Rin's Diary
December, 2002
(No.3)

 

日常

at 2002 12/29 02:28

ネットの暗闇を泳いでいる時、自分が普通の主婦であることが救いだと思うことが多い。
アガサ・クリスティの小説の中に登場するミス・マープルのように、ごく日常的な出来事を観察しているうちに犯人を特定してしまうような軽さがちょうどいい気がすることが多い。
同じ事件でもどうしてこんなに印象が違うのか不思議・・・

「あなたが荒らしだとは思っていませんが、うちのサイトにはもう来ないでください」

これに対して、主婦の世界のノリはいいな〜、平和。

「またふられたわよ、よせばいいのに」

まるでワイドショーを眺めるが如く、一人の哀れなる年寄りを哀れんでいる。
”精神障害”があることまではわかっているんだけど、その説明の仕方がまともなんだな・・
彼の異常性がものめずらしくて仕方がないのかもしれない。
たしかに、「よせばいいのに」とか、「懲りない」とか・・・

お菓子をポリポリ食べながら、のんきに優雅にBBSなどをはしごしているくらいがいいな。
どうして主婦サイトとか女の子のサイトが襲撃されやすいかというとそういうことなのかも。
きゃーきゃー騒ぐからな。

これね・・すでにサーバでも家族でもお手上げ状態で、これ以上被害が拡大しないように警察に訴えてくれという感じ。
わかるかな・・・その深刻さが。
主婦族はのんきだからね〜、自分の亭主が定年になってあんな風になってしまったらどうしようかと思ってるくらいが関の山だもの。
一日中やることがなくて暇だから女性のサイトへ嫌がらせするくらいしか楽しみがなくなるとか・・・
そんな程度だったら、家族が注意すれば直るだろう・・・
サイトを100個以上削除されてもまたつくったり、プロバイダでも悪名が高い代わりに同じプロバイダで4つも契約しているとか。
執着心が違う。
自分が絶対に正しいと信じているのだから、誰も彼を止められない。

狂気か。
孫を海へ放り込んでも、誰も彼を止められないかもしれない。
躾とか教育とかというもっともらしい名目の下に狂気が実行されても、誰も彼を止められないだろう。
それくらい大変なのよね・・家族にとっては。

だから、嫌がらせのカキコが続くようなら、警察に訴えてほしいとなるのは当たり前なのかも。
警察から注意がいっても無駄。
だって自分が正しいと信じているのだもの・・・
世の中すべてが自分を中心に回っているから。

これね、健常者ならボーダーをブロックしちゃえばいいけど、ボーダーは見事に欝を壊すから困ってしまう。
ボーダーは心がない。
ある意味、天下無敵らしい。
一人の世界に浸っていたら平和。
そのくせ一人ではいられないから、あちこちにしがみつこうとするだけ。
欝は負ける。
ボーダーには心がないから。
心が通じないというだけで、ますます鬱々してしまう。
見捨てられ不安に怯え、心の通じない苛立ちが募る。
ボーダーは誰からも相手にされない。
媚び諂うことでしか生き残れない。
その一人ぼっちの姿を見ているうちに、欝は、「あーはなりたくない」と思ってしまう。
孤独と絶望が募り、苛立ちだけが残る。

理解し合えないのであれば、離れていたらいいのに、それでもアレな人はすぐにアレな人を判別してしまう。
アレな人同士はダメなのよ・・逆に。
吉凶の分かれ目のように、酷いと互いに破壊し合うまで関係性をシャットアウトできなくなる。
そもそもが自分を救うだけで必死なのに、他人の狂気にまで付き合いきれないだろう。

それにしても、ボーダーと欝との間を行ったり来たりしているうちに、バランスが狂ってきてしまうな。
ボーダーなんて相手にしてたら、ちょっとでも欝が移ったら負けそうになる。
ところが、ボーダー崩しで、「お気の毒に」と高ピー態度に徹すると今度は欝を破壊しそうになってしまう。

ま、いっか。
すべてがどうでもよくなった瞬間、あられをポリポリ食べながら、好きなサウンドを聴き、娘とのんきにおしゃべりしている自分の世界を大切にしようと思う。
電源をオフにして、のんびり散歩に出かけよう。
そろそろお正月か・・・

