Rin's Diary
January, 2001
(No.2)

 

一つ学ぶ

at 2001 01/20 13:52

果たして、他の誰かと違うことをやりたいというダイナミクス・・・
その根底にあるのは、単に、目立ちたい、ということなのだろーか?
一つ学んでしまった。
他の誰かと違うことをして目立つとどーなるか?
大抵は、日本社会においては、打たれることになっている。
なるほどー。
だったら、目立っても誰に迷惑をかけるわけでもない世界で、ひたすら目立つ。
これも、一種の自己主張なのだと気がつく。
りんの場合、他の人と同じことをしているつもりでも、気がついたら、いつもどこか逸脱してしまう・・・
特に、目立ちたいとも思ったことはない。
つまりは、打たれることにも慣れすぎている。
だから、気がつけば、超マイペース。
でも、目立つというだけで、批判するのは間違っているだろう。
よーするに、カウンター数=目立つ、ということなのかな?
分かりやすすぎて、まったく分からなかった。

 

 

違いの認識と誤解

at 2001 01/19 19:52

りんにとっての日常的サウンドか・・・
そーいえば、りんはボロカスに言われたっけ・・・
テンションが高いとか低いとか・・・
今にして考えると、まったくもってしてバカらしい話。
りんは、屁理屈オンナだけど、そーいう風に見られることを好まない。
誰でもそーだと思うけど・・・
かといって、主婦ですよ〜♪ というノリでもないしね・・・
子どもの話や亭主のネタばかりというのもね・・・
実際、どれもこれも、りんにとっては日常生活の一部にすぎない。
愚痴を言えばキリがないけど、いろいろ誤解され言われたことによって、逆に学んでいるのも事実なんだろうね・・・
つまり、自分にとっては当たり前だと思っていることが、他の人には当たり前じゃない・・・
理屈としては分かっていても、なんか言われないと無自覚なだけに気がつかないのも事実なのかもしれない。
違いを認識するまでが大変なのよ・・・
人間は、それぞれに違っていて当たり前・・・
なのに、どこが違うのかを認識するってことは、同じということを認識する以上に、知的能力を要するのね・・きっと。
にしても、世の中にはいろんな人が居るわけだ・・・
それが分かっただけでも、まだマシかも・・・
ネットの変態親父より、りんにとっては、そーいうよく分からん人間関係を引きずることのほうが重い・・・
近頃、ようやく解放されたのかな・・・うれしい。
これだけ嫌い、嫌いと書きつづければ、ふつーは気がつくだろう・・ヤレヤレ・・
コミュニティは、案外、楽しい。
人間に流れがあるから、濁りにくいのかもしれない。
ランダムな出会いというのは、やっぱり、ネットならではでしょう・・・
やっぱり、ネットの良いところ悪いところを短期間に味わったりんとしては、いささか近頃慎重さに欠けるような気もするけど、コツコツやっているうちに、自分のスタイルも出来上がってくるだろう・・そのうち。
コムズカシイ話をシンプルに、シンプルな話をコムズカシク・・・
あー、掲示板、ほったらかしだーーーー!!
どーしよーーーーーー!!!
ま、いっか(笑)。
BBS2として使うしかないのかも・・それもなあ・・
なんかアイデアないもんすかね?

 

 

