Rin's Diary
March, 2002
(No.1)

 

★メール資料

at 2002 03/09 13:02

以下、コミュニティスタッフとのメールのヤリトリです。
個人情報については、一部伏せてあります。


*********

いつもご利用ありがとうございます。コミュニティースタッフでございます。

ご質問ありがとうございます。

該当サイトを削除させて頂きました。

また、何かございましたらお気軽にご質問くださいませ。
今後ともよろしくお願いします。
なお、弊社に同じ項目・ご質問でのメールのやりとりをされる場合には、
必ず、全部のメールのやり取りを残したまま返信頂きますようお願いします。
(たくさんのメールを頂戴しております。混乱を避けるために何卒よろしく
お願いします。)
----- Original Message -----
From: rindo <******>
To: コミュニティー運営事務局
Sent: Friday March 08 2002 4:18 PM
Subject: Re: 御通報ありがとうございます


> いつもお世話になっています。
>
> 今回、通報したサイトは、朝から何度も来訪してくれるサイトなのですが、まったく
> サイトのコンテンツが見えないのです。メニューも見えない、ログもBBSも何もかも
> 見えない。故意に消しているとしか思えない。
>
> 実は、わたしのサイトに以前から1日に何度も来訪する人が居て、気にはなっていた
> のですが、アクセス解析を調べたら、その来訪者と今回通報したサイトとが、どうも
> 同じIPのようなのです。
>
> ******osakakita.osaka.ocn.ne.jp
> Mozilla/4.0 (******)
>
> 具体的に何かの意図があるかどうかまではわからないけれども、これまでインター
> ネット上の嫌がらせが頻繁に発生していた経由もあり、気になったので通報させてい
> ただきました。犯罪性があるとは思えないのですが、どうも精神的なダメージという
> か、つまりは単なる嫌がらせでも積み重なると気持ち悪くて・・・
>
> ではでは。
>
>
> ----- Original Message -----
> From: コミュニティー運営事務局
> To: <******>
> Sent: Friday March 08 2002 4:09 PM
> Subject: 御通報ありがとうございます
>
>
> > 御通報ありがとうございます。
> >
> > あなたの110番の内容です。
> >
> > ------------------------------------------------------------
> >
> > ○違反の種類
> > その他
> > ○規約違反していると思われるホームページのURL
> > ------------------------------
> > http://another-heaven.gaiax.com/home/anathematize/main
> > ------------------------------
> > ○コミュニティ名
> > eclat
> > ○ID
> > rindo
> > ○パスワード
> > ******
> > ○HomePageアドレス
> > http://eclat.gaiax.com/home/rindo/
> > ○E-Mail
> > ******
> > ○ブラウザ情報
> > Mozilla/4.0 (******)
> > ------------------------------------------------------------
> >
> > この情報は今後のサービスの向上のため参考にさせていただきます。
> > 貴重なご意見ありがとうございました。
> >
>
>

 

 

荒らしや嫌がらせのダイナミクス

at 2002 03/09 12:56

以前から書こうと思っていたネタに、「ネット妄想」がある。とりあえず検索してみたんだけど、「100の質問」などの項目に含まれているくらいでそういう用語は検索項目には無かった。検索自体に慣れていないので、もしかしたらあるのかもしれないけれど・・・

インターネット初心者であるあたしが常々迷惑だと感じることの一つに荒らしがある。あたしの受けた被害の場合は、すでに荒らしではなくて嫌がらせという領域にまで達しているらしいけど。


★ 荒らしでもシンプルなものなら、全然気にならない。
例えば、チャット部屋で顔文字連打で、話が繋がらなくするものや、BBSに卑猥な書き込みをされたり・・・この手の荒らしに関しては、削除しちゃえばいいし、チャットだったら落ちればいいし、ログが残ってるうちならその場で110番に通報すればペナルティとなり、会員資格を失うらしい。

★ 次に我慢が出来ないのは、BBSなどで議論となり、いつまで経ってもグチグチとつまらない話が続いた果てに感情的な誹謗・中傷へと発展するケース。
まぁ、それくらいなら自分が書かなければ大抵終わるので放っておく。

★ もっとつまらないのは、そのことを根に持って、サイトの日記などに嫌がらせや作り話をカキコして、知り合いのサイトを回られたこともある。
さすがにこれは迷惑でしたね・・・
しかも自分のBBSに誹謗するような内容の書き込みや、ヘンなカキコがあって、よく見たら投稿者名がrindo@moonだったことも・・・
このサイトは、すでに閉鎖したけれど、その時あたしが使っていたサイトです。

