Rin's Diary
December, 2002
(No.1)

 

女性がエキサイトする瞬間

at 2002 12/10 03:24

外野がすごいね・・

「爆発寸前でかろうじて乱入しないで我慢してるの」
「○○さんをブロックして」
「喧嘩するなら外でやってくださいって書いてあげようか?」
「○○さんとは絶縁して」
「同じ画像は何枚貼っても重さは一緒」(ゴマちゃんのことね・・たぶん)

自分のところに来られたらイヤだから、足跡を消して1日数回に渡ってBBSを観察しに来ているのだもの。
とうとう本家のアクセス数の倍以上になってしまった。(こんなんでいいのか?)
明け方には、あたしの代わりに誰かがカキコしたらしいわ・・あたしになりすまして・・
もーね・・
どーなってるんだろう?
要するに、あたしのレスが気に入らないから、代わりに書いてくれるとか?
誰がそんなことをしているのかわからないところがさらに不気味なのよね・・
感情移入がすごいから、「もー、あたしだったらこーやって書くのにー!」って思っちゃうのかもしれないし・・

知り合いならね、「知らん顔していてね」で終わる。
メールが着てもレスが書ける。
だけど、単に来訪してロムっているだけの人たちが、アレを読んで荒れだしたら大変なことになるのかもしれない?
イライラしながら読んでいると思うと・・複雑な心境。
うちの板だけじゃなくて、あちこちを巡回しているのよね・・

「ま、あっちにはあんなことを書いているわ」とかね・・

「先程のカキコは、誰のことを書いたのかいろいろ詮索する人がいるから削除してください」って言われてもさ・・どれを削除していいのか困るのよ。
あまりにも数が多くて、きちんと指定してくれないと。

(投稿した本人は削除できるんだから、自分で削除したらいいのに、どうして管理人に頼むんだ?)

ってことなのよね・・
ちょっとした何気ないことなんだけど、こういう他愛も無いところが他人の関心を集めてしまう。
自分で削除するのがあまりにも卑怯に映るからポーズだけでも・・とか?
まあ、要するに自分の女性のメル友から悪く思われたくないから、他人の悪口を言い訳として書く。
当然、他の女性の悪口も・・・

でもさ、大きな勘違い。
大抵の人は、悪口を言うから嫌いになるわけさ。
他人に誹謗されたことが原因で印象が悪くなってメル友から嫌われる、というのは大きな勘違い。(だと思う)

いずれにせよ、女性を敵にするとこうなるという見本みたい。
個人的にヤリトリしたことのない単なる読者ですら、すごい剣幕だったりするし・・
ずるさか・・・・
いいじゃん、別に。
足跡を消しているんだから・・

「りんさんは騙されてるのよ」

フフフ・・・・

 

 

可哀相なりんさん・・・・

at 2002 12/09 01:50

「お願いだから○○さんにレスを書かないでください」というメールが届く。
「りんさんのBBSみたいになったら大変だから、知らん顔してるね」
「別サイトつくってあげようか?」(愉快犯志望なの)
「お友達からのメール」(アップデート情報など??)

わかりやすいでしょ?
例の板を観察している人たちからの反響。
読んでいるだけで鬱々すると思うんだけど、どういうわけか急に来訪者が増える。
他人の不幸は楽しいのかもしれないな。

ネカマサイトまでつくってくれるのね・・頼めば。
要するにこういう場合、男同士ではダメなのだそうだ。
”女性”に癒しを求めているだけだかららしい。

あっちでこっちでドンパチしていて、それを報告するのは野郎のサイトではなく、女性のサイトと相場が決まっているらしい。
だからといって、いきなりネカマというのはなぁ・・
一瞬誘惑に負けそうになって、あたしの代わりにレスを書いてくれるのなら・・ってすがってしまおうかと思ったけど、やめた。

女は、大抵逃げる。
いつまでもそういうのを相手にしているのはヘン。
ってことは、あたしはネカマなんだろうか?

すでに、悪女、ミツバチ、ハムスター、ヒステリー女、変態?(そりゃないだろ!)、あと何があったかなぁ・・言われ放題かもしれないけど、すでに何も感じなくなってきてしまった。

(´ ▽`).。o○ぼ〜え〜ぇ〜

まじめに考えるほうがどーかしてるのよね・・この世界は。

いっつも思うんだけど、癒しがほしいのはこっちなのよ。
女性に癒しを求めるから嫌われるのよ。
どーしてそーゆーわかりやすいことがわからないんだろう?

