがやりとりされている = 一杯飲み屋BBS」ではないかなと思ったりしたので、恋にゆらゆらしている想いなどをなんとなく落としどころとして皆で歌にしているというか、そういう想いの共有ということと偶像崇拝が一緒くたになるから困るわけで、やっぱ、こう、「場所柄」なんだと思いますね。どこの誰かわからない、だけど、つぶやきだけが重なるというほうが自分的には気楽という意味で、同盟を利用したりしているんですけど。』


『来年からは、どんどん結社誌のほうにも発表していこうと思っているし、今年はようやくランキングや検索・ウェブリングからの来訪が増えてサイトが軌道に乗ってきたばかり。ネットから結社へ行ってしまうと、サイトは放置してしまう人も多いし・・・
ブログは過酷だから・・・いつまで更新を続けられるものやら・・・

結社のほうが人間味があって(当たり前か・・)、人間があたたかい。
自分は軽いから、ネットも続けるだろうけど・・・ネット一本でがんばっちゃう人もいるだろうし、かといって、「結社の歌とは雰囲気が違うけど、新しい風としてどんどん投稿してください。そうすればそれに影響を受けて云々」という世界だから・・・・なんか平和であたたかい。』

___________________

『銀河交流新聞BBS』への投稿の抜粋

___________________________________

◇継続は力なり

古来より中国の漢詩にもあるように、「継続は力なり」「石の上にも三年」・・・。
ここに来て銀河もその方向性を探ってるのかも分らないのだが、余りにもその矛先が変っている。
銀河交流新聞には、時空がそうしてたように、早く銀河に集う皆さんのサイトをリンクすべきだ。
ここに来て、銀河もその行くべき処を見失った感がある。
早く一日も早くその路線をしっかりと敷くべきだ。
長年培って来たノウハウをどうしてここに来て断ち切ってしまうのだろうか。
銀河の行く先を案じて止みません。

九里仙人 --2003年12月24日(水) 05:49 --URL [161]


