Rin's Diary
April, 2003
(No.1)

 

隠れ家的発想

at 2003 04/10 04:12

BBSの管理は大変だからということで、共通板を使うことに慣れていた自分としては、数人の来訪者を除いて、板やサイトを分けてしまえば、どういうわけか自然とニーズが分かれるということを発見してしまった。

通常のガイアックス・ユーザはガイアの板じゃないと書きにくいし、ガイアの板を苦手とする人たちもいる。
中には、どうして板が必要なのかわからないと思いながら、何となく存在しているのが板であり、公開文書なんだな・・ということがしみじみわかったりする。
自分の板に書いてなくても、どこかの板に書いてあれば、コミュニケーション系の情報にはなるわけで、人によってはそれを嫌うからBBSを使わない人までいる。
あれこれ人間関係を詮索されるのがかったるいのかもしれないし、気を使ったりするのがイヤなのだろう・・・
案外、他人に対してまったく気を使わない自分としては、そういう感覚には無頓着。
世の中は、自分が好きか嫌いかしかないわけで、他人が何を考えていようと気にしても仕方がない。(と思う)

被害者、被害者と喚くけどね・・・
一番の被害者はあたしじゃない?
とすら言いたいわけ。
アラシを庇う人間の気がしれないとか、庇った上に放置しているとか、何が愛なのかわからないとか・・・だったら、被害者の気持ちを考えて、無視するべきだとかね・・・
勝手なことを言うのは”アラシ”なみだとすら感じてしまう。
しょせん、自分がいかに傷ついたとか、そういうことしか考えない。

癒しがほしいというのであれば、”アラシ”と一緒だ。
自分をわかってほしいというのであれば、勝手にしてくれ。
そのことにより、他人を批判するなら勝手にしろ。

自分の要求が通らないから、文句タラタラ・・・
あべこべ。
そういうやつはおとなしくペットでも飼ってろ。

と、言いたい。

というわけで、あたしの気持ちが通じるせいか、そういう人たちは隠れ家にまで来ないね・・

 

 

ダサい指導者なんて時代じゃないわ

at 2003 04/08 17:26

何の変哲もないつくば市の航空写真。
街の様子や、田畑や森や家の様子がわかる。
一つ違っているのは、それは宇宙から撮影されたものだということかな・・・
科学都市に住んでいると、そんなものかと思って驚かないけれど、よく考えたら遠い宇宙から街の様子がわかるなんて不思議だ。

地球の様子、国の様子、地域の様子、そして街の様子・・・
どこまで観測可能なのかわからないけれど、偵察衛星から撮影された写真はきっと克明な証拠として存在しているのかもしれない。
せっせとミサイルが発射され、目撃情報がどうたらこうたらとなったとしても、宇宙からの観測で記録が残っていたとしたら立派な証拠となる。

化学兵器と騒いでいたって、あんなものはオウムですらつくっていたではないか。
兵士は中和剤を飲んで戦っている。
さまざまな兵器が開発され、弱点が研究され、それこそ解析によるピンポイント攻撃。
そのうち宇宙からピンポイントで爆弾が投下されたとしても驚かなくなる。
誤爆の可能性も否定できないけど・・

イラクが化学兵器を使おうとしても、果たして彼らが兵士の数だけ中和剤を用意しているのかどうかわからない。
せいぜい毒ガスマスクのようなものを用意するのが関の山じゃない?
ってことは、使えば使うほど、風向きによっては自業自得のように滅びるだけだ。

というわけで、空港と港とパレスを制圧され、すでに大統領が生きているのか死んでいるのか味方ですらわからない。
そういう状況下でも、イラクの省庁は機能しているらしい。
ということは、行政が生きている限り、国の機能は動いているわけで、それこそ槍が降ろうと鉄砲が降ろうと役人は淡々と自分の仕事をしている。

じゃ、政府って何なのかといえば、立法府・・・
つまりは、法律を話し合いにより決めるところなのかもしれないし、予算編成を決めるところなのかもしれないし、このような有事の際、どういう行動を取るか、その決定権が存在しているというだけのことなのかもしれない。