 

 

電源オフの権利とジャンキーの磁場からの逃走

at 2002 12/28 03:27

自己愛性人格障害とかボーダーと言っても通じない。
ジャンキーたちの磁場に入り込んでしまった場合、そこは境界例(ボーダー)や鬱病、パニック障害、妄想など、さまざまな心の病と格闘している人たちが存在していることが多い。
そういう人たちでも、当たり障りのない話題や広く浅く健常者の人たちとのコミュニケーションを図っているだけなら荒れない。
そしてそれが彼らにとっての癒し・・・
もう少し上級編なら詩やエッセイなど、自分の世界に埋没しているだけ。
あっさり語ればもめごとがダメなのよね・・・
特に人間関係上のトラブルなどに遭遇した日には・・・

人間同士が集まればすったもんだするのが当たり前。
それはネットでも変わらない。
ただ、ネットの場合は、一方通行的なコミュニケーションがあたかも2方向でのヤリトリのような錯覚が生じやすいために、場が荒れなければ「哀れなるかな」で終わってしまう。

今回のように、どこまでが誹謗・中傷で誤解なのか・・集団形成されているために、どうにもならない。
荒らし・・・・というよりも、もめごと、かな。
疑心暗鬼や被害妄想、異様な嫉妬やつきまとい・・
大抵の人ならすぐに忘れてしまうようなことでも、いつまでも引きずる。
負の関係性でもないよりマシなのかもしれないし・・・
すでにあそこまで妄想が激しいと、リアルでは周囲は黙ってしまうだけ?
妄想を否定すると激しい攻撃反応が始まるためにうまくない。
とすれば適当に相槌を打ちながら、その話題から逃げるだけだろう。
「また始まった」くらいの感覚なのかもしれないし、放っておくしかない。

その点、ネットはまだマシなのかもしれない。
怒る人もいるし、嘘だの出鱈目だのと追い掛け回してくれる人もいる。
当たり障りのない話題で、”ネット人格”が否定されなければ荒れない。
ところが、一度何か問題が発生して、そのネット人格を維持できないくらい荒れ出すと、そういう人間を”敵”として排除したくなるのは当然なのかもしれないし、自己正当化に必死。
激しい怒りや憎しみ。
単なる電子文字の世界なのに・・

単にBBSに電子文字が出現するだけで、欝やノイローゼ、リストカットや首吊り?
大袈裟な話ではないところがイヤだ。
投影なんだろうな・・
特有の不愉快さが発生するために、それが自分の精神を荒らしてしまう。
激しい拒絶反応が発生すると、なおさらジャンキーたちの磁場が荒れる。
どうにも止まらない。

ふぅ・・・・
クリスマス休暇?だし、新年も近い。
いつから自分のサイトが精神系のウェブになったのか記憶にないけれど、これを理由にあたしは常に”電源オフの権利”を保有していたいと思うようになった。
面倒になったら、電源オフにする。
箱の世界の出来事はそれで終わり。

まあ、今回の事件のように警察沙汰にまでなっていると当事者間はなかなかそういうわけにはいかないのかもしれないけれど、いざとなればあたしの代わりにオフライン・ミーティングへ出かけて”没交渉”について交渉してくださる人もいるみたいだし、被害者の人もBBSにパスワードを付けて、ひたすら不愉快な投稿をブロックしているし・・・
ここまでややこしくなる前に逃げ出さなければダメなのに、それが出来ないからジャンキーなのかもしれない?

来年はもう少し明るい話題をネタにしたいものだわ。
幻想の世界か。

 

 

ポケモンの紙皿

at 2002 12/26 01:19

朝からシナモン入りのコーヒーを何杯飲んだだろう・・
クリスマスだというのに、イブの日まで遅くまでメールを書かなければならない。
午前には娘の友達が集まって、お菓子やフルーツを買い出しに・・
クリスマス会の準備らしい。
家のお皿を使えばいいのに、ポケモンの紙皿やプラスチックのナイフやフォークを並べている。
まるでおままごとだけど放っておく。
あたしは、用事がある時しか呼ばれない。
フルーツを切ったり、ケーキを出したり・・
グラスとかお皿の追加?
気まぐれに近所のレンタル・ショップでキャロルスなどを借りてくる。
ジャズ・クリスマスなどを聴きながら、ネット。
もちろん同じ部屋に存在しているのだけれど、空間があるっていいな。