--------------------------------------------------------------------------------
九里仙人 >> 時空精神とは、どういうことであったのか。今一度考え直して見たいものだ。--2003年12月24日(水) 05:51 [162]
しろねこ >> というかさ・・・・銀河の場合、どこをリンクしたらよいのかわからないでしょ?ちょっと隠れ家的に使っているから、どうでもいいんだけどね。--2003年12月24日(水) 11:17 [163]
しろねこ >> 銀河・時空以外で、銀河のページをリンクしてあるサイトってあるの? 時空はメンバーシップ的にはすでにお蔵入りでしょ? 時空から階段を下りてくるような雰囲気なのよね。*「時空・銀河」通信*というカテゴリーはつくったんだけど、時空以外にはハイバーリンクは貼ってないし。特に意味はないんだけど、今、検索・サーチ・ウェブリングからの来訪者がメインだから。BBS投稿による来訪者集めというのは投稿する場所にもよるから慎重に考えています。--2003年12月24日(水) 11:34 [164]
九里仙人 >> 銀河をリンクしてるサイトなんて他にはないんだよ。今旧時空の皆さんも思い思いのことをやってるし。一体どのように収拾が着くのかが心配なのよ。--2003年12月24日(水) 11:51 [165]
九里仙人 >> しろねこさんが、やってた時の時空の時の方が余程魅力があったよねぇ。--2003年12月24日(水) 11:52 [166]
九里仙人 >> 今世の中は、光に移行しようとしてる。地上デジタル放送だってしかり。色んなブロードバンドを光では、無料提供してる。かっての映画だって無料で見られるのだから。今後銀河の何処に魅力を発揮出来るのかは疑問符だよ。--2003年12月24日(水) 11:56 [167]
九里仙人 >> ラサちゃんだって、銀河をどう考えてるか分らないし。ラサちゃんは、今ゲームに凝ってるけど。一度分散してしまったメンバーが果たして銀河の何処に魅力を感じて戻って来てくれるかが分らないよ。--2003年12月24日(水) 11:58 [168]
九里仙人 >> これからは、やはり自分の気があった人同士がネットを通じて交流を深めて行くしか道は無いのじゃないかなぁ。そんな気がするよ。--2003年12月24日(水) 12:00 [169]
九里仙人 >> 私もラサちゃんも一時は、時空におさらばをしようと真剣に考えたことがあるんだよ。--2003年12月24日(水) 12:01 [170]
九里仙人 >> やはりrocky路線と今のまりちゃんが目指してる銀河の方向が違うような気がするよ。--2003年12月24日(水) 12:03 [171]
九里仙人 >> 短歌・詩歌にしても、日本古来からすばらしい方が見えるし、そのような方達は大よそ銀河には寄り付かないだろうし。--2003年12月24日(水) 12:05 [172]
九里仙人 >> 一体銀河の将来方向は?と聞かれると今明快な答えが出ないだろうよ。--2003年12月24日(水) 12:06 [173]
九里仙人 >> 私も、今それで頭を悩ませているところなんだ。--2003年12月24日(水) 12:06 [174]
しろねこ >> メディアとしてのネットというか、「インターネットを通した歌人同士の交流」というのが次世代の歌壇の課題らしいですから、ネットから結社へ、結社からネットへ、というふうにどんどん世の中が変化しているようで、たまたまそういう時流の中に自分が存在しているわけで、そういう中で、時空や銀河がどういう役割を担っていくかはこれからが楽しみですが、現段階だとあまたある同人系のサイトの一つという位置づけとして、自分のサイトでは扱っています。--2003年12月24日(水) 12:14 [175]
