Rin's Diary
January, 2003
(No.1)

皆さま、お疲れさまでした

at 2003 01/10 10:20

ある人が正義の味方で、ある人が人格者などという妄想の磁場へ引き込まれた場合、なかなかそれから抜け出すことは困難なのであります。逆に、何かあればあれこれ言われて被害妄想やネット不信などに陥ってしまうのが関の山。
誰の言うことが本当なのかわからないというネット特有の気持ち悪い雰囲気に陥った時には必ず病気の人たちが存在していることが多い。
普通の人たちはそういう妄想から脱出するためにあの手この手で苦しみますが、逆にそういう妄想の磁場でしか生きられない人たちが存在することも事実なのであります。

カウンセリングの基礎は、こういう磁場から脱出することからトレーニングが始まります。相手の妄想に引き込まれたり、極めて不愉快な気分が移ったり、自分の精神がずたずたになってしまうからそれを誰かに抜いてもらわなければならない。

今回の騒動は、単なる喧嘩です。
警察沙汰になったり、サイトを削除してもらったり、誰が悪いとか正しいとか、いわばそれを第三者に問おうとする姿勢がそもそも平常ではありません。
相手が一生懸命に被害者ぶり、自己正当化に必死なので、それに振り回されているうちに、客観的にそういう事実を認められなくなってしまいがちです。
というわけで、逃げるが勝ちなのですが、上手に逃げられましたでしょうか?

やたらと気分が悪くなったりするときには、うちのBBSを汚してくださってもかまいません。
そのうち落ち着くだろうし・・・閲覧制限してあるし・・・
物理的に電子文字が俳諧していても気にならなくなれば、脱出に成功です。

お疲れさまでした(*^_^*)

 

 

偽者

at 2003 01/10 03:14

本気であたしがあんな稚拙な手に騙されると信じているのだろうか?
いやはや・・・
すごすぎる。

このところ、友達のIDを勝手に使って投稿してくる輩がいる。
一目で偽者だとわかる。
だから、こちらとしては単なる嫌がらせとしか思えない。
ところがだ・・・
怖ろしいことに、本人は大真面目なの。
あたしが騙されると信じ込んでいる。

その数があまりにも多くなってきたので、本物のIDの持ち主のところに「こういう投稿があって困っています」と書く。
板が汚れるからそういうおバカなことはしたくないんだけど、一つ面白いのは、うちの板は閲覧制限をしているために犯人には閉鎖しているように思えるらしい。
そうすると、友達のIDで「どうして近頃BBSに入れないの?」とか平気で書いてくる。
BBSに入れなくても投稿できるというところがミソかな。(知らん人には関係ないだろうけど)
なんとも不思議な投稿・・・
これでは誰が犯人なのか一目瞭然。

しかも、「こういう迷惑な投稿があって困っています」と知り合いの板に書いたら、「どうして私の誹謗・中傷を書くんだ。警察に訴えるぞ」とこうだもの。
こちらとしては犯人を特定しているわけではないのに、犯人にしてみれば自分の誹謗・中傷としか思えないらしい。
ってことは自ら自分が犯人であると告白しているようなものじゃない?
すごすぎるね。

しかもだ・・・
友達が投稿した本物のカキコをその友達のBBSに貼り付けて、「これは本当に貴女が投稿したものですか?」などとおバカなカキコをしている。
絶句。

本当にわからないのね・・・
本物と偽者の区別がつかない。

完全にジャンキー状態。
ネット人格、ネット妄想・・・
誰の言うことが本当なのかわからない・・っていう気分に陥ったら、それは誰かのネット妄想に引き込まれているから。
嘘と妄想の違いは大きいのかもしれない。
妄想は、本人にとっては嘘ではないから困る。

ってことはだ、あたしの友達のハンドル名を勝手に使って、稚拙で下品なカキコをするってことは、それであたしが騙されると犯人が信じているってことなのか?
ううぅ・・・・すごすぎる。
一目でいたずらだとわかるのに・・・

やっぱ、簡単にハンドル名は変えるべきではないし、IPアドレスも出来れば固定していたい。
あたしになりすますアホも案外多いから・・・
それに騙される人が多いってことなんだろうか?
うわっ!