今月に入って3枚目のゴマちゃんを貼ろうかと思ったけど、ただでさえ重いと言われてるから、やめた。
いっそのことトップページに貼ってしまおっかな。

 

 

リピーター

at 2002 12/08 02:14

原子力潜水艦の中の話を聞くうちに、宇宙へ行く時も欝との戦いなのかもしれないとふと思う。
数ヶ月に渡ってずっと海の中・・逃げ場もなく、何もかもが筒抜けの世界。
観光用の潜水艦ならともかく長期に渡って海の中だもの・・・
そりゃ自殺者の2人や3人出ても不思議はない。

↑すごい話でしょ?
首吊りとか自殺とかそういう話をしている。
たしかにそういうネタはサイトには書けないし、BBSでヤリトリしたくないよね。
作り話じゃないかって?
あはは・・
(だったらいいのに・・っとはいつも思うわ)

どういうわけか、あたしの管理するサイトの板が盛り上がっている。
一難去ってまた一難というか・・
自分のサイトが平和になったと思ったら、次から次へとヘンな来訪者が来る。
自分のサイトの板に書けばいいのに、自分のところでは荒れない。
短歌用につくったサイトなのに、結局、トーンは精神系のサイトと少しも変わらない。
管理人が一緒だから仕方がないと諦める。

結局、”仮面”が剥がされたら嫌な人たちが多いから仕方がない。

それでも自覚のある人たちはマシだ。
いきなりカーッとなるような感覚は欝。
欝が移って自己セーブが出来ないほど荒れてしまう。
問題は、その正体が欝だということがわからないし、まったく自覚がないから困る。
鬱病の人のサイトで、「がんばって」とか、叱咤激励するような人は何もしなくても荒らしだ。
自殺するのは弱いからではなく、単にセロトニンが不足しているだけという認識が欠如している。

「サイトに来ないで」、「カキコしないで」とか・・当たり前。
ついカッカしてしまい、精神状態が悪くなる。
病気が悪化してしまう。
アグレッシブな世界はダメなのよね・・
自覚があれば、逃げられる。
自覚がないからエスカレートしてしまう。

パニック障害の人の発作が止まらなくなる。
どうしてそうなるのかわからない・・・来訪者か・・
わからないってことが悪いのかな。

ジャンキー相手に何度同じネタを書いてきただろう・・

「インターネットはオープンな世界、アクセスアップになるからうれしいわ、あなたが男でも女でも関係ありません、管理人としてはどーたらこーたら・・」

一方で欝社会のモラルを書き、一方で管理人モードで逃げまくる。
いつまでこんなことをしているのだろう・・
ちょっとはね、あたしの書いたものを読んでからにしてほしいの。
何度同じ話をネタにして書き続けなければならないのだろう・・
書き方が悪いのかな。

 

 

ちょっとした嘆き

at 2002 12/07 02:51

あーあ、出張先や旅先にまでパソコンを持ち歩くようになったらお終いだなぁ・・という訳のわからんことを考えている。まぁ、仕事で使ったりワープロ使ったり、いろいろ使途はあるんだろうけど、ネットね・・
仕事でなくても、どこへ行くのもパソコンと一緒というお友達もいますけどね・・
その昔、お絵かき教室の待ち時間の時間つぶしのためにサブノートPCを買ったのもあたしですけどね・・今はそんなアホなことはしていない。
学生してたら、たしかに授業中に携帯メールで遊んでいるだろうし・・あたしだったら・・・(枝毛を切ったり楽しくおしゃべりしているよりはいいよね・・たぶん)

それにしてもだね・・そのうち、ジャンキーを区分しようかと思っているのだけれど、まずは実生活だったらしないことをしていて、それに対する違和感が欠如していたらジャンキーだと思ってまず間違いないとしか語れない。
例えば、街を歩く人にキラクに話しかけ、しかも相談までするだろうか?
どこの誰だかわからないという点では一緒。ところがネットだと簡単にコミュニケーションが取れてしまうために、それが当たり前と勘違いしてしまったり。
匿名のキラクさから、何となく親身になって話を聞いているうちに心の繋がりが出来てしまう。
ところが相手が突然荒れだしたり、仲良しだと思っていたらまったく違う面を発見したり、集団でヤリトリしているうちに仲間はずれを気にしたり、誰と誰が仲がよくて・・などいろいろ気になったり疑心暗鬼になったり・・