しろねこ >> ラサ時空は、どちらかというとガイアックスのシステムを利用したウェブの交流だったと思うんです。佐々木幸綱さんの言葉を借りると、「カラオケ歌壇」というか、『サラダ記念日』の影響からか短歌へのアプローチが変わってきたために、短歌の大衆化というか、それこそ誰でも簡単短歌の世界ですから、最初にガイアのBBSを閉鎖した時、ラサちゃんに言ったんですよ・・・「一杯飲み屋BBSはかんべんしてくれ」って。それで、自分としては細々と気の合う人とだけしか実際には時空の中でも短歌の交流なんてなかったし、自分の短歌BBSに投稿する人も時空の人とは限らないし、実際にはガイアックス系やポエムリングからの来訪者の投稿が多かったのではないかな。--2003年12月24日(水) 12:25 [176]
しろねこ >> 初期時空はよかったのよ。そういういろいろな人の歌をまとめてアップして喜んでいたでしょ? ところがそのうちに、個別にコンテンツをつくりだしてからややこしくなりはじめた気がするのです。歌人リストをつくったり・・・だから、大衆路線なら大衆路線で、みんなの短歌を宇宙に上げようということで、気楽な投稿というほうが気楽かもしれないよ。投稿する側もつくる側も。--2003年12月24日(水) 12:30 [177]
しろねこ >> 歌会って近くでやってないからまだ行ったことないけど、厳しいわ。それこそ一字についてあれこれでディスカスする世界だから。その分、勉強にはなるでしょうけど、ある程度、実力のある人じゃないとつらいかもしれない。その点、もっと広くやさしく誰にでもという具合にブルーノート(わかるかな・・)みたいなほうがウェブには合っている気がする。--2003年12月24日(水) 12:38 [178]
しろねこ >> 歌として読んでいておもしろいのはやっぱり一首にかける意気込みのある人の歌だし、そういう交流も楽しい。・・・・・・・・・だからね、交流という点で自分が慎重になってしまっているというのは、そういう真剣勝負のできるお友達は短歌には限らないし、たくさんの恵みを与えてくれる。でも、そういう交流とサイトとはまた違うらしいし・・・--2003年12月24日(水) 12:45 [179]
しろねこ >> 結社誌を読んでいてね、80歳になって何十年も短歌を詠んでいらっしゃった人が図書館へ行って、歌集を写本しているという話があった。旧い歌人の歌集はもう絶版だし、それでいて丹念に書き写しているらしい。そうやってまた自分で歌を勉強していらっしゃるらしい。脱帽。--2003年12月24日(水) 12:52 [180]
しろねこ >> カラオケ歌壇もそれなりに楽しかったけれども、自分としては今は少し真面目に勉強したいという気持ちが強くなった。何十年かかけてコツコツ歌を詠んでいったり、時間があれば好きな詩人や歌人の歌をアップしていくこともできるかもしれない。すでに斉藤茂吉も釈超空の歌も著作権切れしたからこれからどんどんそういう歌がネットにも出てくる可能性がある。今は、コツコツ中原中也の詩を気分で詩歌集にアップしています。--2003年12月24日(水) 13:07 [181]
しろねこ >> 日本古来からの素晴らしい人たちは、あちらからはやってきてはくださらないかもしれないけれども、こちらから近づくことにより時空の彼方から銀河へ来てくださる。これからの人たちはカラオケ歌壇でも機関銃歌人でもよいから、それもまた今の時代なのかもしれないし、良質のものを提供していけば以前よりももっと活性化されたサイトへ移行する可能性は高いと思います。ハートよハート。--2003年12月24日(水) 13:15 [182]
九里仙人 >> つまりは、日本の漢詩にしてもしかりなのよ。奈良・平安・鎌倉・室町・徳川・明治・大正・昭和・平成と受け継がれてるけど、それぞれの時代でその時代を反映したすばらしいものがあるのよ。--2003年12月24日(水) 14:05 [183]
九里仙人 >> 今私が俳句でお付き合いさせてもらってる人は別として、今ネットでそれだけの技量を持った人が気安くこちらのWEBにお付き合いをしてくれるかどうか疑問なのよ。苦労してようやっと来てもらってもこちらが対応出来ないかも分からないし。--2003年12月24日(水) 14:07 [184]
九里仙人 >> 今風に言うと、ドクター・中松さんがそうだと思うんだ。中松さんの講演を聞いたことがあるけど、フローッピィデスクの考案者だと言うけど、東京都知事選でのあの惨敗ぶりから見ても一般市民にはあまり関心が無いのよ。--2003年12月24日(水) 14:11 [185]