なんかさ・・
IDやハンドル名を変えただけで別人になれると勘違いしているような人がいたら気をつけようね・・・
それこそがジャンキーの磁場への案内人。
あちらへ行ってしまったら、なかなかこちらへ一人で戻るのは大変よ・・・

 

 

ネット・ジャンキーの基準?

at 2003 01/08 04:39

ネット・ジャンキーの基準を友達に問う。
基準は、家族からクレームが来ないことなのだそう。
一人暮らしなら誰からもクレームは発生しないだろうけど、ダイヤル回線などを使用していると電話が通じないなどの苦情が発生してしまう。ところが今の時代は携帯もあれば、専用回線もさほどめずらしくないし、そうなるとますますクレームは発生しないだろう。
学校や仕事をさぼってゲームやネットに埋没しているようなら、たしかにクレームの対象となってしまう。
まあ、アルコールのようなもので、適量の基準が人それぞれなのかもしれないし、生活に支障がなければ特に問題になることもないだろう。
家庭環境や生活習慣の違いなどのよって、判断の基準もまちまちなのかもしれない?

というわけで、常時接続にして以来、ネットに接続している時間が長くなってしまったがゆえに、ジャンキーを指摘されることは多いけれど、今のところそれでクレームが発生しないところを見ると、主婦なんてものは案外これが日常なんだなと勝手に解釈。
一人で勝手に外出するわけでもないし、ネットをしてなくても家にいる時間は長いし、趣味の一つだと思えば案外経済的なような気がする。つまらないおしゃべりをするために習い事へ出かけるよりも安い。(それに今更何を習えというのだろう?)
アクセサリーの一つを買うよりパソコンを買い換えたい。
それがジャンキーだと言われても困るよね。
趣味なんだからさ。

もう一つの基準は、リアルとバーチャルを分けすぎるということらしい。
たとえば、実社会において、人間関係のうざったさを我慢している人は多いだろう。仕事となれば嫌なヤツとも付き合わなければならない。人が集まるところ必ずすったもんだが発生してしまう。そういうことに神経をすり減らしながら生き続ける。一度トラブルが発生するとそれがずっと残ったりね。

ところが、だ。
バーチャルな世界というのは、簡単にやり直しがきく。
ハンドル名を変えたり、IDを変えたり、あの手この手で別人になりすまそうとする人間が後を絶たない。しかも、わからないらしい。まあ、簡単な世界だから、誰とでも簡単にコミュニケーションを図れるし、それでいてそれがかったるければ電源オフ。
サイトを移転させたり、メルアドを変えたり・・
そういう手軽さがネットの人気の秘密なのかもしれないし、それでいていとも簡単だから関係性の持続も抹消も逆に語れば非常に困難。それでいてしょせん一方通行の世界だし。
不自由な中の自由というのかなぁ・・・
うざければ逃げる。
トラブルが発生すれば逃げる。
それが普通なような気がするし、それでいて常に何かにしがみついている人間が多いのも特徴。
居場所か。
サイトを長くやっていると、年に2回くらいしか立ち寄ってくれない来訪者もいれば、毎日ぺちゃくちゃチャットで話している来訪者もいる。
時間的余裕の違いだと解釈してるけど。
たまには立場を変えて、あたしのほうがやたらと忙しくなってみたいものだけど。
でね、ふらりと知り合いのサイトに立ち寄る。
生存確認と存在証明のために・・・

にしてもサイトでも”友リス”というのは違うんだな・・通常のリンクとは。
書き込み制限、閲覧制限しているような来訪者のサイトの友リスに勝手にリンクされた場合、削除の意思を明確にしたにもかかわらずリンクしてあれば迷惑行為としてサイトごと削除の対象になるらしい。制限しても違うIDでやってくる。IDを変えても同じ来訪者だとわかる。だってやってることや書き込む内容が同じだから。
そこまでしてしがみつきたいかな?
みっともないって思うのはあたしだけ?
インターネットはオープンな世界なんだけどね、人の心はオープンじゃないってことかな。
やり直しがきかないほど嫌われている。

ってことは、あたしはリアルとバーチャルをさほど分けてないってことじゃない?
家族にも文句言われてないし・・・
やっぱ、ジャンキーじゃないわ。(たぶん)

 

 

死んだふり

at 2003 01/06 23:25

『私信により移転先をお知らせします』というトップページ。
近頃、「おまえもそーしろ」と言われることが多い。
入り口がどこにあるのかわからないと言われることが多かったんだけど、その意味について深く考えたことはなかった。
なんとなく複数サーバを使ってサイトが複雑に入り組んでいるからそのように言われるだけだと勘違い。
要するに、サイトを構成しているコミュニケーション・ベースの入り口がわからないということだったのかも。
面倒だから、BBSの数を増やさずてきとーに共通BBSを設置している。
ってことは、その来訪者がどこのサーバからアクセスしてきたのか不明。
不明でも大して困らないのよね・・自分としては。
そのほうが管理しやすいから・・
案外、すったもんだしそうでいて、のほほんとしたサイトだったからかもしれない。

喧嘩とナンパがネットの華なんだろうか?