シナモンとジャズ・クリスマスのおかげで、平和で楽しいクリスマスを迎えられた気がする。
クリスマスだというのに敵機来襲・・
さすが日本人だと言われそうだから、備える。

世代が違うんだろうな・・
すでに何を語っても通じない。

そんな不毛なヤリトリを捨て、クリスマスだけあってサイトも賑わっている。

入り口がどこにあるのかわからない、か・・・
幾度となく同じセリフを言われた気がする。
つまり、同一管理人のサイトの場合、いくつも回るのが面倒なのよね・・
だから、入り口を一つにしたほうが来訪者には便利であり、かつ、余分なコンテンツは要らないという人が多いし・・

詩や短歌が好きな人はそれだけあればいいのだろうし、心理学系のコンテンツに興味があるならそれだけ、チャリティ・サイトならそれだけとかね・・そういうディレクトリの問題はあるとは以前から考えていたんだけど、うちのサイトは元々は何もなかったサイトなのよね・・
ミラーサイトをつくったりして、片方のサイトはいつも放置状態にしていたし・・管理が大変だから削除したこともあった。
別サーバを借りたのも画像をアップしたり、ページをつくったりするためとしか語れない。
いっそガイアックスがサイトを削除してくれたのならBBSも荒らされることもなくなるし、枕を高くして眠れる。
のんびりと有料サーバのサイトを更新していけばいいだけ・・・

大体、インスタント・サイトで1年以上サイトが続く人のほうがめずらしい。
大抵は閉鎖や放置が多くなるし、サイトを削除や移転してしまう人も多い。
それでも忘れた頃に不意に来訪してくださる人がいるから、なんとなくサイトが存続している気がするな・・
ちょっと気軽に挨拶カキコがあれば充分なのかもしれない。

----白背景にテキストは黒、すっきりするぞ

ううぅ・・・
そうなのよね・・・
テキスト・サイトなんだから余計な装飾は要らないと何度言われたことだろう・・
わかっているんだけど、それでは書けないのよね・・

まあ、家に何枚もお皿があるのに、ポケモンの紙皿を使いたいという背景文脈なのかもしれないな・・

 

 

天使からのメッセ

at 2002 12/25 16:50


『伝わらない言葉 』 ..Angelique


どんなに心をこめて伝えようとしても
伝わらない言葉がある

どんなに心をこめて伝えようとしても
伝わらない人がいる

もう疲れたよ
あなたの相手をするのは
あなたには私の言葉は伝わらない

だったらもう近くに来ないで
私に関わろうとしないで

私を壊さないで


・‥…・・・★詩の投稿BBSより

 

 

対処

at 2002 12/26 20:31

短歌関係の問題と今回の荒らし事件とは違います。
当サイトとしては、クリエーターなるハンドル名の人に対しても出入り禁止でありますし、以後書き込み制限は続けます。警察にまで被害届けを出された人がいるわけで、被害者の人たちの気持ちを考えると、あまりにもいい加減な内容や誹謗・中傷を書き込まれていたために、それは管理人として当然の対処だと考えております。

時空短歌は投稿された短歌(電子文字)をアップしているだけです。
もちろん匿名投稿もありますし、投稿者が誰であろうと関係ありません。
当サイトのこととは無関係でありますので、ご了承ください。

Rin's New-Wind Web 管理人




☆荒らしのログの追加

http://rindo.cool.ne.jp/arashi/bbs_arashi12.htm

この手の書き込みをすべてのBBSにされています。
ほかのログに関しては、日記にすでに貼り付けてありますので。
相手にしなくなって以来、ずっとこの調子。
いい加減にしたらいいのに。┐('〜`;)┌

 

 

メリークリスマス〜☆

at 2002 12/24 04:12




新年が輝きに満ちた年となりますように



* イラスト「浜辺で」(ネピロン画廊より)

 

 

来訪者のニーズ?