九里仙人 >> だから、これからは、如何に自分をネットの中で上手く売り出すことが出来るかどうかに掛かってると思うんだ。--2003年12月24日(水) 14:12 [186]
九里仙人 >> さも無くば、自分の気の合った人達と密かにお付き合いするのが得策かも。大きく銀河と言う風呂敷を拡げて見ても果たして何人の人が賛同してくれるかが、問題なのよ。--2003年12月24日(水) 14:14 [187]
しろねこ >> 話を整理しますね。まずはメディアというか、活字としての情報伝達というものを考えてほしいのです。養老毅さんもおっしゃっていましたが、人間は移ろうものだけれども、文字は情報として残る。つまりは、変わらず伝えられるものは「文字」なのです。そういう意味で、素晴らしい先人がやってきてくださるというのは、文字を通してやってきてくださるわけだから、リアルタイムなお付き合いではなくても伝えあうものがある。つまりは、古来の文献などもそうやって文字にすることにより記録されてきたわけで、今はさらにインターネット、電子文字の時代。それを活用することは素晴らしい試みだと思います。--2003年12月24日(水) 14:34 [188]
しろねこ >> 具体的にお付き合いを望むのならば、ネットではなく結社へ行くべきです。大学の講義へ出席するとか、お話のためにアポをとるとか。--2003年12月24日(水) 14:37 [189]
しろねこ >> それこそ懇親会や歌会なども盛んに主催されていますから、結社へ入ったほうが簡単だと思うよ。特に、日本社会においては。--2003年12月24日(水) 14:41 [190]
しろねこ >> はっきり言うけど・・・・・・自分としては、例えばBBSなどを通して日常を共有するような疑似付き合いとか、気楽なやりとりというものにはうんざりしているので、銀河がもしもそういう形になるのであれば(まず無いとは思うんだけど)、距離を開けたいという気持ちが強いです。俵万智さんが帯文の中で、佐々木さんの本を紹介していましたけど、大学の講義の中で歌人としての彼女が誕生した。そのエッセンスが書籍の中にあるから買うわけで、ネットに求めるものが違うんだろうな・・・それぞれに。だからこそ、まりさんにもはっきりしてほしいんだけど・・・・・どうなんだろう?--2003年12月24日(水) 14:49 [191]
しろねこ >> 自分としては、九里さんがおっしゃるような個人的な交流については、ガイアックスのサイトを利用するとか各人で活動するべきであって、ここって出会い系(広義での)のサイトではないでしょ? それよりも、せっかくワザがあるのだから、サイバー上には良質のものを提供していくべきだと思うけど。それに賛同する人が少数であってもそれはそれで・・・仕方が無い。--2003年12月24日(水) 15:04 [192]
しろねこ >> わたくしなどは、タグの一つも知らない頃からお世話になっているわけでして、募金バナーの普及とか、これはよいと思ったら勝手に真似するし、これは気が乗らないと思ったらお断りするし、習ってしまった以上はコツコツと自分でやろうと思うことを続けていくしかないわけで・・・・(はっきりしろ!>銀まり)--2003年12月24日(水) 15:08 [193]
九里仙人 >> うん!そうなんだよ。私も学生時代京都にあって、お茶会とか講演会に参加したことがあるけど、実際人と人とのお付き合いとネット上では違うんだよねぇ。千宗室さんにもお会いしたけど、夫々のところで自分のところしかないカラーがあるんだよねぇ。宗室さんは、有名な言葉”一期一会”を言われてるけど、今銀河にはそういったうたい文句が無いのよ。--2003年12月24日(水) 15:23 [194]
しろねこ >> 結論: 一杯飲み屋BBSの世界だったらかんにんね。にげるしろねこ。  →ラサちゃんと九里さんとその他の人たちでがんばる。--2003年12月24日(水) 15:25 [195]
九里仙人 >> 今OCNでもCAFEと言うのがあって、気心のあった人達が楽しくやってますよ。--2003年12月24日(水) 15:31 [196]