立法とはいうけれど、イスラム社会では、軍事政権の上に神が存在しているわけで、それこそマホメッドの時代の戒律が今でも慣習や法律として残っているから法律なのであり、人間が話し合いで変えられない部分というのが因習として強いパワーを持っている。

日本が敗戦して、大日本帝国憲法や民法が新しくなり、それが民間に浸透するまでには3世代くらいを経ないとダメだった気がするし、すでに真珠湾攻撃から60年以上が経過し、敗戦からも半世紀以上の歳月が流れてしまっている。

偵察衛星を飛ばす技術があれば、それこそミサイルや核、化学兵器なんてつくろうと思えばちょちょいのちょいかもしれないな。
なのに、誰も戦争は望まない。
今のところ国内でのテロ被害も発生していない。

宇宙から、ピンポイント攻撃でミサイルを飛ばす?

それより、カルザイさんみたいにオシャレに民族衣装を着こなす政治家が出没したほうが平和かもね・・・

 

 

機械と人間の微妙な違い

at 2003 04/06 00:31

春休みも間もなく終わり。
新学期が始まろうとしている。
何だか短い春休みだった気がする・・・

新学期が始まると、春はやたらと慌しい季節だということを思い出す。
いきなり旗持ち当番から始まるのか・・・
などと2,3日前から我が家の玄関に置いてある旗を眺めながら、今日が何日なのかを考えなければならないほど慌しく一日が終わってしまっている。

何がそんなに忙しいのかと言えば、頭の中が忙しいとしか言えないわけで、このところ集中的にCGIばかりアップし続けているために、BBSはいつの間にか軽く10個を超えてしまっていて、自分でもいくつつくったのか覚えていない。
それを使えるようにカスタマイズして、それでもやりすぎというか・・・なんか飽きてきてしまう。
というわけで、あまりレスを書く気力もなく、放置している状態が続いてしまっている。
ほんとにあたしって気分屋だと思うわ・・・

更新情報のページをCGIでつくろうと思って、どうも気に入ったのが無かったから、それ用に5個くらいつくったかも。
そのうち一つをポップアップ風につけてみたかったんだけど、気がついたら、別窓でしかもパスワードを盗まれないように右クリック禁止にはなっているし、プロンプトまで現れるし、ホームがついているのはいいけど、別窓仕様で、しかも右クリック禁止では何の意味も無い。
仕方がないから、そういう無意味さを消して、単なる窓にご丁寧に壁紙まで貼ってあるし、そういう無意味さがビギなんだな・・と思いながらも面白いからやってしまう。

リンク集も3つアップしたら、3つ目は使えそうなのでこれをつけてみたものの、何となく気に入らないからまた別のをアップしていた。

それだけでは足りなくて、ガイア以外のサイトの日記もCGIのほうが便利だというので、過去ログ保管用とお引越し用を考えて、屁理屈用と短歌用に2つずつ合計4つをアップ。
それをちまちまカスタマイズしているわけだから、あっという間に時間が過ぎていくわけ・・・

その間に頭の中が機械語で満たされているために、どうもイラストや写真が”図表”に見えてしまうという困った自分に気がついてしまった。
テキストを眺めているよりも、挿絵というか、ビジュアルに表現したほうがわかりやすい。
それはわかるんだけど、だから、そういう人たちにあれこれ説明するのが面倒になるというのも逆説的だけど本音に近い。
無意味な飾りくらいにしか思えないよね・・・たしかにうちのサイトなどのイラストの使い方や壁紙を眺めていると。
つまらないMIDIが流れていないだけマシだろう。

雰囲気なのよね・・・
クルマのサイトに説明写真が飾ってあるわけではないから。
サイトをつくる人たちには”目的”というものがあって、そこのサイトへ行くと、何となく雰囲気というのが伝わってくる。
よく知らないけど、テンプレートというのかな・・・ホームページの雛形などは、サイトの目的に応じてアイコンやイラストなどが設置されたりしている。
なんか小学生みたい。
黒板の横に日本地図が貼ってあるようなものだわ・・・
というわけで、あたしはその手のテンプレートは見ているだけでも退屈なので使ったことはない。