★ ネットで何かを実証するのは困難などという理由で、あたしがまるでウソツキ呼ばわりされたことに関しては、どーなんでしょうね・・・
これはですね・・・気が付けば、サイト自体を長く運営しているということと、さすがに世間は狭いのでリアル・モードの知り合いが増えたためにいつの間にかそーいうデマも自然消滅していたみたいです。


問題は、このような荒らしが「何故発生してしまったか?」ということなんですけど、その根底には恋愛絡みの関係妄想や嫉妬妄想があったと思うんですよね・・・
あくまでも妄想で、酷いと「悪女」ですからね・・・
もーね・・・・あっさり語ればひっくり返りました。
それでめちゃくちゃ気分が悪くて怒っていたんですけど、何だかいつの間にかそういうことにも慣れました。

簡単に語れば、その根底は単なる嫉妬なんです。
リアルな生活で孤独感を感じながら生活していると、バーチャルな世界で「こころの繋がり」を求めるようになります。一見すると何でも話せるかのような友達も出来やすいでしょう・・・
でも、ネットというのは、やはり繁華街を歩くくらいの用心深さは常々必要だと思っています。一人で居れば、当然、話しかけてくる人も多いし、ナンパもおっそろしいほど多い世界です。そういう中で、通常、ネット恋愛と呼ばれるバーチャル特有の恋愛も発生しやすくなります。
まぁ・・・繁華街ですから。

すると、当然、すったもんだが発生してしまう。
誰と誰が仲良しだとか、友達が他の異性と仲良くしてたら気に入らない。特にそういう関係じゃなくてもそうなんでしょうね、、、基本的に。そうなると、相手の関係性が気になるために、せっせとBBSを観察したり、1日に何度も来訪するようになってしまう。
その中で読んだようなことが妄想へと繋がり、いつの間にやら嫌がらせへと発展してしまう。

恋愛妄想というか、嫉妬妄想の場合、一方通行的ですね、、、勝手に想像しているだけですから。そこで何もしなければ特には問題にもならないんでしょうけど、大抵は、嫉妬した時の行動にはリアルもバーチャルも違いは無いです。そーいう一連の妄想を抱く傾向がある人は、やはりリアルとかバーチャルに関係なくそういうことばかり連想しながら生きていますから、すがる相手から離れられなくなってしまう。
「女たらし」、「ナンパ野郎」、「悪女」などなど、大抵、悪口の内容も一緒。
もーね、慣れるとダイナミクスがわかりやすくて・・・
せっかく、「この人だけは自分のことをわかってくれる」と勝手に思い込んで惚れてしまい、恋愛妄想、関係妄想、嫉妬妄想にとり憑かれ、挙句、相手にしてもらえなくなると、悪口で発散する。
その悪口がリアルなどと違って、一応ネットというのは情報発信ツールでもあるわけですから、悪口も独り歩きすると誤ニュース速報が流れ出す・・・

大抵の場合、そこまで妄想被害が拡大することも少ないとは思うんですけど、何故かあたしの場合、この手のことに遭遇することが多い。極めて迷惑な話です。いい加減にしてください・・・特に心当たりのある人は。
無視するのが一番とはよく言われるんですけど、やっぱり書いてしまいますね・・・
何でもカキコのネタにしてしまう・・・
だって、あたしだけがこーいうことで不愉快な思いをしてるわけじゃないと思うから。
やはり、情報を発信することも大切なのかもしれないです。

 

 

パラノイアの逆恨み?

at 2002 03/09 09:21

いや〜、昨日はすごかったですね・・・
来訪者が増えたというより、早朝から夕方にかけて、20分〜1時間間隔で来訪してくれてた人が居たからなんでしょうね・・・
削除されちゃったから、サイト名は隠しておいたほうがいいのかな・・・
その名も、『呪う(英語)』サイトだもんね・・・
しかも、メニューを含めて、すべてのコンテンツが見えない。
タイトルだけが見えるんだけど、それがどーやらその人の実名かもしれないし・・・
一体、何を考えてるんだかわからないので110番したら、早速ガイアのほうで削除してくれました。コミュニティってそーいうところがしっかりしてるからありがたいかも。

アクセス解析を付けたので、その人がガイアックスにそのサイトを作る以前から何度も来訪していたのはわかってるし、或る特定の友人のサイトの日記がアップされた翌日あたりは、それこそ1時間毎に来訪してたりなんかして、あたしとしてはすごく不気味・・・
今回、アクセス解析に記録されたIPアドレスを見ると、謎のサイトの来訪時間と一致している。しかも、1回や2回じゃないし、それこそどこから飛んできたのかもわからない場合が多い。BBSや日記だけをお気に入りに入れて、そこからアクセスしてくれてたのかな。
ガイアックスの規約違反もいいところ・・・
だって、メインすら見えないんだもの。
コンテンツをすべて消してある。