____________________________________

◇運命共同体

世の中やはり技術が支配する。
インターネットの世界では、富士通と住友電工が夫々の持ち味を生かして運命共同体を構築する。
何百億円と言うこの世界!
しかし、これを使いこなすのは、やはり人間なんだ。
光と言えども人間が考え出した世界なのだ。
これからは、技術研鑽に邁進して、世の中に少しでもお役に立つ情報を提供するのが、銀河の役目だと思っています。
これが、時空精神でもある。
短歌・詩歌はしかり、世の中に今存在しないようなものを見出すのが、銀河の使命と考えています。
恋物語でも良い!
ここに集まる皆さんが、夫々に楽しく・仲良く自分の感性を発揮してくだされば光栄だと考えています。

九里仙人 --2003年12月25日(木) 08:27 --URL [197]


--------------------------------------------------------------------------------
九里仙人 >> 年明け早々からは、こういう路線に沿って運営して行きたいと思っています。--2003年12月25日(木) 08:29 [198]
しろねこ >> 朗報>> メリー・クリスマス〜☆  小林信也さんとniftyの短歌のフォーラムに個人のページとしてしろねこのページがリンクされました。これでようやく自分も歌人の端くれとして世の中に認められたような気がしてうれしかった。来年の2月で歌を詠み始めてまる3年になります。心を新たに今まで以上によい歌を追求していきたいと思います。--2003年12月25日(木) 10:48 [199]
しろねこ >> 来年は、そういう歌人同士の交流を目指して、ほかのサイトにもアプローチしてみようと思っています。いい加減に結社誌のほうにも投稿して、掲載される歌とされない歌との違いを自分で考えるというのが投稿する意義の一つでもあるらしいので、腰をすえてがんばらないと。今年はそれどころではなかったし、なんせ作歌歴10年、20年、50年、それ以上、万葉集から1300年、結社ができて100年の世界だから、半年間結社誌を拝読するだけで過ぎてしまった。サイトもつくりたいと思っていたし・・・つくった以上は更新しないと。コンテンツがないとね・・・  一年なんてあっという間だけど、来年は飛躍の年になるといいね。元気だしてがんばろお!--2003年12月25日(木) 11:19 [200]
しろねこ >> しろねこの**「銀河・時空」通信**は、今のところ例の如く発作でカテゴライズしてしまったばかりだけど、ネット歌人としては、これからのメディアとしてのインターネット活用とか、詩や短歌に対する皆さまのアプローチの仕方とか、同じような立場にある人たちの共通の悩みなどを掲載していこうと思っています。やはり、箱を自分で使ってみないとわからないことってたくさんあるし、これからはどんどんそういう人たちが増えるし、少しでもお役に立てるとうれしいですよね。広く世界に向けて、コツコツ地味にやっていこう・・・・  というわけで、九里仙人のグチ・・・つまり、そういう第一線で活躍している人たちが銀河にやってきてくださるかどうかは、ハイパーリンク次第なのでしょうし、そういう人たちだけではなくネットや歌を始めたばかりの人たちやそれ以外の人たちでも等しく楽しく交流できるサイトの構築が現在の皆が共通して抱える問題なのかもしれません。山は険しき。--2003年12月25日(木) 11:53 [201]
しろねこ >> 蛇足>> 原裕さんのサイトでも、相聞歌は憧れって書いてあったからなあ。どこか潜在的にそういうものを求める風潮はあるのかもしれないですね。自分の傾向と対策としては、そういうのは架空の人たちとやりとりするより、堂々と自分のサイトに掲載したいものだけど。それか密かに詠むとか(笑)。でも、今の銀河みたいな一行詩のような感覚で短歌を投稿している同盟の板などにはよく遊びに行っています。単にしりとり短歌の世界なんだけどね。楽しいよ。--2003年12月25日(木) 12:26 [202]
しろねこ >> 結局、「バーチャルという架空の世界の人形を偶像化して相聞歌というのがやりとりされている = 一杯飲み屋BBS」ではないかなと思ったりしたので、恋にゆらゆらしている想いなどをなんとなく落としどころとして皆で歌にしているというか、そういう想いの共有ということと偶像崇拝が一緒くたになるから困るわけで、やっぱ、こう、「場所柄」なんだと思いますね。どこの誰かわからない、だけど、つぶやきだけが重なるというほうが自分的には気楽という意味で、同盟を利用したりしているんですけど。--2003年12月25日(木) 12:39 [203]
九里仙人 >> うん!それは良いことなんだ!私も創作短編小説・長編小説・短歌クラブに入っています。--2003年12月25日(木) 13:23 [204]
九里仙人 >> 短歌の方は、50首詠んで始めてメンバーに入れてもらえるのですが、未だ50首まで行っていません。今朝も督促のメールが入っていましたが・・・。色んなジャンルにチャレンジして良いところを銀河にお誘いしようと思っています。--2003年12月25日(木) 13:25 [205]
しろねこ >> あれ? 九里仙人さんは、もっとたくさんの歌があるような気がするんですけど、単にご自分のサイトにはアップしていないというだけのことでは?--2003年12月25日(木) 22:10 [206]
しろねこ >> 57577は中学生のサイトが結構あったりして(笑)。可愛く恋の歌などをアップしてあったりすると、微笑んでしまう。それでね、失恋の歌などをさりげなく投稿してみたくなったりするんですよね(笑)。そうとわからずに、さりげなく・・・・--2003年12月25日(木) 22:49 [207]