流しそうめん的人間関係に想う

at 2001 01/18 18:28

りんは、BBSを大事に考えている。
だからこそ、レスも遅い。
投げやりだけど、コンテンツのないHP・・・
毎日、レスと日記だけで、先へ進まない。
でも、マキシのサウンドを聴いているうちに、それが楽しいのかもしれない・・と、ふと思う。
コンテンツを増やして、ログを回る。
りんも長く続ければ、ごく自然にそーなるのかもしれない。
だけど、発作的に作ってしまっただけのHPだ。
ゆっくり進むことの意味を考える。
一体、何のためのHPだろう・・・
そして、何のコンテンツもないHPのカウンターが、何故、回るのだろう?
そこのところを、謙虚に考える必要がある。
ログをたくさんたどるだけとは言うけれど、それだって毎日続けることは、案外、根気が要るのでは?
そして、一体、何のために、ログをたどるのだろう?
ゲストの数が増えたら楽しいからだろうか?
自分の作ったHPをみんなに見てもらいたい・・のかな?
りんの場合、見せるものもない・・ヤレヤレ・・
時に、自分がインスパイアされるだけの、ベースキャンプではいけないのだろうか?
自分のサイトは、やっぱり自分が楽しいのが一番。
使いかたも、ひとそれぞれ・・・
りんは、今、何をしたいのだろう・・・
まずは、それを考えないと、ただの流しそうめん的サイトになってしまうかもしれない。
でも、人との出会いって、案外、そんな感じなのかもしれない。
流しそうめん的人間関係か・・・
りんは、家に居ることが多くなって、そーいう人間関係があることすら、忘れていたのかもしれない。
ホント、いろいろ・・・

 

 

ホントにレゲエなの?

at 2001 01/18 05:38

マキシ・プリーストを、ホントにレゲエと呼んでもいいのだろーか?
アンモナイトなりんにしてみれば、
ナミエ・アムロを演歌と呼ぶよーな感覚に近い。

 

 

屁理屈にっき?

at 2001 01/18 05:31

屁理屈オンナの屁理屈にっき?
結構、笑ってしまうけど、案外、正しいと思う(笑)。
なんか考えてそーで、実は何も考えてない。
天邪鬼のクセに、元来、素直な性格のりんは、他のどなたでも、
りんに対して、素直にインスパイアなさったことに対しては、素直に従ってしまう。
たしかに、屁理屈を書き連ねるのも、面白いかもしれない・・他の人にはね・・ヤレヤレ・・
当の本人は、案外、無自覚だったりする・・・
つまりは、手が勝手に動いているにすぎない。

 

 

これって日記?

at 2001 01/17 17:50

果たして、日記とは一体何なのだろう?
日々日日の出来事だけを、さらーっと書くだけが日記だろうか?
考えてみれば、不思議だ。
知らない人が、知らない人の日記を読む・・・
りんの子どもの頃の日記のイメージと言えば、
鍵つき日記がごくふつーに売られていたわけだから、
個人的プライバシーを書く・・
つまりは、思春期であれば、親に見られたくないとかね・・
そーいう意味合いがあったよーな気がする・・日記というヤツは。
ネットは匿名だから、まー、鍵がついているとも言えなくもないし、
心の悩みの一つもあれば、やはり他人のレスが知りたいのも事実だろうし、
そーいう匿名のやりとりが出来るところに、ネットの良さがあり、
ネット中毒なる症状が蔓延してしまうのかもしれない。

りんは、結局、BBSが主体となってきてしまっている。
単に、独り言とBBS的やりとりが分離したというだけで、
結局、掲示板一つでやっていたことを、そのままHPでやっているに過ぎないわけだ。

持論を展開せよ?
とは言うけれど、交流型のHPコミュニティにおいて、
どこまで自分を開示していくか? ということは、常に疑問を感じる。
りんは、クソマジメでありながら、そーいう自分を開示する必要性がなければ、あえてそれを開示しない。
しかしながら、やっぱり、自分自身を発信していくという意味において、
BBSのやりとり一つにしても、やっぱり自分のカラーというものが、出てきてしまうのも仕方がないのかもしれない。

でも、これってホントに日記なの?
ま、いっか(笑)。

 

 

キッチン・ネット?

at 2001 01/16 18:53

ネット中毒の記事が、ふと目に留まる。
古新聞を整理していて、何となく見てしまう・・・
近頃、ニュースもネットのステッカーを見てるだけだし、テレビすらマホが観るだけだから、ほとんど観ない。
ソノクセ、新聞は取っているわけだから、自然と溜まる一方。
断ろうとも思うけど、いざという時に、やっぱり新聞はないと不便なのよね・・・