何を考えてるのか知らないけれど、自分でやってて恥かしくならないのかな・・・
それがいつも不思議で。
「呪い」はあっさり110番通報で消えて無くなったみたい・・・

カウンセラー業界?では、いわゆる「パラノイアの逆恨み」と呼ばれる現象らしいけど、リアルでもこんな感じだと思ったら、恐ろしいですね・・・ 何もしてないのに勝手に妄想を作られて、いい加減なことを言いふらされたり、逆恨みされたり・・・
「来るな!」と言っても、無理らしい・・・・ 何となくフラフラ〜っとやってくる。実害が無いなら放っておくしかない。いい加減な話を言いふらされることが実害になるかどーかもこーなるとわからない。
慣れちゃって・・・・・

ネットも2年以上やっているので、近頃、この手の人たちに慣れちゃいました。

それでというわけではないんですけど、臨床心理学系のウェブ・リング(WOID)に登録しました。あたしは元々が臨床系の研究をしていたわけではないので、実際のところよくわからない。あちこち覗いて勉強するもよし、そーいう人たちが気楽に来訪できるサイトがたくさんあることのナビゲーションとして置いておくのもよし・・・

カウンセラーのサイトというだけで、おっそろしいほどのメールが届く・・・リアルできつい患者さんを持っていると、バーチャル相談どころじゃないらしい・・・
それでも、相談サイトはたくさんあるし、実際、いろんなこころのトラブルを抱えた人たちが作っているサイトもたくさんあるし、自分のサイトがいくらその手のサイトではないと言ったところで諦めるしかないらしいし・・・ どーしていっつもあたしなのか悩むのだけれど、何となくそういう雰囲気があるらしいから仕方が無いらしい・・・

パラノイアの人に好かれたくないよね・・・
好かれるならいいけど、呪われちゃうわけ?
信じられない。
発想がすでに何かどこかが違う・・・・
違うからアレなのかもしれないし・・・・・
呪うのは勝手ですけど、何かあれば犯罪ですから。
WOIDの中には、癒し系のサイトもたくさんあるみたいなので、他人を呪う前に、自分を癒しましょう・・・・

ちなみにナビはメインページにあります・・・
そーいう人も、そーじゃない人も利用してくだされば幸いです。

 

 

ラサちゃん 羽を休めて

at 2002 03/09 02:56


  ☆ 鞠つきを何度もやって手に馴染む ボールと戯る夕暮れ時に
  ★ 夕暮れの 境内に居り 蹴鞠する はいよはいよの 掛け声弾み
  ☆ 石畳歩く森の並木道 こころ晴れ晴れ霧も悩みも

  ★ 飛んでみて 後振り返る 術もなく ただ羽ばたけリ 雛鳥の声
  ☆ 渡り鳥 空の高きを知り尽くし 風を切る音 雲の陰音

  ☆ しらけ鳥飛んでいるのに気が付かず 開催国の報道もどき
  ★ 閉会に 白布舞いて WEB映り 鳩も飛び立つ 人工の城
  ☆ 経済が最優先の開催地 お次は何処にホテルを建てる?
  ★ ホテルかな 蛍の宿は 河辺にて リバーサイドも また懐かしく
  ☆ ボーリング廃れた跡にホテル建ち ホテル潰れて何になるやら

  ☆ グランドに花が咲きたり夕暮れに 子どもに言われふと目に止まり
  ★ 親の目の 子の目に勝る 物は何 ただ人生の 重ねて霞み
  ☆ 傍らにいると思うは今だけか 並んで歩く道は何処まで 
  ★ 九十の 親が嘆いて 言うことにゃ 70娘に 男は怖いぞ
  ☆ 老人のおおぼけ聞いてわらいだし すっとぼけるのもおとぼけるのも

  ☆ 息づかいさえもおぼろの面影に心音深き生きる想いや
  ★ 恋の歌 歌う姫なら 一つでも 経験せねば あな恥かしや
  ☆ ふわふわと心が浮いて飛び出して ゆらゆらするは恋の陽炎
  ★ かげろうは陽炎なりて掴めない君の心のゆらゆらに似て
  ☆ 陽だまりに揺れるブランコひとりぼち 木陰の癒し すずめの声に

  ★ 奈落とて迫り出しあがる金丸座 古き歌舞伎の艶なる姿
  ☆ 宝塚・玉三郎と不思議なり 混合するは混浴なるか

  ☆ 何処にある見えぬ真実てのひらに露と消え去り沁みゐる泪
  ★ 涙して一つしかない真実に迷う心が恋の病よ
  ☆ 重なりに胸の鼓動に耳さやに掠るる声のくぐもり聞こゆ
  ★ 胸に添い震える体抱きしめてそっと囁く愛していると
  ☆ やさしさに甘えて時の過ぎゆくは永久に流れる愛の翳りに