いい加減にしろ!
と言いたい。

どっちも大いに迷惑。
喧嘩するなら喧嘩するような匿名性の高いBBSへ行けばいいし、ナンパしたいのなら出会い系BBSなどいろいろあるではないか!
それをどうしてうちのような平凡なサイトへ押しかけてまで荒れ狂うのかわからん。
他人のBBSに好きだの嫌いだの書くな!
姉ちゃんは逃げ出すぜ。
その辺の感覚が本当にわからない輩が世の中には多すぎるのかも。
デリカシーが欠如しているだけか?
めったにそういうアホはいないのだけれど、どういうわけかそういう毒蛇が紛れ込んでしまう。
そうすると、サイトを移転したり閉鎖したり・・・うぅ・・・・
く・くやしい・・・・

大体、簡単すぎる。
ネットというのは、誰でも簡単にコミュニケーションが図れるために、いつまでも一方通行的に関係性が続いてしまうような錯覚が生じやすい。
というわけで、BBSもメルアドもないサイトをつくることになってしまうとか?
移転先をメールで知らせるというのも、なんとなくアホらしいような・・・

議論やってるような板にうっかり書いたら、ず〜っと追われることになる。
まともに書いてこれないものだから、何かあると「通りすがり」とか「名無し」とかね・・・
たしかに屁理屈を並べているより、詩や短歌などの主観的世界で切って落とすほうが簡単なのかも。
「あなたはあなた、あたしはあたし」という・・・

ところがね・・
喧嘩はうざい、愛だの恋だの詩やら短歌だのとサイトをつくっていると、どういうわけかこれまたヘンなおっさんが紛れ込んだりする。
そうなると単なる電子文字の世界でも自分が汚染されたような気分に陥るし、そういう気分がごく普通にヤリトリをしている友達にまで伝わってしまう。
あっちもこっちも汚染されて迷惑だらけ。
ロム、ロム、ロム。

理屈じゃないからね・・・
単なる主観の問題にしろ、あまりにもうざい。
というわけで、論より証拠。
ペタペタ荒らしの証拠を別サーバにアップしておく。
ほかの来訪者にもわかりやすい。
「あれでは仕方がないよな」ということになるから。
あれと一緒にされたら迷惑だと語る人が後を絶たない。

ネットで議論に勝つためには、断言しないことだそう。
ネットだけじゃないな・・
サイトのIDを指定して、それがそいつのサイトだと語っても、一つ愉快犯のサイトが混じっていたりするだけで言い逃れをされてしまいやすい。
というわけで、なにやら胡散臭いと思ったらそそくさと直感で削除するくらいのほうがいいのかも。
それが誤解だろうと何だろうと関係ない。
知り合いなら、「間違えちゃったわ」で終わるし・・
知らない人ならなおのこと気にすることもない。
それが匿名性の強さなのかも。

私信により移転先をお知らせするようなサイトか。
それが普通なのかもしれないけど、なんかそういうのもイヤだ。
ハワイのマングースも道路で死んだふりしてたというから、あたしも死んでようかな。
その数分後にはのんびり道路を横断しているのだろうけど。

 

 

ジャズとお酒と水彩画

at 2003 01/05 15:06

シュールな世界が欠如している。
ネットを始めて3年、サイトをつくって2年、正直ネットに飽き始めている。
ちょっとやってみようかな・・というだけで、そのまま電脳社会を観察しているうちに時間だけが経過。
飽きるのが普通のような・・・
何かをインスパイアされるような関係性があるから、なんとなくネットもサイトも続けてきたのだと思う。

うんざりするような稚拙で下品な嫌がらせ・・
放置。
あれが普通な世界があるのだからそっちへ行けばいいのに。

----何らかの原因で親の愛情が無かったんだな

分析しちまえばその程度なんだろう・・・
裏サイトで切るまでもなく、稚拙に落ちる。
考えてみれば、今回の騒動の関係者というか、被害者の人たちは皆ミラーサイトをつくっている。
それがヘンという指摘。
たしかに普通は、ミラーサイトなど必要ない。
自分も以前は完全なミラーサイトをつくっていた。
どうして2つのサイトが必要になるか?
つまり、裏。
精神系のウェブの場合、話が深くなったり、相手が荒れることが多い。
それに合わせて、スクリプトが変わる。
そうすると来訪者が少ないサイトや、閉鎖しているBBSへカキコを落とす。
案外、面倒な作業なので、ミラーサイトは削除したけど、今回、またきな臭くなり復活させた。
が、しかし・・・裏で切れる来訪者ならラクかもしれない。
となると、放置するしかない。