at 2002 12/23 02:41

そーいえば・・・
って、優雅に短歌E-cardの雛形をつくっているはずが、どうしてこんな”地域紛争”に巻き込まれてしまうのだろう・・・
関西人なら心当たりがあるかもしれないけれど、彼らにとってはさほどめずらしいことでもなく、いつもどこかで誰かが団体戦を繰り広げている。すぐに団体だ。個人と個人の喧嘩が次第に大きくなっていき、いつのまにか騒動のようになってしまう。
こういう場合、高見の見物をしているくらいがちょうどいいのかもしれないけど。
まあ、あたしは下々ですからね・・「フン!」って蹴飛ばしたくなるのも無理はない。(はず)
大体、失礼ではないか!
毎日毎日、すでに先月からだから、かなりきてるのよ・・・すでに。
しかもそのせいで、毎日毎日げろの始末から苦情のメールにレスを書かなければならないはめになり、何のためにネットをしているのかわからない。蝿を追い払えば払うほどげろの量が増える。
というわけで、すでに警察に訴えている人もいるし、うちもウザイから訴えようかと思ったけど、「見なければ存在しないに等しい」世界で軽やかに微笑んでいるほうがマシ。
まあ、かろうじて小指一本引っ掛けて落ちないようにしているな。
すでに同窓会から近所の人にまで紛争が拡大というか、縮小しているために、どっちも引かないだろうし・・
それをサイバー上でドンパチするから、電子文字の住人たちが怒るわけさ。
サーバに出没する電子文字の世界の迷惑な住人は、サーバが対処してくれることになったらしい。
歳末特別企画で、『荒らし対策?』のコーナーをつくったら、来訪者の多いこと多いこと・・
これでは優雅に短歌を詠んでいる場合ではない。
ヤレヤレ・・

 

 

at 2002 12/22 02:56

バーチャル・コミュニケーションが2方向からのコミュニケーションというのは幻だ。
幻影と幻影のぶつかり合いなのかもしれない。

まずは、今回の荒らし騒動を考える。
Aの言い分を聞いているとBが悪いということになる。Bの言い分を聞いているとAが悪いことになる。だったらAとBが直接喧嘩していれば問題ないはず。
ところがややこしいことに、BがCへグチを書く。嘘っぱちだらけ。するとAがCへクレーム。するとCはBにクレームを戻す。だって、もともと自分には関係ないのに、他人の誹謗・中傷を書かれて迷惑していたわけだし・・すると、Bが怒って、AとCの悪口をさらにDへ言いふらす。するとDはBに文句を言い、それが気に入らないとBはAとCとDの悪口を言いふらす。
という具合にBが徐々に敵の数だけを地道に半年間増やした結果が”荒らし屋”事件なのかもしれん。

そのうち勝手に”荒らし屋”の汚名を宣伝された側はますますエキサイトする。
その結果、あちこちにBの毒が広がり、敵の数が多い分猛毒だもの。どーにもならない。敵が10人いるとして、その人たちがBのサイトにクレームを書く。するとBのサイトには10個の荒れたカキコが残る。それをやめたらいいのに、無関係なところのBBSにそれ以上の勢いでBが毒を撒き散らす。これではやられたほうはたまらない。

というわけで、戦場を他人の板にするから”荒らし”と呼ばれるわけで、今回はうちのサイトの荒らしさんのサイトには、こちらからは一切書き込みをしない。面倒だったけど、過去の書き込みも削除してきた。すると相手のサイトには何も残らない。
にもかかわらず、うちのサイトには毎日20個以上のげろが残る。
相手のサイトは0。
これでは、喧嘩にならない。

まあ、うちの板にはBが言うところの”荒らし屋”のカキコはあるけど、彼らはうちの板は荒らさない。逆にげろを雪で隠してくれるが如く、美しい書き込みを残してくださる。だからますますBが荒れる・・が、しかし、どこのサイトにも迷惑な来訪者というのはいるし、とりあえず書き込みがあればレスを書く。
通常ならそれで終わるはずなのに、とにかくこれ幸いとばかりにあることないこと勝手にげろを撒き散らされて毎日毎日その掃除をさせられていれば誰でも怒るのではないだろうか?
「こんなところにげろを吐かないでください」と言っても酔っ払いにはムダ。
しかもあれだけ明々白々な荒らしの証拠があるにもかかわらず、一切の事実を否定するだけ。
しかも、自分があれだけ嘘っぱちを書き並べておいて、その責任を一切管理人に押し付けるが如く自分を救うだけで精一杯。

