Rin's Diary
March, 2003
(No.3)

 

恋と愛と情・・・

at 2003 03/31 03:22

戦争は仏滅に始まり、せめて友引でなくて良かったなどと意味不明なことを考えている。
何かどこかが不毛な気分に満ち溢れてしまう日、短歌のサイトなどをのんびり更新している。
自分のサイトをつくるより、好きな人のページをつくるほうが癒される。
ついでに娘のページもつくり、つくったのはいいけれど、そこに何を書いていいのか迷う。
本人はBBSがほしいらしいけど。
本当は画像BBSみたいに、下手なイラストでも描いてアップしたいのかもしれないな・・・
近頃、あたしの旧いほうのパソコンをしっかり自分の部屋へ持って行ってしまい、どうせゲームでもしているんだろう・・・
なんでも真似をしたがるから、仕方が無い。
まだまだ充分に使えるパソコンだと思うんだけど・・・何となく成り行きで娘のものとなってしまった。
親バカだと笑ってくれ。

戦地の兵士には、恋愛小説とアダルト雑誌と大リーグ・・・

不毛だ。

命がけで戦っている人たちには悪いけど、さっさと戦争やめて帰国したらいいのにとすら思ってしまう。
絶対服従の世界を軍隊みたいと呼ぶことがあるけど、よくそんなところに居られるのか、それさえ自分には理解できない。
実際、部下に憎まれている上官もいるだろうな・・・
だから、敵に背中を向けないが如く、誰にも背中を向けられないとか?

戦場か・・・

自爆攻撃まで発生するとなると、たしかにどこにも安全地帯など存在せず、今度はやみくもに攻撃が開始される可能性すらある。
そこを理性が止めているだけなのだろう・・・
戦争にもモラルを?

一体、どういう時代なんだろう・・・

そのくせ、拷問だの血まみれの軍服だの。
いい加減にしてほしいとすら思ってしまう。

民間の施設に大量の武器?
花火工場ですら、危険な気がするのに。

のんびり街を歩けるっていいな。
武器を持つから、敵が来る。
無抵抗な人たちに危害を加えることは犯罪だ。

恋を知り、愛を知り、情けを知る・・か。
恋も愛も情けも知らなかったら、どうなるんだろう?
地獄を俳諧するだけなのかもしれない。

若きに恋を知り、子どもに愛を教えられ、老いたら情けを知る。
恋と愛と情・・・

戦争は精神の未熟さを露呈しているようなものだ。

 

 

無意味な時代

at 2003 03/27 21:04

朝から政府発行のメルマガを読んで呆れかえってしまいましたね〜!
日本が攻撃されたら自国のことと思い戦ってくれる国はアメリカだけだから、アメリカの身勝手を許しているという・・・
あのさ・・・
単に、アメリカに植民地宣言をされただけと思わないのだろうか?
日本政府が国際協調などというセリフを吐いてはいけないと思う。
国連の決議を無視して武力行使をしているのはアメリカだ。
本当の意味で、国際協調を主張するなら、アメリカの独断専行を制止するべきじゃない?

湾岸戦争の時は、イラクがクウェートへ侵攻したのを抑止するためだから、国連が軍隊の派遣を容認したわけ。
ところが今回はどうだろう?
イラクへ侵攻しているのはアメリカだ。
アメリカの身勝手さにはうんざり。
ビンラーディンが微笑んでいるのが見えるようだわ。
石油の利権をめぐって、アメリカがイラクへ侵攻しているという図式だもの。
これでは、テロリストがテロを正当化しても文句が言えない。

北朝鮮がせっせとミサイルを飛ばしているのが悪いのだろうか?
その北朝鮮ですら、イラクの惨事を眺めて明日のわが身とばかりに反戦を訴えている。
だったらミサイルを飛ばさないで、その金をほかのことに使えよと言いたくなるけど。

いずれにせよ、こんなメリットのない戦争ってないね。
戦争が長引けばますます石油は値上がりするし、ますます不景気が加速する可能性もある。
しかもテロを撲滅すると語りながら、そのテロリストが喜ぶような行動をアメリカ政府は選択したとしか思えない。
彼らが訴えたいのは、反米感情だから・・・
何でも力で解決するようなエゴイズムに対して苛立ちを覚えている人は多いだろう。
結局、弱き立場の者が、あのような命がけの行動に走ってしまっているだけ・・・
なんか哀れよね・・・