しろねこ >> それで、日常のホットな歌を投稿すると、その後に不倫の歌などが連続して投稿してあったりして。結社誌だとそういうのはボロカスに言う人たちが多いかも。恋歌ばかりだと、「そんなのはアンタだけじゃないわよ」とか言いたくなるらしい。だから、ネット歌人は詠みすぎとか言われてしまう。真中朋久さんの、「森のうへにほかりと白い雲があるあなたを支配してはならない」くらいがちょうどいいかも。--2003年12月25日(木) 22:59 [208]
九里仙人 >> うん!あることは、あるんだけど いま歌集の皆さんがどういった歌が好みなのか探っているのよ。だから、小出しにしてるんだ。--2003年12月26日(金) 05:24 [209]
九里仙人 >> ガイアで付き合ってる人で、そのお子さんが高校生の人がいるんだけど、恋についての話が出て来ないのは寂しいと言ってるのよ。それも親の欲かも分らないけど、多分大学に行かせようとなさってる矢先に恋など出て来たら大変だと思われているのかも分りません。--2003年12月26日(金) 05:27 [210]
九里仙人 >> ガイアとかジオでも結構すばらしい方がお見えで30万〜50万ヒットされてる人達はどこか違うんだよね。--2003年12月26日(金) 05:29 [211]
九里仙人 >> 短歌部門では、ラサちゃんもリンクしてる”短歌ウエブリング”ってあるんだよね。ここに若い人達がいっぱいリンクしてて中々すばらしい短歌を詠んでるよ。それを見るだけでも楽しいよ。--2003年12月26日(金) 05:45 [212]
九里仙人 >> 今も短歌ウエブリングに行って来たけど。短歌を本格的にやるのだったらここが一番だよ。NHK歌壇にも優勝した人がいるよ。しろねこさんもここでやって見たら?--2003年12月26日(金) 06:30 [213]
しろねこ >> うちのサイトのナビバー(笑)>> http://bluewind.oops.jp/links/1.htm--2003年12月26日(金) 10:04 [215]
しろねこ >> でもね、同じようなサイトが並んでいるよ、結局、どこのウェブリングも。それで、いくつか同盟を探しているんだけど、これも好き好きがあるから。九里さんはのどかでええのう・・・・--2003年12月26日(金) 10:06 [216]
しろねこ >> 一つわかったのは、歌人はたくさんいるけれども、5%未満、ご自分のサイトをつくっていらっしゃるのは。それよりもライトタッチで57577を楽しんでいる人が多いから、詩や短歌は中学生や高校生が多いんだと思うよ。親はサイトには来訪してはダメらしい。--2003年12月26日(金) 10:14 [217]
しろねこ >> だからね、母さんはかっこよくないと。娘や娘の友達からみて、母さん(あたし)みたいになりたいって言われている。それだけのために老体にむちうって生きているような気がするくらい。--2003年12月26日(金) 10:26 [218]
しろねこ >> 「アンタが恋なんて100年早いわよ」って思春期の娘に言える母でありたい(笑)。角つけあって母子って〜、似たもの同士とちびが言い。(実際には喧嘩なんてしたことないけどね、ほとんど。電気がぱちぱちっと飛ぶからでせうか・・・)--2003年12月26日(金) 11:00 [219]
九里仙人 >> やはりねぇ。親子の縁は深いもの。自分が教えないこともちゃんと会得してる。--2003年12月26日(金) 11:14 [220]
九里仙人 >> でも、所詮ネットではそこまで分かり合える人は少ない。--2003年12月26日(金) 11:15 [221]
九里仙人 >> 宮城県に住んでおられる方は、日本福祉教会のお仕事の傍ら俳句をなさってますが、実にすばらしい方です。クリスチャンでもあるのですが。やはりクリスチャンには良い方が多いように思います。娘もカトリックで結婚式をしましたが、日本に帰化した神父さんだった。あまり流暢な日本語では無かったけど皆の嬉涙を誘うような言葉が端々に伺われた。--2003年12月26日(金) 11:21 [222]
九里仙人 >> 来年のことを言えば鬼が笑うと言うが、今朝もNHKテレビで今日本で活躍なさってる若い女性三人のインタービューがあったが、三人が三人とも自分を如何に充実させるかがこれからの生きて行く道だと言っていた。--2003年12月26日(金) 11:24 [224]
九里仙人 >> 芹さんだって、いみじくも言ってらっしゃる。「自分の中にある自分に如何にして勝つことが出来るか」と。人間は欲が深い動物なのです。欲をつっぱってばかりいたら道理が引っ込むと言われているでしょう。だから、如何に中庸の心を保つかということなのですよ。--2003年12月26日(金) 11:27 [225]
しろねこ >> せりさんって、いっつもあんなに難しいことを言っているのかしら?ネットだから?そこが知りたいんだけど・・・--2003年12月26日(金) 11:40 [229]
しろねこ >> ネットで人付き合いを敬遠するようになったのは、ぜんぜん実際の人とは違うようなネクラっぽいタイプの人が多いから。面と向かっては言えないから箱に向かっているらしいよ、そういう性格の人たちは。銀河って、陰だよね。--2003年12月26日(金) 11:45 [230]
九里仙人 >> ちゃうちゃう!芹さんは、エッチな人とも付き合うんだよ。--2003年12月26日(金) 12:15 [231]
九里仙人 >> 芹さんは、ネアカな方で何にでも興味を示される人なんだ。私とは源氏物語・平家物語で考察のやりあいをやるんだよ。とても良い方なのよ。--2003年12月26日(金) 12:18 [232]
九里仙人 >> ネットで付き合っていても方の凝らない方なんだよ。芹さんは・・・!--2003年12月26日(金) 12:18 [233]
しろねこ >> サイトって一体なんなんでせう・・・?--2003年12月26日(金) 15:12 [235]