自分が言いたいことが、「人間なんていつの時代も変わらない」とか、「風のささやき・・・」とか、そういう捉えどころがありそうでなさそうなテーマだったら、どんな図表で説明しますか?
それこそ、空や雲や海や花・・・地球とかね・・・そうやって説明するしかないような気がするし、好きなイラストには意味があるのよ。
女性がモチーフのイラストにも、意味がある。
少なくても自分の言いたいことがその中に含まれていたりするから、何となく使っているにすぎないだけなのかもしれない。
そして、一行のテーマを説明するために、毎日毎日独り言が続いていく。
書き出したらキリがないから、それはダラダラと日常の中で続いていくだけのことであり、それを説明するためにどれほどのテキストページが出来上がるだろう・・・

それをまた機械語に翻訳しなければならないの?
という気分は続いていく。

ついでに本屋で本を買ってきたのはいいけれど、パソコンの電源をオンにするとついやることが溜まっているために後回しになってしまっている。
にしても、どうして本屋をうろつきたくなかったのか、何となく自覚してきた。
知識は不毛だと語りながらも、知識だけなのね・・この世界。
それでいて、知識があってもそれをどうやって”活用”してよいのかわからないらしい・・・

だから、何となく言ってみると、それはそれで反応がある不思議な世界・・・
だから、風なんだけど・・・そのことが黙って通じる人と通じない人がいて、その辺に混沌とした人間の曖昧さの値打ちがある気がする。
”風”と語って通じる機械はないだろう・・・
風は風にすぎない。
それでいて、”風”ということに共鳴が広がるのが人間の良さなんだろうな。

 

 

変幻自在の苦しみ

at 2003 04/03 05:40

実際問題、自由に書ける場所があるというのが自分にとってのネットの値打ちなのかもしれないと思う。
その結果、テキストだけがおびただしいほど溜まってしまい、それを整理するなんて大変な作業になってしまいそう。
日記を整理するだけでも大変だろう・・・
それこそ屁理屈のほかに短歌も一緒にアップしていた時代もあり、サイトも2年以上になる。

何のために有料サーバを借りているのか懐疑的だったけど、CGIのアップの仕方さえ覚えてしまえば、それなりに値打ちがあるのかもしれない。
あれにこれにとやりすぎ。
だって、みんなパワフルなんだもん。

どうして短歌や詩が人気があるのかわかってきた・・・
テキストに人気があるのではなく、それこそ画像やらBGMやらつくる面白さがあるからかもしれない。
それこそ自作のものを使っている人にすれば、それこそ全部まとめて自分の世界を表現できるわけで、しかもすべてのコンテンツを自作してしまい、自分でサーバまで持っているとなると何から何までだもの。
マニアの世界ってすごい。
それでもまだまだ覚えることややることのあるこの世界がキリのない世界なのかもしれないし、酷く混沌としているようでいて、機械はシンプルであり、覚えてしまえば終わる。

ちょっとね・・・
疲れているな・・・近頃。
脳が機械と付き合っているために、情緒が止まっているような気さえしてしまう。
サウンドしらふ状態では短歌や詩なんて詠めないし、すべてがネタと思ってもいいくらい必要不可欠な要素のような気がする。

一つわかったのは、やれることとやりたいことがイコールではないということで、いろいろ整理しなければならないということなのかもしれないし、やらないことをきっちり決めておかないと、この世界、迷子になってしまう。

たしかにあたしのサイトは迷路のよう・・・
あまりにも複雑に入り組んでしまっていて、どこが入り口で出口なのかわからない。
ハイパーリンクめー!
ってことなんだろうな。
リンクするのは簡単だもの。
問題はどことどこをリンクしないか?
ということなのかもしれないし、サイトが同じようなテーマできちんと分化していないのが原因なのかもしれない。

大きく分けると、短歌とエッセイしかないわけさ。
しかも、エッセイなどと語ったところでしょせん自分の書きたいことを書いているだけだし、書きたいことを書こうとすると自分の中に蓄積された知識が自分を支配してしまうだけなのかもしれないし、それさえどこか中途半端だし、それこそ白黒モードのテキストサイトなんてつくりたくないよね。
ヘンなこだわりがあるのよね・・・