大昔、りんがまだ結婚する前、キッチンドランカーが話題になってたっけ・・・
主婦のアルコール中毒が急増した話題。
りんの知り合いにも、カウンセリングが必要な人が一人、軽い症状の人が一人居たっけ・・・
日常生活に破綻がくるような状態じゃなかったけど、キッチンにアルコールがあると、つい、ふらーっと飲んでしまうらしい。
しかも、大した量でもない。
クルマの運転が出来る程度のアルコール。

ネット中毒かあ・・・
これに関しては、りんも危ないかもしれない。
家に一人で居る時間には、なーんとなくPCをオンしたままにしている。
ケーブルネットだから、電話しながら画面見てたり、家族と話しながら、パチパチ打っていることもめずらしくない。
つまり、ダイニング・テーブルの上にノートPCを置いて、気楽に遊んでいるわけだから、いわば、キッチン・ネットと変わらない。
キッチンに置いてあるわけでじゃないけれど、それに近い状態だから、ついオンしてしまうのね・・・
中毒かあ・・・やっぱり、りんは危ないかもしれない。

 

 

ログ

at 2001 01/16 02:51

りんだけかもしれないけど、ログを眺めていると、
なーんとなく営業成績表を眺めている気分に陥ってしまう(笑)。
もっとも、りんは働いたことがない・・
従って、そーいう営業ノルマには縁の無い生活。
だけど、やっぱり、ゲスト数にばらつきがあるって、理由を分析したくなってしまう・・・
本能のよーに、グラフや表を見ると分析してしまう・・・
りんの場合、訪問数は大して変わらないはず・・・
限界があるし、大して回っているわけでもない。
リピーターねえ・・・なるほど・・・

 

 

ウッドデッキ

at 2001 01/15 16:33

不意に窓の外を眺める。
すずめより大きいとしか言えない、大きな?小鳥がウッドデッキに止まっていた。
ウッドデッキもかなり痛んできているよーな気がする。
ホントに腐ってきたら、サンテラスにしよーかなー・・・
温室のよーなテラス・・・
部屋と庭に一体感があるのが輸入住宅の良さだと思っていたけど、元々農家などの広縁のある家にしてみれば、そーいう感覚は当たり前なのね・・きっと。
テラスに出て、花とともにネットライフ?
優雅。
にしても、近頃、庭が荒れ果てている。
冬だからと言ってしまえばそれまでだけど、それ以上に、古くなってきたウッドデッキが、そーいう印象をますます強調しているよーな気がする。

 

 

ネットの迷宮

at 2001 01/14 18:46

ネットを始めて、よーやく1年が経過したところ。
りんは、素直だから、チャットから始めて、メール、掲示板、そして、よーやくHPの世界に辿り着いた。
それにしても、みんなどこからやってきてくれるのだろう?
りんは、素直にログを辿っているに過ぎない。
そして、それだけでも、時間が足りないとすら感じてしまう。

探検にも慣れてきて、そろそろ自分のペースが出来上がりつつある。
無目的に進んでいるよーでいて、やっぱり闇に目が順応するが如く、いろんなことが見えてくる。
やっぱり、コンテンツが充実しないと、どーにもならんかも・・・

サーフィンも楽しい。
いろんな人がいるわけだから、それを見て歩くのは、それだけで楽しいのも事実。
そして、その中でいろいろインスパイアされ、次にやることを考える。
やっぱりね、息の長いスタンスの人は、すでに自分の世界があるね・・・
だから、あとはマメにログをたどっているのかも・・・

りんは、これからコンテンツを増やすわけだから、まだまだ下準備状態なのね、結局。
なーんにも準備しないで、いきなりHPをGETしてしまったわけだから、コンテンツをやりながら考えるなどというヘンな成り行きになるわけだ・・・

近頃、りんは何でも時代のせいにしてるけど、なんかね・・やっぱり、考えるのも面白いわ。
でもなあ・・・
ま、いっか・・・

 

 