_________________________________________

◇新年の抱負!

今日本の世情が随分昔と変って来た。
終身雇用制度が廃止されて個人の能力主義に変って来ている。
各人の持ってる力がこれからは大いに試される時代なのだ。
やはり自分の能力を最大限に発揮しなければならない時代なんだ。
これは、漢詩・短歌・詩歌の部門についても同じことが言える。
如何に自分を他人にアピール出来るかによってその人の価値が変ってくる。
従ってお互いの足りないところは補いあい、自分が優れてると思うことは、他人に容赦なく与えると言う姿勢が大事な世の中になって来ている。
そういった面からも、私は最大限努力して行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

九里仙人 --2003年12月26日(金) 09:17 --URL [214]


--------------------------------------------------------------------------------
しろねこ >> なんか、勉強や仕事に明け暮れてきてしまった人生が偲ばれますなあ。勝手につくる九里語録「恋愛なんて60歳を過ぎてから考えたらいいのさ」--2003年12月26日(金) 11:21 [223]
九里仙人 >> 私は何時も「夢とロマンを大切に!」をモットーに生きているのですよ。--2003年12月26日(金) 11:29 [226]
しろねこ >> 以前、うちのサイトの常連さんにもいたぞ、一切世間話というものをしたことがない人。ほんで、研究室ひっきーで、「お天気とか、シューマイの話とか何かないの?」って訊いても、「ありません。」(終)--2003年12月26日(金) 11:31 [227]
しろねこ >> かと思ったら、また別の人は、「世間話だったらリアルでしますよ」って言っていた。--2003年12月26日(金) 11:33 [228]
九里仙人 >> うん!色んな人がネットにはいるからねえ。でも結構楽しいものなのよ。--2003年12月26日(金) 12:20 [234]
しろねこ >> ネットには・・・・・ではなく世の中には・・・・・・ってことなんだと思う。世の中にはいろんな人たちがいるから。この歌、好きなのよ。「集まると見れば離るる大空の雲にも似たるひとごころかな(明治天皇)」。明治天皇9万首、与謝野晶子2万首、しろねこ現在3197首。機関銃仲間。--2003年12月26日(金) 15:20 [236]
しろねこ >> 雲をお題に詠った歌っておっそろしいほどあるけど、きりないね。何がきりないのかうまく説明できないけど。やっぱ、個性が違うから歌は面白いのかも。--2003年12月26日(金) 15:45 [237]
しろねこ >> 人間の数だけ歌があるような気がするなあ。--2003年12月26日(金) 15:49 [238]

______________________________________________

◇のらくら迷うしろねこ

これは、以前、まりさんにも質問したんだけど、明確な答えが戻ってこないんですけど、帰属の問題というのがあると思うんです。まりさんの回答だと、「結社へ行くのを阻止するような拘束力はない」ということなんだけど、九里さんの感覚だと、「時空短歌でやっています」というのが当たり前のようで、そこが不可思議なのであります。

たとえば、結社誌。
ごく少数の人たちがインターネットでもがんばっているということで、労をねぎらっている。題詠マラソンが主催され参加者がいる。するとね、「うちからも何人か参加してる」と言って、喜んでいらっしゃる。生歌人とか、インターネット歌人とか、そういう分類もあるらしくて、一体歌壇はどうなっているのだか、そこは風の世界なんだろうと勝手に思ったり。

どこかへ発表した作品は、通常、賞などには応募できない決まりなんだけど、ネットに発表した作品はこの限りでないらしい。

自分の立場は微妙で、ネット歌人として結社にも帰属しているために、おそらくは昔で言うところのカルチャーセンターから短歌を始めて結社へという流れも流行ったらしいので、ネットというのもそういう位置づけに考えられているのかも。

来年からは、どんどん結社誌のほうにも発表していこうと思っているし、今年はようやくランキングや検索・ウェブリングからの来訪が増えてサイトが軌道に乗ってきたばかり。ネットから結社へ行ってしまうと、サイトは放置してしまう人も多いし・・・
ブログは過酷だから・・・いつまで更新を続けられるものやら・・・

結社のほうが人間味があって(当たり前か・・)、人間があたたかい。
自分は軽いから、ネットも続けるだろうけど・・・ネット一本でがんばっちゃう人もいるだろうし、かといって、「結社の歌とは雰囲気が違うけど、新しい風としてどんどん投稿してください。そうすればそれに影響を受けて云々」という世界だから・・・・なんか平和であたたかい。

しろねこ --2003年12月27日(土) 12:26 --URL [239]