  ★ 今だけで好いよと言って囁かれ今じゃ5人の子沢山とよ 
  ☆ 過ぎ行けど甘い時間の囁きは永久の絵画となりて止まり

  ☆ 決められずどこから愛の囁きか魂だけが運びし愛を
  ★ 愛すれば許せるはずと神の言うならば焼きもち食べるしかなし
  ☆ 悲しみは涙するほど切なさに傷つけあうも温もり求め
  ★ なぜかしら引き寄せられて涙する声も無くして ただいとおしく
  ☆ 静かなる愛を求めど黄金の波は寄せ来る変わらぬ涙

  ☆ 愛するがゆえ許せずに罵るがゆえ許しあい互いに愛す
  ★ 許せよと言ってはするの浮気だよ言った言葉にまた許されて
  ☆ 浮気より許すと思うその甘え そっちが我慢できないあたし
         
  ☆ こころさえ聖らかなればそれでいい 汝語りしや愛を信じて
  ★ 信じれば花も咲きなん実も成らん天空の道チベットに祈り
  ☆ 飛び出して地球を廻りて帰国する そんな気分で慈しむ愛

  
       ★ ラサちゃん       ☆ りん

 

 

広がりとナビ

at 2002 03/07 12:27

一体、あたしが何をパタパタしているのかと言えば、気分だとしか言いようがない。
せっせとウェブ・リングを探したり、ランキングに登録したりしているのは、気分の問題だ。
単に自分のサイトのアクセス数という点では、そんなものに参加する必要性はない。
だけどね・・・1年以上、ガイアックス・コミュニティの中でレスだけ書いてきて、たしかにカキコミュニケーションの世界だから、それはそれで楽しい。
たまにはBBSを通しての楽しい会話もあるし、リアルモードの知り合いと出くわしたりして、驚くこともある。
世間は広いようで狭いから、それはそれで仕方が無い。
それでもうまく説明できないけど、それはそれ、これはこれなのよね・・・
バーチャルだからということでいい加減なことを書いてるわけでもないし、サイトを友達作りの場所にして「もしもし友達」を作ろうと思ってるわけでもない。

インターネットが好きなのよね・・・
ネットの出会いは無限大だもの。
自分の狭い世界を飛び出すことができる(気がする)。
そういうランダムな出会いがネットの楽しさでもあり、めんどっちー部分でもある。
何度も繰り返すけど、関係性の問題なんだと思う。

自分の日記は単なるグチ・ぐち・グチ・・・・
日常的なボヤキをグチグチ書いていたに過ぎない。
ネットでのアホな出来事もネタにしたし、BBSでラリーが続いていることをネタにもした。
そーいう中で、いろんなインスパイアがあって、短歌を詠んだり、詩を書いたり、ページを作るようになったのだって、そーいうランダムなヤリトリがあったからかもしれない。
広範囲に渡る輪が広がって、いろんな影響が波となり重なり合う。
それがネットの面白さだと思う。
こんなヘボサイトにだって、アクセス解析を取り付けたら、何故か世界中のプロバイダを経由してアクセスがあるらしい・・・
おそらくは、チャリティ・サイトをリンクしたりしているせいなのかもしれないし、わからない。
でも、わからなくてもいいのよね・・・それが、或る意味において、ネットの面白さでもあるし・・・

うちのサイトは、癒し系のサイトでもないし、こころのケアをするサイトでもない・・・
にもかかわらず、そーいう雰囲気が滲み出ているとすれば、静かだからだと思う。
来訪者の数にはかかわらず、静かなサイトだからだと思う。

それでいて、何度も何度も、あたしは自分が雪女であるということを繰り返しBBSに書いてきた。

仲良しこよし的なサイトでもないです・・・
独り言を書きたいように書いてるだけ・・・
その中で、静かな交流があればそれで充分な気がする。

心理学関連のウェブ・リングに仮登録したので、本登録になれば、こころの出会いやケアを求める人たちには便利な検索ツールとなる気がする。
他にもいろいろ考えてる・・・
自分が参加したいというよりも、方向性のナビとして人の輪が広がるようなサイトがいいような気がしただけなのだわ・・・

ちょっとやってみよーと思うと、ほんとマメなのよね・・・
思わなかったら、いつも考えてるだけで終わるだけなんだけど・・・

 

 

そーいうことなのか・・・今更・・・・・

at 2002 03/06 23:13

1クリックで何処へでも行けてしまう・・・
クリックで繋ぐ輪か・・・
いろんなものがあるものだと感心してしまうけど、総トータルのアクセス数を眺めると、驚くほど小さい。
ガイアックスに慣れてしまっているせいかもしれないけれど、外海の苦労を知らないのだから仕方が無い。