そういう不毛なことに時間を消費しているために、それが酷くウザイ。
そんなことよりも、地球がどうして青いのか考えてるほうがマシな気がするけど、そういうヒマさえ欠如してしまっている。

----近頃、本を読んだか?

近頃どころか、活字を眺めることすらかったるいではないか・・・
現場に落ちるよりも、数値を眺めていたほうが平和な気がするよね。

----あられはどうしたの?

だって、まずいのだもの。
戴き物のくせに文句を言っているあたし・・・

活字もウェブ・コミュニケーションもかったるくなった瞬間、シュールな世界が広がる。
飽きてきた原因は、かったるさなのかもしれない。
ギャースカギャースカ・・・・かったるい。

 

あたしは悪くない

at 2003 01/02 02:05

----風だろ?

----?

----つけいる隙を与えるな

一瞬、何のことかわからなかったけど、そういうことかと思う。
結局、日記のネタにしたり、荒らしを削除したりしているから悪いらしい。
要するに、視点が違うから・・
あたしにはいつも2つのモードがある。
一つは、普通の主婦だ。
精神的な嫌悪感には耐えられない。

もう一つは、サイトで言えば、単なるネタであり、わかりやすく語れば事例とか症例とか、なおいっそう悪いことに単なるサンプルというか、統計データとして何かを扱うことに慣れているために、すぐに健常者とか精神障害者などで締め括ってしまう。
もともとがどこにラインがあるか、ますます不明な世界。
高齢者群としてひとまとまりに括ろうとしても、研究者によっては60歳をラインにしている人もいるし、近頃では65歳をラインにすることも多い。単なる統計処理する際の数のバランスなのかもしれないし、その辺のところが案外いい加減だったりする。

という具合に、視点が違うから・・・
そこなんだな・・
今回はうちのダンナでさえ、あれを見て怒ってたからな。
つまりは、モードの問題なんだろう。

うちのサイトが精神系のウェブであった場合、ヘンな来訪者が出没しても誰も驚かない。
ところが、ごく普通のコミュニケーション・レベルを維持していると、結局は、サイトを閉鎖したほうがいいとか、別サーバでつくったほうがいいとか、逃げることを示唆されてしまう。
本音を言えば、逃げたい。

ボーダーの国と欝の国を観察していただけなのに・・

欝の国の住人が本気で怒り狂うと、自滅すら恐れない。
ボーダーの国の住人は、誰かに止めてほしいだけ。荒れ狂って、そういう自分を止めてもらいたいというだけで、毒を投げかける。
そこに、怒り狂った欝の国の住人が自滅覚悟でボーダーの逃げ場をふせぐ。ボーダーの荒れが治まらないように、次々と逃げ場をつぶしていく。

どうして、ボーダーは欝にそこまで憎まれてしまったのだろう?

おそらくは、別の欝の国の住人が存在していたからだろうな・・
欝は欝同士、多くを語る必要性はない。ボーダーに精神的嫌悪感を感じていても、とことん我慢してしまう。そうやってボーダーを嫌うことですら、自分が悪いような気がしてしまうそう。「そんなバカな・・」って思うんだけど、そこが違う。
で、我慢しているうちに発作が止まらなくなる。パニック発作では死なないらしいけど、とても苦しいらしくて、マジに死にそうなくらいらしい。
この辺に、隠された伏線がある。(と思う)

ややこしいな。
どうして、途中から欝の味方をしたか?