核心に近いな

at 2001 01/14 05:41

なにゆえに、嫌い、と思われていたいか?
鋭い核心部分かもしれない。
嫌われてたほうが、ラクだわ〜 というのは、やっぱり単なるワガママなのだろーか?
やっぱり、ワガママなのかもしれない。
が・・やっぱり、好かれるというのも、
あながちメリットばかりあるよーな気はしないのだけれど、
まったくもってしてややこしい。
そーなのだ、りんは、自分が天邪鬼ということを、すっかり忘れていた。
ふつーは、好かれたい、のだ(;゜〇゜)・・・
なるほどー・・・なるほどなのだわ・・・
この辺が、どーも、りんが誤解される所以なのだということに、不意に気がつく。
そーなのよ、ふつーは、好かれたいのよね・・・
なのに、なんで、りんは、ときどき発作的に、
嫌われたい・・などと真剣に思ってしまうのだろう・・・
今まで、そんなことを深く考えたことはない・・・
うーん、これに気がついただけでも、
HPを作った甲斐があったかもしれない・・ヤレヤレ・・
ま・・いっか。

 

 

プロフィールの検索

at 2001 01/12 22:47

主婦よ、主婦、我が友よ!
もっとやる気をだそー(-。-;) ボソ…

今日、初めて、プロフィールの検索をしてしまった。
ほとんど開店休業状態だった・・・
何で検索したか、って?
キーワード、30代専業主婦、+旅行とか、+教育・研究など・・・
ヒット数も少なかったし、ダブっている人もいたけど、ほとんど何もやっていない・・・
しかも、りんが最初に選んだ壁紙を使っている人が二人くらい混ざっていたよーな・・・
話し掛けたら、気が合いそーな人もいたけれど、一日のゲストが一人くらいしかいない・・・
ということは、きっと向こう30日くらいは、りんのログが生きてる可能性すらある。

最初に、どんな人が来ているのか不思議で、ログをたどって訪問していたから、
きっと他の人もみんなそんな感じだろーなー、
とりんが勝手に勘違いしていたことが、今日、よーっく分かってしまった。
新規入会者や新着日記を検索して、訪問してくださるよーな人のHPは、
やっぱりそれなりにやる気に満ちている(よーな気がする(-。-;) ボソ…)。
そこからインスパイアされて、りんも、ちょっとやろーかなー、という気分にもなる。
が・・・主婦よ、主婦・・・我が友よ・・・
ま、いっか(笑)。

 

 

遊んで、学べて、1000ヒット?

at 2001 01/12 13:55

気がつけば、1000ヒットを超えている。
リニュしているから、自分でもかなりカウンターは回しているとは思うけど、それにしても、コミュニティの力ってすごい・・・
自分で、サーバをレンタルして、せっせと宣伝するなんてことを考えていたら、案外、りんは今頃やる気を無くしているかもしれない。
ハッキリ言って、交流型のHPだから、コンテンツがぎっしりつまったHPというのは少ない。
だけど、やっぱり使い方のアイデアなんだと思う。
読んでるだけで笑ってしまうとか、画像が綺麗とか、初心者だったら必ず最初に突き当たる課題解決のヘルプとか、やっぱり、サイトを回りながら、少しずつ覚えていくのね、きっと。
遊びながら、学んでしまう・・ありがたい・・
気のせいかもしれないけど、タグにも自然と慣れてきたよーな気がする。
タグ辞典を買ったけど、なんか意味がない。
それよりも、具体的に使えるポイントが分かって、中には、コピーすればそのまま使えそうなくらい親切なものまであって、初心者にやさしいということは、すなわちユーザー・フレンドリー・・・
自分が作っていて楽しいのが一番だとも思うけど、インスタントの既製品から、みんなが同時にスタートしているわけだから、自分も少しやってみよーかなー、という気持ちにもなれる。
最初から、お勉強しながら、HPを作成して・・なーんてことを考えてたら、ホント、いつになったら完成するのか分からないもんね。
途中で飽きてしまう確率が高い上に、それを公開するわけだ・・・りんとしては、気が重い。
道具を与えられ、それを遊びながら工夫して使う・・・
りんは、作るより、使うほうがラクで楽しいのかもしれない。
こんなにラクして、毎日遊べて、気がついたら1000ヒット・・・
やっぱり、素直に、うれしい・・・