諦めよう・・・
とりあえず、あれこれやりながら考えよう。
そのうちスタイルが出来上がっていくかもしれない。
簡単なサイトなら、あっという間につくれるようになったのだから、それだけでも喜ばねば・・・

 

 

ミクロな自分

at 2003 04/02 02:40

エイプリル・フールをかっ飛ばし、日記を書く。
一連の出来事のほうが、エイプリル・フールっぽいから、呆けてしまいそう。

いつもどこかで戦争は繰り返されてきたわけで、NO WAR!! と書くことすら嘘っぽく、正確には、STOP WAR!! だろうと反省し、サイトを書き直す。

言葉は難しい。
NO WAR と Love & Peace は違う。
「戦争がないこと=愛と平和」ではない。

表現は自由・・・
それでいて、与える印象がまるで違う。

なんで反戦運動で暴力が行使されるのか昔から不思議で・・・
デモか・・・・
戦争反対とデモ行進することすら、どこか野蛮な気がしてしまう。

お約束・・・
ビンラーディンの姪が、イギリスで歌手デビューするという報道がなされ、ネタ元は「サン」だから・・・
韓国のニュース・サイトの日本語版に、写真入りで紹介されている。

大抵、こんな話は口コミで伝わる。

いきなり、「日本政府はアメリカの言いなり」と言われたので、前回の総裁選がいつだったのか調べる。
2001年4月。
こうなると、あと2年は今の内閣が続く可能性が高い。
米さえ備蓄していれば食糧は確保できると信じているから、日本の農家は米をつくりたがるのかもしれないし、結局、常に有事を考えて政治というのはなされる代物だということがぼっけーっとしているあたしにすら、うすうすわかる。

アメリカの航空会社が次々と倒産していく。
そりゃそうだよね・・・
テロリストもハイジャックも怖いけど、荷物チェックのかったるさにもいささかうんざりしてしまう。
この前なんて、ライターを没収されたし、その前はハサミ。
ハサミは返してくれたけど、余分なライターは没収。
トランクも前日に慌しく用意することが多いから、いちいち面倒くさい。
だから、小型のトランクを用意して、そっちに空港に着いてから仕舞い込んだほうがいいかも。
旅行用のトランクを、さすがに空港で広げるわけにもいかないし・・・

とは言うものの、今年は温泉になりそうだな・・・
夏休みに温泉なんかに行く気になれんでしょうに。

戦争でささやかなる楽しみが奪われつつある。

近頃、アメリカのサウンドはまったく聴く気になれない。
反戦ロックでも聴きたくないことに気がつく。
久しくハリウッド映画も観てないし、そういう状態が続くようになってどれくらい経つだろう・・・
トレードセンターのテロよりも前から、そういう状態が続いている気がしている。
あの日以来、シャットアウト状態は続いているかも・・・

うまく説明できないけど、アメリカの神父さんのサイトを見ても、むっかーっとしてしまうわけだから、ダメかもしれない。
「evilと戦いましょう」と微笑んでいる写真を眺めて、イライラしてしまった。
もちろん、意味は違うんだけどね・・・
イラクを倒しましょうとか、テロを撲滅しましょうなどという意味ではない。
でも、何となく不気味なニュアンスを感じたとしか語れない。

そして・・・
近頃、思うのだけれど・・・

こうやって書くと、ネットの気が短い人たちはそれを見たいと思うのかもしれないし、それでいてリンクを貼っておいても見る人は少ないだろう。

例えば、「今、CGIを覚えさせられている」と書けば、あたしでさえ見ないBBSがこの前55ヒットになっているから驚いてしまった。
(誰が見ているわけ?)
あれは練習用だから、あのまま捨てているのに。

その代わりに、つくったBBSは別サイトにリンクした。
気がつく人だけしか気がつかない。

「誰かのサイトをつくっています・・」と書けば、それを気にする人がいるのかもしれない。
完成すれば、その人が自分で知り合いに伝えるだけだろう・・・
関係のない人たちに説明する必要性は無い。

大衆を定義しろと言われたら、自分とは無関係な人たちのことをあれこれと知りたがる人たちとなるのかもしれない。
そういう意味では、自分もまたその中の一人・・・

それでいて、酷くかったるい気分に陥ってしまう。

 

 

Diary Top : Old : New : Home