しばらくアメリカ製品は買わないようにしようと思いながらも、コーラ飲んでるけど。
クルマはガソリン、コーラにガム・・・

あー、なんか無意味な時代・・・

 

 

サイトを分けないとね・・・

at 2003 03/26 07:02

近頃、サイトを多角経営?しているために、自分でもあれこれ混乱してしまっている。
でも、何となくコンセプトが見えてきたかもしれない。
サイトは2種類が管理しやすい。
一つはいわゆる閲覧型のサイトで、もう一つは管理人とお話しに来てくれるようなタイプのサイト。
その中間にガイアックスのようなコミュニティが存在しているような気がするくらい、自分の中ではサイトに対する認識が分かれてしまっているみたい。

恐ろしいほどアクセス数があって、どんな来訪者が来ているのかまったくわからないようなサイトか、何となく知り合いだけが来訪してくれるようなこじんまりしたサイトが楽でいいな・・・
これだけアラシ被害が発生しても、ガイアでは完全にブロックするのは無理だけど、別サーバのサイトの良いところは自分で何でも管理できるところ。
イヤなら制限してしまえば、アラシは書けない。
サイトごとアクセス制限しているサイトもあるけれど、実際、来訪するだけなら管理人にとっては幽霊みたいなもの。
精神的にはそういうほうが遥かに気楽だと思うことが多い・・・

窓口をサイトのタイプで分けておくと、あちこちのサイトへ来訪しても気が楽だと思う。
URLを残しても、コミュニケーション手段がないと無害。
たしかにBBSがないと気楽かもしれない・・・
メルアドも私信とサイト管理用にきっちり分けてしまったり?

「でも、どうしてそういうサイトをつくりたいの?」
という質問が一番困るかもしれない。

「だって、つくりたいんだから」
としか答えられないから。

メールとBBSとの大きな違いは、それを公開しているかしていないかの違い。
公開しているから疲れる面もあるし、楽しい面もあるから・・・

 

 

敵に塩を送りながら・・・?

at 2003 03/24 01:07

経済制裁の次には武力か・・・
イラクがアメリカを侵攻したというのならわかるんだけど、狙うとすればイスラエルだよね。
イスラエルが参戦したら、またさらにややこしくなるんだろうな・・・

どっちにも無関係な吾が母国。
同盟国だから知らん顔できないらしい。
一生懸命に反戦集会へお出かけして抗議するのも暴力的だし、オペラハウスに落書きしてどういう意味があるんだろう・・と思いつつ、サイトに落書きしているあたし。

軽やかに微笑んでいろ・・・か。
そのうち笑みしか浮かべられない顔になってしまう。
顔のトレーニングというのもあるのかもしれないと思うほどだ。

それもどこか不自然で、あまり人間的ではない気がしてしまう。
それでいて、ブッシュはサル顔だから諦めろと言われても、あまりにも何も考えていないのがわかりやすくて・・・

アメリカ人に、”協調”という言葉を求めても無理なのだそうだ。
本当か嘘か知らないけど、彼らはそういう言葉の意味すら知らないという・・・
あれだけ国土が広く、州を越えてしまえば法律も違う。
しかも、実にいろいろな人たちが暮らしているわけで、どこかに自分の居場所があるんだろうな・・・
北部は北部、南部は南部、西部は西部なんだろう。
日本のように、国土が狭く、定住・定職民族だと、どうやっても協調を覚える必要性があるらしい。

湾岸戦争があっけなく終わってしまったから、きっと簡単に考えているのかもしれない。
今回もあっけなく制圧してしまって、イラクが大量破壊兵器を持っていなかったらどうなるんだろう・・・
はっきりフセインが気に入らないから爆弾落としたと語ったほうが早いような気がするけど・・・酒場の親父たちのように。

アメリカがテロリストから解放される日は無いだろう・・・

一つ学んだのは、敵に塩を送りながら戦争をしなければならない時代だということかもしれない。
原爆を落とされても、同盟国の吾が国のことを考えると、せっせと塩を送ってもらったから文句が言えなくなってしまっている。
というわけで、制圧した後のことまで決めて戦争をしている。

フセイン政権の時代より、生活が豊かになったら、納得する人々が多いのだろうか?
資本主義、か。
何かどこかすっきりしないけれど、予後がよろしければよろしいのでしょう・・・
あーあ。

 

 

Diary Top : Old : New : Home