 

 

サウンドの変化

at 2001 01/11 16:16

先週、マホが補助輪なしで、よーやく自転車に乗れるよーになった。
今のガキは、早いと3歳くらいから、補助輪なしで乗っている。
なんか時代が違う。
しかも、今日、英会話へ自転車へ行くという・・・
さすがに、危なすぎる。
友達が遊びに来たので、一緒に、公園へ行かせた。
公園までなら、自転車で行ってもかまわない。
公園へ乗り捨てて、英会話へ行く予定。
予定は未定だったら、どーしよ?
ま、いっか(笑)。
今時の母は、深く考えない。(たぶん)

今日は、暖かかった。
マホは、小学校から、半袖で帰って来た。
なんかね、世代が違う??
りんが、ラジカセを買って帰って来たのと同時くらいに、マホも家に到着。
りんは、ついでにジーンズが破けてたのを思い出し、
ジーンズも仕入れたために、ちょっと遅くなってしまったから。

新しいラジカセ。音が違う。
サウンドとしては、慣れた音が良い気もするけど、
今度は、アコースティック・ギターのコードをすべる左手の音まで聴こえる。
そのせいか、歌がギターを伴奏している気さえしてしまう。
聴きなれたはずのサウンドが、また違って聴こえる。
案外、楽しい。
そー思うと、ついてないはずの一日が、
みょうにラッキーな一日に変わるよーな気がするけど、
やっぱり気のせいかも・・・

 

 

どっちが大事か?

at 2001 01/11 13:24

あー、今日はついてない!
コンテンツを増やし、昨日はレンタルビデオ・ショップの半額ディだったので、
日頃から固有名詞に弱いりんとしては、律儀にもお気に入りのCDを借りてきた。
そして、せっせとCD紹介を書いていたら、
なんとりんのこれまたお気に入りの、ソニーのCDプレイヤーが壊れてしまったではないか(;゜〇゜)・・・
ボーナス時期と、りんの誕生日が重なるために、
りんは、しっかりデジカメをゲットする予定だったのだけど、
なんかね・・・CDプレイヤーに代わってしまいそーだわ・・・
どっちが大事かよーっく考えてみると、
やっぱり考えれば考えるほど、サウンド抜きの生活には耐えられそーにない・・・
く・くやしいけど、これ以上我慢できそーにないので、
ひとっ走り、買いに行ってきまーす♪
あーあ、うれしいのか、くやしいのか、複雑な心境・・・

 

 

楽しい・・って?

at 2001 01/11 04:16

いろいろね・・コンテンツを考えるのが、りんは今一番楽しい。
やっぱり「大地の風」のよーな掲示板と、
「海の風」のよーな、旅の情報交換ができるような掲示板も作りたい。
「新しい風」は、いわば、りんのナルの入ったワガママ掲示板。
テーマがいつもゆらゆらしながら、流れるトーンで描かれるよーな掲示板。
「大地の風」は、そこからネタを拾って、自由に時間に束縛されず、流されず、
ゆっくりとしたペースで、みんなで楽しめるよーな掲示板にしたい。
「海の風」は、もっと自由に、旅先の日本人宿みたいに、
リラックスした中で、旅情報を交換したりしたい。
BBS広場みたいになってきたけれど、個人主催のHPだから、
あんまり堅苦しくないほうが、親切で、楽しいのかもしれない。
サウンドと共に、独り言を呟く・・・
こーいう生活も、すでに定着しつつある。
HPは、やっぱり作ったほうが楽しい。
やっぱり自分の城という感じがするから。
みんなが楽しい・・りんには、それが一番ステキなことに思えるけど?
でも、みんなが楽しいって、一体、どーいうことなんだろう?

 

 

Diary Top : Old : New : Home