Aが憎いならば自分でAと喧嘩すればいいじゃん。
なのに、ジジイだからAの悪口を女性のサイトに書くくらいが関の山。
よくも、まあ、そんな人間相手に・・って思うとげろが出る。
だから電脳ジジイは相手にしない。
となると、あっちにもこっちにも、だもんね。
毎日、脅迫めいたカキコを残す。
本人は説教しているつもりなんだろうけど、誰も相手にしない。
一体、何のためにネットをしているんだろう?

電脳ボケというか、荒らしがイヤなら板を閉鎖しちゃえばいいのよね。
とうとうコミュニケーションの無いサイトになってしまった。平和。
やっぱね・・バーチャルはバーチャルにすぎない。
脳に電子文字からの情報が入力され、勝手にイメージが発生するだけの話であって、これが2方向になるはずもない。

見なければ存在しないに等しい世界だ。
そうなると”存在証明”が必要となる。
どこにも自分が存在しない。
だからせっせと負の関係性でも撒き散らす。
きついな・・
勝手に”仲良し”と言いふらされてもげろが出るのに、今度はこちらからすれば単なるキモイ親父だ。
ついでに、いい加減なことばかり書かれるために、どこまでもいつまでも卑怯で薄汚いイメージしか発生しない。
自分の脳を見せて、「あんたはこういう風に思われているのよ!」って言ってやりたい。

無理だな・・
しょせん電子文字の世界だし・・
BBSが消えたということを祝ってくれ。

 

 

逃げるが勝ち

at 2002 12/21 17:01

結局、犯人の5つあったサイトのうち、板がミラーになるガイアックス特有の機能のあるサイトがすべて削除された。
これで静かになると思ったら大間違い。
また朝からうちの板が荒らされる。
今回は(って以前から来訪してくださっている人にしかわからないか・・)、最初から書き込み制限をしているために相手のサイトには写らない。(この点がポイントね・・)
しかも、他人のハンドル名を使って、『荒らしの実態』まで荒らしている。
プシコのつきまといに近い。

いつまでもどこまでもつきまとい、嫌がらせを繰り返す。
だんだんイライラしてきて、誰でも怒るよね・・
すると荒れる。
つまりは、それが犯人にとっては癒しなんだろうね・・・
相手が荒れると、少しは自分がまともに思えるからなのかもしれない。

うちのサイトがどうしてその手の人たちが多くなってしまうかというと、少しくらい荒れても目立たないからかもしれない。
犯人が何を怖れているかと言えば、狂気が暴かれるのが怖いということなのかも。
一日中狂ったように20以上のカキコを繰り返す。
しかも、あちこちの板にげろを吐く。
どこの板もレスを書かずに放置しているか、無視か削除。
そうなると、どこかへ乱入して喚き散らすだけ。
自分のサイトでげろを吐けばいいでしょ?
どうしてそんな簡単なことが出来ないのだろう?
つまり、荒れた姿を曝せない。

異常と狂気は違う。
異常な来訪者により板が荒れる。
そうなるとそんな板は管理できない。
そんな来訪者を相手にしていると、自分のほうが狂っていると思われても仕方がない。
犯人の狙いはそこにある。
だからしつこくうちの板に書き込みを繰り返す・・・
犯人は、自分の板は荒らさないのだよ・・
荒れているだけで困るからかも。
だからあちこちに彼の狂気はばらまかれ、不思議なほど犯人のサイトだけが荒れない。
これが狂気だ。
ひたすらに自分を隠す。
それでも裏の自分は止まることを知らず暴れてしまう。

危険だ。
犯人は、すでに新しいサイトをつくっている。
キリがない。
逃げて逃げて自分を救わなければならない。

巻き込まれたら大変と言う人が多い。
ほんとに大変なのだよ・・
あんなのを相手にしているとこっちがヘンになってしまう。
というわけで、再び、板を閉鎖。
あちらからの毒をあちらに戻すとますますヘンになっちゃうからね。

 

 

Diary Top : Old : New : Home