--------------------------------------------------------------------------------
しろねこ >> つまり・・・・その・・・・・・結社の中の1%くらいの若い人たちが、題詠マラソンでもようがんばっとる、とか、そういう感覚。作歌歴の浅いあたしは若者なのでせうか・・・・・道はつづきぬ。--2003年12月27日(土) 12:43 [240]
九里仙人 >> 時空は既に記念館として保存されてるのだから、時空で詠じた短歌は夫々の方に帰属するものだと思いますよ。銀河はこれから新しくのスタートだから銀河は銀河の取り決めをしていかないといけないと思いますよ。私はフリーな立場であっちこちで詩っていますが・・・。--2003年12月27日(土) 12:52 [241]
九里仙人 >> その行った先で楽しくやれれば良いと思っています。いま創作短編小説・長編小説にも参加してるのですが、そこで自分のハンドルネームが残れば良いくらいに考えてますが。世の中廻りまわってまた自分の作品に出くわすことが多々ありますから。--2003年12月27日(土) 12:56 [242]
しろねこ >> 天国で父に出逢つたときのやう温もりのなかむかへられしわれ--2003年12月27日(土) 13:01 [243]
しろねこ >> いや・・・・・なんか・・・・・・・皆さん、あれこれご自分のことに精一杯だった頃に、一生懸命に説明したんですけど、なかなか理解していただけなくて。知らないうちに時空が解散ということになって、知らないうちにあたしが時空を目の敵にしているとか検討違いのことを言われて、結社のほうへ入ったらいきなり結社の人から自分のハンドル名の入ったメールをいただいて(実名で申し込んだのに)、すごく雰囲気よくて。一生懸命にそれを説明するのだけれど、なんとなくますます誤解されそうで。いろいろあったけれども、そういうことすら流れの中の一つに思えるくらいです。それが言いたかっただけなんだけど。--2003年12月27日(土) 13:16 [244]
しろねこ >> 九里さんのカキコの中にもありましたけど、「しろねこさんが時空でやっていた頃」という表現・・・・ ヘンなんだ、すごくヘン。あたしは時空短歌でやっていたという自覚はまったくないんです。主催がたまたまラサちゃんだったからだと思うんですけど。きっかけは時空というかその前身の宇宙時計短歌なんですけど。イラストをサイトで使えると勝手に勘違いしたところからそれは始まった・・・だけ。昔からそそっかしいから。--2003年12月27日(土) 13:39 [245]
九里仙人 >> うん!しろねこさんは、立派な詠み手なのだから、新生銀河で仲良くされたら良いと思いますよ。詩歌なら玉ちゃんがいるし、ラサちゃんだって健在なのだから。芹さんもすばらしいのを詠まれるし。--2003年12月27日(土) 13:40 [246]
九里仙人 >> ましてや銀河は、自分のWEBを作ってくれるのだから。私のは爺ちゃんに作ってもらったんだけど。--2003年12月27日(土) 13:41 [247]
九里仙人 >> 銀河からでも、NHK歌壇に出て行く人が出て来るかも分らないよ。--2003年12月27日(土) 13:43 [248]
しろねこ >> いつから、ネットで名前を売ってとか、そういうくだらない世界になっちゃったんだろうね・・・ なんとなくわいわいがやがやしていただけなのに。ネットだけじゃなく、うちにも来て一緒にやりましょう、というほうが正しいニュアンス。というのは、いろいろ大変だからなんだろうな・・・ 人が集まらないことには活性化しないからなのかも、なんにせよ、どんなことでも。--2003年12月27日(土) 13:59 [249]
しろねこ >> じいちゃんいないから、これからは九里さんが世話役なのかな、銀河は。--2003年12月27日(土) 14:03 [250]
しろねこ >> あたしはWEBを作製したり、それを配って歩いたりということは頼まれてもどうも苦手で・・・ 自分のことをこつこつしているほうがしょうにあっているから。でも、そういうことも大切なんでしょうし、忙しいとなかなかそこまではできないし・・・ まあ、誰かがおっしゃっていたけれども、九里さんは人を見る眼があるそうなので、「この人!」と思う人がいたらまた教えてくださいませ。声をかけてもご迷惑そうだったらかけないけど・・・ 相性ってあるもんね。--2003年12月27日(土) 14:17 [251]
しろねこ >> 来年はこう・・・・・ネット歌人のおきらくさがどの程度歌壇に通用するか・・・・・・おそるおそるあぷろーちしてみたいと思います。--2003年12月27日(土) 14:31 [252]

______________________________________________

『銀河交流新聞BBS』への投稿より ----- しろねこが私です。

投稿者 Blue Wind : December 27, 2003 05:18 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?