不思議でしょ?
「落ちているものを拾って食べておなかを壊して怒っているようなもの」という表現はたしかに正しいかもしれない。鬱々しながら誰でもいいから話し相手がほしくてウロチョロしている人間は多い。大抵は、攻撃性を内在化させながら、ポジティブな関係を求めているだけ。ところが一旦攻撃的な側面が発生すると、これがあちこちに飛び火して大変なことになる。

結局ね・・自分を救うだけで精一杯な人が多いから、誰かに自分の話を聞いてもらいたい。それだけでウロチョロウロチョロ。親身になって心配してくれたりするとすっかり安心感が発生する。ところがだ・・逆にこっちがあれこれ荒れ出すとダメなのよね・・・
自分の話を聞いてくれるから、単に関係性が成立していただけであって、他人の鬱々話を聞いているうちに自分までカッカしてきちゃうと意味も無く不機嫌になってしまったり。そーなると話しかけないでほしいと思うのは当たり前。
不愉快さが移って楽しい人はいないと思うから。
だからね・・ネットではくだらない話などをしながら、和気藹々とした”雰囲気”だけを大切にしている人があまりにも多い。
雰囲気なのよね・・
ジャンキーが求めているのは・・・雰囲気なんだと思う。

マイクロソフト社やガイアックスが居心地がいいのは、攻撃性を発散できるからかもしれないな・・
つまりね・・いちいちウィルスに騒いだり、メンテに騒いだり、わいわいきゃーきゃーしているというのはそれなりにストレスの発散になるわけ。お祭りみたいなもので、みんなできゃーきゃーしているだけで癒されるのかもしれない?(あーあ・・)
あまりにも完璧すぎたら、マックみたいになってしまうもの。
ポルノの写真をせっせと壁紙にしたりするだけというか・・おおよそ一人の世界に埋没してしまいやすい。

にしてもね・・会社のPCに短歌・・・
わかるなぁ・・・総会屋に金を渡したくない・・だけど、やらなければならない・・・現代版山上億良みたい。
好きだなぁ・・こういう人。
ちょっと一言言いたいだけなのよね・・ボソッと。

 

 

どうしてこういうことを発見してしまうんだろう・・・

at 2002 12/06 00:14

「小泉内閣のメールマガジン」・・・
そんなものをまだ読んでいるのかと言われそうだけど、何となく購読している。日頃あまりインパクトがあるとは思えないけれど、マスコミの勝手な報道だけよりとりあえず弁明くらいは知りたいじゃない?という暖かい心から読んでいる。
ところがだ、何となく「編集後記」を読んで、”書き方”ってあるなぁ・・という気がしたのであります。

______以下、「小泉内閣メールマガジン」第73号より転載_____

[編集後記]

 皆様のリクエストにお応えし、曾野綾子氏にふたたびご登場いただきまし
た。またまた厳しいご指摘でしたが、参考になりました。文中、氏は実証的
な小説家であると、おっしゃっておられます。先日ある全国紙に高名な作家
が拉致問題について次のような感想をのべていました。「被害者5人は、北
に残してきた家族に会いに帰りたいはずだから、そうさせたらどうか。彼ら
と北朝鮮の人たちとの、向こうでの人間関係も大切なもの。日本は約束を守
るべき。」読後、ためいきがでました。この作家は被害者にも会わずに、北
の実情も見ずに被害者の命にかかわることを、無責任だなーと思いました。
実証的でないだけでなく、作家に必要な想像力もあるのかなと、ちょっと腹
が立ったのは小生の修行不足かもしれませんが。
 今週、拉致被害者を支援するための法案が成立しました。国と国民が支え
ていく意志を示せたのではと思います。(晋)

____________以 上__________


↑「高名な作家」って誰?
マジに知らない。だってネットを始めて以来、新聞を捨てるのが大変なこともあって断ってしまったしテレビも観ないから知らないのよ。
というわけで、皆さまのリクエストってあるけど、あたしはそんなリクエストをした覚えもないし、簡単に”皆さま”という集合名詞を使うところがヘン。実証的な作家なら政府への批判もこの通りメルマガにしているけど、政府の決定にごちゃごちゃ全国紙で文句を言う作家はけしらからんと述べているわけだ。しかも誹謗・中傷ではないだろうか?(→「実証的でないだけでなく、作家に必要な想像力もあるのかなと、ちょっと腹が立ったのは小生の修行不足かもしれませんが。」)