心境の変化って、とても大事なことなのかもしれないな・・・
1クリックで消せるサイトから、1クリックで飛べるサイトだ。
それこそ修道院の庭へも飛べるし、探せばアングラ系のサイトへまでも飛べるだろう・・・
どこへ飛ぼうとも自由だ。

クリックを何処へ飛ばすか?
リンク集を作っていると、それが面白い。
大抵は、関連リンク集をたどっていくだけになってしまう。
いわゆる数珠繋ぎというか・・・・
たしかにRingなのだということがわかる。

でも、それではつまらないよね・・・
何処へでも飛べるから面白い。
何処へでも飛ばせるから面白いという管理人的な発想もあるけれど。
うちのサイトは基本的には、Non Violence...
愛と平和のサイト。
それでも精神は自由だということをしつこく書いている。
幾分、欺瞞に満ち溢れているかもしれないけれど、結局、たどれば元へ戻って来てしまうだけなのかもしれないし・・・
それくらい何も変わらない。
あちらに飽きればこちら、こちらに飽きればあちら・・・という具合なのかもしれないし、それでいて、何処へ行こうとも勝手だ。

光を語るためには、闇を語らなければならない・・・
どーいうわけか、世の中はそーいう具合に出来ているような気がすることがある。
闇を眺めているうちに、光を求めて徘徊するようになる。
すべてはバランスなのかもしれないし、それでいて、あらゆる要素が存在するからこそ、あらゆる方向性がある。

それにしてもね・・・
うちのサイト、主婦サイトとか詩人サイトと思えば普通のサイトなんだけど、久々に学術関係を回ると、何となく違うわね・・・雰囲気が・・・・
そーいうことを意図したサイトじゃないから、と言うのは簡単なんだけど、このサイトに徐々にその手の類が並んで行くと思うと、なんかヘンだな。

が、しかし・・・・いいよね、別に。

そっか・・・・

 

 

愛は哀しみの始まり

at 2002 03/06 00:20


  青い空
  君に出会ってよかった
  夕暮れに染まる空
  どこまでも歩きたかった

  たくさんの空
  一つの空
  透き通る風

  愛は哀しみの始まり
  空はいつもいた
  君がいなくても

 

 

なんか、どーでもいい気分なの

at 2002 03/05 08:44

久しぶりに日記をさぼってしまいましたね・・・
理由は特には無いけれど、何となくリンク集などを作り始めていたら、その作業だけで一日が過ぎて行ったというところでしょうか・・・
作ることが面白いわけだから、実はリンク先の内容はどーでもいい・・・
というわけで、以前から作ってみたかったのだわ・・・何故か。
ガイアックスのコミュニティの一覧表を作ってしまっていた。
いちいちページを開いて、新規入会者のところや新着日記を眺めるのもかったるい・・・
自分のサイトに置いてあれば、気分転換に回ることも可能・・・
何となくそれだけの理由なんだけど、作ってしまった。
そのうち放置したままになっている今リンも整理しようとは思っているし・・・
なんせ検索するという習慣が欠如しているために、実はネットは検索よりもサーフィンのほうが面白いサイトに突き当たる可能性があるということも知らずにいる。

何が面白いかといえば、結局はテキストなのかもしれないし、それでいて画像の美しいサイトを見つけては何となくピックアップしたりしている。
その内容がバラバラなので、やはりリンク集を作るのがかったるくなってしまっているだけなのかもしれない。
リンクフリーのサイトならいいけど、リンクするのにいちいちメールを書いて・・というのもかったるいし・・・

自分のサイトはどうしてリンクフリーにしてないのか?
というと、やっぱり個人のサイトだからということもあるし、自分の知らないところで自分のサイト(テキスト)が独り歩きしているということが気持ち悪いと思っているだけなのかもしれない。
言葉の独り歩きは、何となく怖い。

サイトを長く続ければ、それもごく日常的な出来事となってしまったが故に、今ではそんなに気にならなくなったけど。

狭い範囲で書いていると困ることがある。
何となくあたしが書けば、それは自分のことを言われているような気がしてしまう人がいる?
或る意味において、それは正しくもあり、間違ってもいる。
一人の人に言いたいことは、総ての人に言いたいことなのかもしれない。
総ての人に言いたいことが、一人の人に言いたいこともあるかもしれない・・・
でも、大抵の場合は、それらがごっちゃになって自分の独り言として発せられるに過ぎない。

つまりは、そういうことなのかもしれないな・・・
書きやすさか・・・
書いてるから読んでる人がいるし、読むから考えるわけで、そーいう連鎖反応が起こるらしい・・・
皆が同時にそういうことを考える?
で、それに対して、ぶちぶち書く。
すでに連鎖は広がっているために、あちこちで違った反応が生じてしまう・・・

広がりか・・・・

宗教ネタは書きたくない。
にもかかわらず、逃げても逃げても連鎖の中に巻き込まれているだけのような気もするし・・・

運命かな。
諦めるか。

とても小さな世界にいて、そこから旅立っても再び気が付けば故郷へたどり着いてしまうようなものなのかもしれないな・・・
偶然・・・

ちゃんとシンクロニティについて、考えないとダメ?