彼らは自滅を恐れないから・・・
静かにしていたいだけなのに、それを邪魔するからボーダーに嫌悪感を募らせる。怒りや憎しみや、荒れた精神状態を持続させることが狙いになってしまっている。
ボーダーが荒れ狂い、次第に誰もそれを止められなくなる。
自滅の恐怖というのかな・・
それを与えたかっただけなんだと解釈している。

互いにわかりあえないのならば、知らん顔していたらいいのに。
ゆいがどくそん。
気の合う仲間とだけ付き合う。
どうしてそういう簡単なことができないのだろう・・
誰が悪いのではなく、それだけのことなのに、あまりにも大袈裟なことになってしまうから、ジャンキーの嵐が吹きすさぶ。

とりあえず、欝の国の住人は鬱々と沈み、ボーダーの国の住人は荒れて稚拙な自分を隠せないほどになってしまっている。これにアングラ系の本物の荒らしというか、連合艦隊が暴れ出したという情報もキャッチしたので、すでに船がどうなっているのか、あたしにはわからない。

で、不意に我に返るというか・・
あーあ・・・・
このままでは、ネット・ヒッキー状態になってしまいそう・・・
なんであーいう人たちが来るんでしょうね・・?
つけいる隙を与えるな、か。
ヤレヤレ・・・・
あたしは悪くない。

 

初春

at 2003 01/01 09:10

新年早々、おせちの用意を済ませ、朝からのんびり遊んでいる。
お正月だというのに代わり映えのしない生活。
まあ、それが平和というものなのかもしれない。

朝から荒らしが出没。
友達のサイトまで荒らしまくっている。
カウンセラーのサイトだから気にしないことにする。
放置するのが一番らしい。

昨日、久しぶりに別の友達にサイトを見てもらう。
「どこにあるの?」
という具合に、荒らしと言っても意外と気がつかないものらしい。
まあ、来訪者にとっては他人のカキコなどさほど読むに値しないものだということを思い出し、削除依頼が来なくなっただけでも幸せに思わなければならない。

だんだん荒らしの内容が稚拙になってきたので、主人に見せる。
「なんであんなやつが来るんだ?」
と怒っている。
たしかに彼の世界のネットにはこの手の稚拙な来訪者は来ないだろう・・・
ほんとになんで来るんだか・・・ヤレヤレ。
「閉鎖しろ」
と言われかねないので、適当にごまかす。
書き込み制限や閲覧制限もしたけど、どんどん新しいサイトをつくって勝手にやって来る。

そもそもが、”あたしのHP”をつくりたいだけ。
ごく普通に日記やBBSなどがあって、パーソナル・サイト。
せいぜい友達くらいしか来訪しないような退屈なサイトをつくりたかっただけなんだけど、そういうサイトをつくるとどういうわけか荒れやすくなってしまうので、自然とサイトが拡大していったような気がする。

精神ネタも、実は、
「わからんから教えろ」
と言われて書き始めたにすぎない。
欝とかボーダーとか言っても通じないから、なんとなくそういう専門用語を使わなくてもわかるように、ネットの日常について書き始めたのがきっかけだった気がする。

自分のサイトが荒れやすいのは、実はそういう来訪者が多いからかもしれない。
愉快犯や便乗犯、サイトへの嫌がらせなども元から多いし、まともな連中ではない。
”敵”というのともまた違うらしい。
相手にしないから怒り狂う来訪者もいれば、勝手に日記やBBSを読んで”かちん”と来る人もいるのかもしれないし、元々が精神状態の悪い人たちだからそれを自分でセーブできなくなるだけだ。

アレな人たちは見事にアレな人たちを電子文字の世界から判別する。
で、理解者を求めて俳諧しているし・・・
それが酷くわずらわしいと思う人たちも多い。
あたしも、アレな人たちから見れば、ヘンらしい。
「そんなことでは友達はできない」とかね・・
何度言われたことだろう。
つまり、アレな人はアレな人同士で集まっていたりするから、アレな人たちのルールから外れると相手にされなくなるらしい。
が、しかし・・・・
あたしがヘンだと思うなら、そんなところには近寄らないのが普通ではないだろうか?
あたしだったら近寄らない。
ところが、あいつはヘンだから理解してくれると勝手に勘違いするんだろうな・・・
極めて迷惑だ。

頼むから来ないでほしい。
で、「来ないで」と書くと、怒ってますます荒れる。
ヘンな連中には来てほしくないでしょ?
それが普通だ。
ヘンなやつほど、ヘンと言うと怒る。
つまり、自分たちが普通だと言いたいだけなのね・・
どこが?

世の中がヘンなのではなく、自分がヘンだと思ったほうが平穏だ。
そこがわからないから狂気なのかもしれない。

正月早々、なんというネタなんだろう・・
やはり、うちのサイトはこのまま存続するのだろうか?

何はともあれ、皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も、Rin's New-Wind Web をよろしくお願いします。(*^_^*)


管理人

 

 

Diary Top : Old : New : Home