「作家に何が必要か?」ってことが言いたいの?
あたしはここで指摘されている高名な作家が誰なのか知らない。でも、何となくあれを読んでかちんときた。一方で別の作家を氏と持ち上げ、政府に批判的な作家をこき下ろす。”あー、これが政治家なんだなー”、って素直に感じた。
いいんだけどね・・しょせん、メルマガ。
政治家は物書きではない。

でもさ、一応内閣発行のメルマガなんだし、この国は政府に批判的な国民の存在するまともな国なんだし、実際、北朝鮮へ行ったことのある人なんてパスポートも発行してないのに極めて少ないと思うのよ。
ってことは一般人は実態なんか知る由もない。
知らないことを書くなと言いたいの?
知らなくても書けるから、想像力があるんじゃないのかな・・
想像力が欠如しているから実証力で勝負しなければならないだけで、想像だけで書けるからフィクションが存在しているわけで、想像で書いて想像力が無いという批判はとても矛盾に満ちていて、どうしてこういうことを国民の税金で書けるのか・・・・・悩んでしまった。

 

 

ジャンキー・ブロック 2

at 2002 12/04 09:47

ガイアックスで言うところの足跡の残らない来訪者が昨日より増加してしまった日、「もしかするとBBSだけあればいいのかもしれない・・」と不意に甘い誘惑に負けそうになる。結局、BBSにほとんどカキコもないのに来訪者があるサイトと、ま〜ったく更新しないのに来訪者があるサイトと、自分で考えるほどには違いはないのかもしれない?(だったら、ラクしたいよね・・)
どうしてそういう分類が必要になるのかわからないけれど、あれこれやっているうちに自然とそうなってしまったのだから仕方がない。

それにしてもだね・・それにしてもなのだよ。
いくらジャンキーをブロックするためとはいえ、サイトにキスシーンの写真を貼ったり(結婚したということを証明したいのね・・ジャンキーたちに)、子どもの通う学校や幼稚園のサイトをリンクしたり、家族の写真をしっかりトップに貼ったり・・
たしかにネットで何かを証明するのは大変だし、”ネットだけがすべてではない”ってことを語りたくなる気持ちもわかるんだけど、どー言ったらいいのだろう・・「ちとやりすぎじゃない?」って思うのはあたしだけかな・・
他人が自分のサイトで何をしようと関係ないからどうでもいいんだけど、管理人をしていると、「ちょっとヘンだな・・」って思ってもBBSにカキコがあればレスをする。管理人に徹している分にはどうということもないのだけれど・・、コミュニケーション・ツールとして使っているサイトだったりすると、自分が酷く無愛想であるような罪悪感が発生するし、それでいてアクセプタブルな管理人にはなりたくないわけさ。

この季節、何かとパーティやお付き合いに誘われやすくなる。
子どもが勝手に友達と計画したり、家族でお呼ばれしたり、いろいろ。
この時、すごく迷うことがある。
どうでもいいことなんだろうけど、実はこれが大事なのよね・・
ジーパンなどのラフな格好で乱入してしまうか、ドレスアップしてお出かけするか?ってことはすごく大事なことなのです。
同じ集まりでも、男性の輪の中に入る場合にはラフなスタイルじゃないとダメ。女性の輪の中に入る場合にはドレスアップしないとダメ。親和性というのかなぁ・・親しみやすさというか、親近感が違うかららしい。

ウェブサイトの管理人をしていても、どうしても同じような悩みがある。
女性の来訪者を増やしたい場合には、サイトをドレスアップする必要がある。一目で女性の管理人だとわかるようなサイトとか、それこそ恋愛や結婚ネタを書いているほうがいいのよね。
ところが、これがすぐにクレームの対象になってしまう。
「恋愛ネタはつまらない」、「女性のイラストは使うな」、挙句、以前は”ゴマちゃん”を貼っていたという・・
ヘンなイラストばかりトップに貼っておく。
主婦友に言わせると、「それがりんちゃんのイメージになってしまうのよ〜」っと逆の警告をされたこともある。
なんでもいいんだけどね・・(なんでもいいのさ!)