本のページもアップしようと思っているのに、ついめんどーでそのままになってしまっている。
こーいうネタを書きたくないのよね・・・
実は書きたくない。
書きたくないということが、あたしを寡黙にし、せっせとページを作るという単調な作業に埋没させてしまったのかもしれない。
レスや日記をさぼった日か・・・

書きたくない日もある。
それだけのこと・・・
なんか、どーでもよくなっちゃうだけのことなのよね・・・
なんか、どーでもよくなっちゃうのよ。

気まぐれなあたし・・・

 

 

湧き出る水の泉

at 2002 03/03 20:38

サマリアの女か・・・・
何だか・・・
たしかに心理学と哲学は相性が悪い。
仲も悪い。
どちらも精神について語っていたとしても、語り方がまるで違うではないか・・・
そこだ。
そこなのよね・・・
だから、今では心理学というより、人間行動学と呼ぶことが多いかもしれないな。

もしも今、イエスに出逢ってしまったとして、

「この水を飲む人は、皆、渇く。
しかし、わたしが与える水を飲む人は、永遠に渇くことがない。
わたしが与える水は、その人の中で湧き出て、永遠のいのちになる水の泉となるであろう。」

などと不意に語られてしまったら、なんと答えるでしょうね・・・
数字を羅列して、テクニックだのナンだの言いながら何とか療法を繰り返す・・・
アホくさ。
臨床に対しては、いつもそのように思っていたからどーでもいいのだけれど、臨床でなくてもどーなのかな・・・わからん。
人間の精神を考えるために、つまらん実験を繰り返す・・・
何のため?
わからん・・・・
マジにわからない。
それはそれで、いろんな子育てや教育など間接的な関与という点で、幾分役には立ってる気がすることもある・・・
少なくても、子どもの人権くらいはマジメに考えるような風潮はあるではないか・・・
モデリングの実験を考えれば、「見る」ということの恐ろしさを知る必要性があると思う。
言葉でいくら叱ろうと子どもには通じない。
ところが、単にビデオを観たり、他の子どもがやっていることを見ているだけで、見事に子どもは真似してしまうのだ・・・
つまり、学習してしまう。
誰が教えたわけでもなく、真似という行為そのものから自らが学習してしまう・・・
だからこその孟母三遷なのよね・・・
環境の大切さとか?
そんなことの積み重ねが18禁なのね・・・・
暴力やアダルトの締め出しは、一応、タバコが体に悪いということくらいの根拠はある。

でもね・・・・
それでも、精神は自由・・・・
精神は自由なのよ。

その人の中から湧き出る水となる・・・
永遠のいのちとなる水・・・

シンプルなお言葉に脱帽するね・・・・

その人の中から湧き出る水でないと、たしかに何の意味もないではないですか・・・・
あれもダメ、これもダメ、と語るのは簡単。
喉が渇く・・・つまり、わからなければ水を飲むように知識を吸収しますか?

----飲んでも飲んでも渇くでしょ?

と言われれば、

----それは人間だから当たり前でしょ?

と答えるしかない気がするあたしが間違っているのかしらん?

納得するまで神さまと話し合わないとダメかもしれませんね・・・
サマリアの女か・・・・

言葉・・・・
何かを言葉にする・・・
要するに、その中に真実があるから、誰もそれに逆らえないようなこころのプログラミングでもあるのだろうか・・・

考え出したらキリが無い。
つまり、自分の中から湧き出る水の泉・・・なのかもしれないな。

 

 

どこ吹く風・・・

at 2002 03/02 13:53

少しずつ安堵感が広がっている。
うまく説明できないくらい、あたしはバーチャルな世界に気持ち悪さを感じていたのだ。
最初に、安易にネットをするようになったキッカケが、完全に個人情報を伏せているようなところだったからだと思う。
そういう世界は、それこそ気楽かと思いきや、決してそんなことはなく、バーチャルであるが故の誤解や気持ち悪さ、不気味さが存在していただけのような気がする。
でも、今にして考えると、あれも一つの現実なのだと素直に認められるようになったことが、1番大きな心境の変化だったのかもしれないな・・・

あれが現実・・・・

だから、世間知らずと言われてしまうのかもしれない?

でも、あの人たちが、一体、何を知っていたというのだろう・・・?

互いに違う現実を持つ者同士が偶然に知り合う。
ウザイ言い方をすれば、互いに常識が違う。
それだけのことだ・・・
それ以上でもそれ以下でもなく、互いに接している現実があまりにも違うために、互いに理解できない・・・

そういうことは何もバーチャルだからというわけではなく、リアルでも頻繁に発生することだし、それこそ世界は広い。
言語や宗教、習慣など全く違うことが当たり前。
国内ですら、違う・・・
互いに違うことを前提にしたヤリトリではなかったが故に、言葉は通じて、何かが食い違う。
それだけのことだったんだろうな・・・自分が感じていた誤解というのは・・・

そうやって考えたら、とても気が楽になった。

サイトを友達作りの場所にして、こじんまりと話の合う人とだけ輪を作る・・・
気が付けば、そういうスタンスが出来上がっていたのかもしれないけれど、やはりあたしは飛び出しちゃったな。
どうしてじっとしていられないのだろう?
家にずっと居ることは少しも苦痛ではないのに。

ラグーンか・・・
のんびりとしたラグーンの中で、過ごしているだけ・・・

1クリックで出来ることか・・・
ガイアックスの中に居ても、見知らぬ人がたくさん来訪してくれるわけで、アクセスアップという点で、検索などに登録して一体何の意味があるのか解らない。
もっともその仕組みすら未だに理解していないのだから、意味がない。

でも・・・何でもやってみないと解らないではないか・・・・

アクセスアップか・・・・
そんなものは、コミュニケーション・ツールとしては逆に邪魔なくらいだ。
どうしてたくさんのアクセス数が欲しいかと言えば、商業系のサイトを除けば、やはり情報発信ということなんだろうな・・・

でも、あたしのサイトのどこに情報があるの?
そこなのよね・・・
自分が言いたいことがあるとすれば、「人間なんていつの時代も変わらない」ということだけなのかも・・・
光と闇。
その両面を持ちながら、人は生き続ける。
単にそれだけのことなんだけど、それを言葉にしてもなかなか伝わらない。

自分のボヤキがくだらないと感じるように、他人のボヤキや愚痴なんてもっとくだらないとまで思ってしまう。
だから、ダメなのかな。
ダメでもいいけど。
いろんな悩みや苦しみがあったとしても、何となく本人以外にとってはどうでもいいことばかりのような気がする。
生きることが大変なら、死んだら楽になるか?
死んだことがないから、解らない。
それだけのこと・・・
いちいちリスカに大騒ぎしてみたりして・・・
アホらしくて。
家族や友人にとっては大変なことだ。

でも・・・
誰でもいつかは死んでしまうではないか・・・・
それだけは変わらない。

その人が居なくなって寂しいのは、こころの繋がりがあるからだ。
それ以外を他人事と呼ぶ。

問題は・・・・自分のことさえ、どこか他人事に思えてしまうことなのかもしれない。
自分のことさえ他人事だから、他人のことはもっと他人事。

今日も今日とて、どこ吹く風・・・・

 

 

ラサちゃん 愛を信じて

at 2002 03/01 05:30


  ☆ のんびりと昼下がりレスうたたねの気分で楽し平和なひととき
  ★ うたた寝の 枕に据えし タグ辞典 寝ても醒めても タグタグと言い
  ☆ 覚えたてせっせと使ってみたくって夢中になって時を忘れて
  ★ 何回も 見ても読んでも 難解な ぐるぐるまわって また立ち止まり
  ☆ 鞠つきを何度もやって手に馴染む ボールと戯る夕暮れ時に


  ☆ 祭典をタレント行事明日に見て大忙しでヘアメイクする
  ★ スターなら可愛いくあれど審判の醜き裏は隠し切れずや
  ☆ 審判も政治絡んで押し黙り メダルに何の価値があるやら
  ★ ロシアでは メダルの色で 人生が 変わると言った 真事実あり
  ☆ 1センチ記録伸ばして10年間 それならさっさと飛べばいいのに

  ☆ しらけ鳥飛んでいるのに気が付かず 開催国の報道もどき
  ★ 閉会に 白布舞いて WEB映り 鳩も飛び立つ 人工の城
  ☆ 経済が最優先の開催地 お次は何処にホテルを建てる?