結局ね、何かどこかが違うらしい。
短歌のコンテンツをつくっていると、「イラストが濃い」と言うのは男性なのよね。(ポルノサイトだったら平気なくせに?)
かといって、テキストだけのサイトに来訪するのは無愛想な親父ばかりになりそうな気がする。(それもなぁ・・・)
グサっとスカッといかないから、結局、サイトをいくつかに分けなければならなくなる。(というのは、仕事がはかどらない言い訳になるだろうか・・?)
すっきりしないな・・






久々にゴマちゃん登場 : (C) エル

 

 

ジャンキー・ブロック

at 2002 12/03 00:32

ガイアックスで言うところの足跡が残らない来訪者のやたらと多い日・・不穏な空気・・・イヤな予感。
このところずっと平和だったからなぁ・・それがこのまま続いてくれることを願う。
一難去ってまた一難。
それでもサイトは閉鎖しない。
だって関係ないもんね・・
近頃、日常ネタを書くのがまためんどーになってきてしまっているし・・
どんなに閉鎖的だのなんだの言われても、結局、ジャカスカ知らない人ばかりが来訪するサイトより内輪のサイトのほうがラクなのよね。そのうちBBSのないサイトになってしまったらどうしよう・・・それでも困らない気がするところがイヤだな・・・逆に。

ジャンキー退治には、「日常」を書くのが一番いいらしい。
つまり、家族がいて、友達がいて、今日誰に会って、誰が遊びに来て、とか・・
欝病の友達と話していても、結局、自分には家族がいたりするからダメなんだよね・・逆に、ますます相手の欝が悪くなりそうで怖いと思っていたら、近頃、姿が見えなくなった。ちょっと心配。
わざとではないのだけれど、どうしても気を使いすぎるから悪循環なんだけど、これも一種の自己防衛だから仕方がないような気がするくらい自然な行動になってきてしまった。

----勝手にイメージつくられちゃうからさ

そーなんだよね・・
そーなのだよ。
夫婦で並んで話しながらサイトを更新しているくせに、サイトはまったく別々だったりすると来訪者にはわからないよね・・かといって、サイトにプライバシーを列挙するほど愚かな気分に陥ることもないし、これが課題なのかもしれないな。
が、しかし・・・・
わかってるんだけどね、どーっしても手が勝手に動くな・・青信号が点滅してしまう。
数限りないほど欝によるパラノイア被害に遭ってきたので仕方がない。

う〜ん・・・・・
どーしよう・・
限りなく罪悪感に近いブルー・・・(うっそ!)

 

 

生存

at 2002 12/02 08:42

競走馬の哀れな一生を考えると、自分はしみじみ女に生まれてよかったと思うのです。馬ってたしか15歳くらいまでは生きるのよね・・2歳くらいまでは牧場で育ち、3歳でトレセンに行ってトレーニングを受ける。もちろんすべての馬が競走馬になれるわけでもなく、酷いと新馬戦だけで消えて行くサラブレッドは多い。もちろん新馬戦に出られるってことだけでもすごいことなんだけどね・・
能力のない馬は、どんどんお米を一俵つけられて処分されてしまう。その話を知って以来、どーいうわけかニューコンビーフが食べられなくなってしまった。牝馬は1勝すれば大事にされる。そのまま牧場へ戻れる。牡馬はダメなのよね・・
中央競馬はせいぜい6歳くらいまで、地方だとダラダラ7歳、8歳になってもレースに出場していることもあるけれど、これくらいになるとレースに慣れてしまっていてパドックを見ても意味がない。疲れてヨレヨレに見える馬がひょっこり勝ったりするし・・
それでも運のよい馬は、競技用に引き取られたり、飾り馬って言うのかな・・よく地方のお祭りなどで使われる馬として引き取られたり・・骨折すれば、数百万円も支払ってオペするような馬主は少なく、酷いとまとめ買いしてわざとレースで酷使して見舞金を取ろうとする人までいたりして、動物愛護団体がどうしてそこを騒がないのか不思議。
スタリオンまで生き残る馬はたしかにすごい。が、しかし、なんか使い捨ての世界だから・・ね。

華やかな舞台の裏と表・・・か。


☆ 文豪デュマの遺灰がとうとうパンテオンに
「みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために」
いい言葉だな〜、ほんとにそのように思ってしまう。
できれば自分の碑文くらいは自分で考えたいけど、「人間なんていつの時代も変わらない」というのでは寂しい気がしてきたな。


☆ 青い薔薇か・・・
濃紫の薔薇は1本300円らしいけど、青い薔薇だとどーなるんだろう・・
小売されるようになる頃には安くなるのかな。
画像だったら簡単なのに・・

 

 

Diary Top : Old : New : Home