  ☆ 草を摘む名残の匂ひ懐かしみ心弾むは春の訪れ
  ★ 蓮華摘み草生す春の夕暮れに空も霞みて紫煙を残し
  ☆ グランドに花が咲きたり夕暮れに 子どもに言われふと目に止まり
  ★ 親の目の 子の目に勝る 物は何 ただ人生の 重ねて霞み
  ☆ 傍らにいると思うは今だけか 並んで歩く道は何処まで 


  ☆ 文学は未来永劫しるべなき道をさ歩む愛のあやかし
  ★ 何処までも訪ねてみれど修士無くただ乞う想い募るばかりの
  ☆ 息づかいさえもおぼろの面影に心音深き生きる想いや
  ★ 恋の歌 歌う姫なら 一つでも 経験せねば あな恥かしや
  ☆ ふわふわと心が浮いて飛び出して ゆらゆらするは恋の陽炎

  ☆ 幾多ある恋の数字の無限大 重ねて知るや未知なる溜め息
  ★ ため息も煩って見る証かも奈落の底に落ち行くも恋
  ☆ ふたりなら奈落の底さえ光さし儚しいのち誰に預けん
  ★ 預かると言われて嬉し魂の ぼやきも預け照れる貴方よ
  ☆ 愛し身の儚き絆描かれし奈落も悪くないかもしれぬ

  ☆ 何処にある見えぬ真実てのひらに露と消え去り沁みゐる泪
  ★ 涙して一つしかない真実に迷う心が恋の病よ
  ☆ 重なりに胸の鼓動に耳さやに掠るる声のくぐもり聞こゆ
  ★ 胸に添い震える体抱きしめてそっと囁く愛していると
  ☆ やさしさに甘えて時の過ぎゆくは永久に流れる愛の翳りに

  ☆ 無理なのよ恋を知らずに生きられるひとなど何処にいるはずもなく
  ★ 恋多き貴女に判らぬ人もあり魂忘れた下賎も多く
  ☆ 決められずどこから愛の囁きか魂だけが運びし愛を
  ★ 愛すれば許せるはずと神の言うならば焼きもち食べるしかなし
  ☆ 悲しみは涙するほど切なさに傷つけあうも温もり求め
  ☆ 愛するがゆえ許せずに罵るがゆえ許しあい互いに愛す


  ☆ シナプスを結合させて生きるかな 神経細胞減るだけならば
  ★ 四十路にて 脳細胞の 欠如なる あるは五感の 閃きだけか
  ☆ 酸欠に喘いだ脳の細胞がコーヒー飲んで息吹き返し(ほんまかえ?)
  ★ うれしかな健康診断にじゅうまる色は真っ白皺も無いとよ(脳味噌)
  ☆ こころさえ聖らかなればそれでいい 汝語りしや愛を信じて


  ☆ 哀しみを心もように描かんとすなる歌人の甘き恋歌 
  ★ 投げ捨てて 忘れるも良し 詠むも良し 誰を想おと 誰を怨もと
  ☆ 憎しみも愛も言の葉つのりてや投げ出す息に詩が歌い出す
  ★ 息を止め 想い深きに 身を沈め 殴り書くよな 愛の歌もや
  ☆ 狂おしき想いは息の止めたさま 共に歌おう愛を響かせ


  ☆ 幻はどちらが悪いと言ったって脳は止まらず働き詰めで
  ★ 検診で 脳はきれいと 君の言う ただ真っ白で シワもなかった
  ☆ 精神がどこにあってもかまわない 声なき声の言葉なき歌
  ★ 智恵子にも あらたら山の その向こう 澄んだ歌声 故郷恋し
  ☆ 色褪せぬ詩人が綴りし愛の詩 哀しみ色が笑みに染まりし                         

  ☆ 真実は心の鏡で映すもの 吾が心みて汝心みゆ
  ★ 流しても幾度の涙まだ枯れずただ曇りたる心の鏡
  ☆ 海までも流した涙 雨になり やがては吾に戻りくる海
  ★ 雨でさえ 涙のごとく 見える日の 髪も心も 濡れそぼるだけ 
  ☆ ずぶ濡れで土砂降りの雨浴びながら 足取り軽く君に逢うため


  ☆ 若さゆえ倦んでさ腐ることもある 吾が足大地踏みしめゆかむ
  ★ 見ないこと悲しいものは見ないこと 逢わぬ事だよ愛しいならば
  ☆ いつの日か国境越えて君に逢う いつかは逢える生きてるならば
  ★ 国境に 線が無いよと 不思議がる ほんとはそれで いいはずなのに
  ☆ テーブルをはさんであっちとこっち側 どこにも線などあるわけもなく
             
  ☆ 天邪鬼今日も今日とて歌増やす 別れの挨拶せせらぎさえも
  ★ せせらぎも 波音さえも 想い出の 吾が故郷よ 君いざ行かん
  ☆ 語りたい溢るるおもひある限り 忘れな草に頬よせながら



        ★ ラサちゃん      ☆ りん

 

 

悲しみの味

at 2002 03/01 00:07


  ☆ こぼるるは落ちる涙のひとしずく 海を薄めた悲しみ滲み

 

 

Diary Top : Old : New : Home