Rin's Diary
May, 2001
(No.1)

 

そろそろ・・・

at 2001 05/10 12:25

アザレアの季節がそろそろ終わりに近付いている・・・
ずいぶん長い間咲き続ける。
ノルウェイ・ポップa〜haのニュー・アルバム・・・
すでにデビューから15年が経過してしまった・・・
「テイク・オン・ミー」か・・・
長い時間が経過したようでもあり、あっという間であり、気がつけばそんなものなのかもしれない・・・

りんもサイトを移転しよーかなー・・・
なぜ、急にログに足跡が残るようになったんだろう・・・
コピーサイトを作るのは、案外、簡単なのかもしれない・・・
こーやっている間に、テキパキ出来てしまうくらい簡単な作業なのかもしれない・・・
要するに、URLを移すだけのこと。
いとも容易い・・・のね・・・きっと。

 

 

ユウトくん 青春短歌 : 五月の風

at 2001 05/10 04:00

漆黒の 宇宙を翔ける スプートニクに 夢を描きて 友と語らう (ユウト)

遥かなり 宇宙の旅路 消えうせて 遥か広がる 夢の海原 (りん)

ふと気付く 夜空を照らす 月明かり 君の笑顔の 如き優しさ (ユウト)

手を伸ばし 届く明かりの 儚きに 透明なるまま 時は過ぎ行く (りん)

透明な 時の流れを 手にすくい 零れ落ちるは 星の輝き (ユウト)

遥かなる 星を見つめて 願いする 我は何処へ 羽ばたく鳥よ (りん)


風そよぎ 桜を散らす 春の日に プールを掃除 ここだけは初夏 (ユウト)

初夏の海 想いも熱く 飛び込めば 風はたなびく 波と戯れ (りん)

皐月空 たなびく雲の 絶え間より 射し込む光 水面に跳ね (ユウト)

水模様 色はあれども 透きとおり 青き空さえ 光に消えゆく (りん)

空うつし 空より深き 海の藍 海を映すは 君の双眸 (ユウト)

砂浜の 熱き太陽 翳はなく 椰子は囁く 風の言葉で (りん) 


その内に 赤きを秘める 白の花 舞い散り今は 新緑の若葉 (ユウト)

若葉呼ぶ 緑の炎 風に揺れ 白き光に 時を忘れん (りん)

若葉食む 鹿の子の姿 眺め居り しばし休息 独りかも寝む (ユウト)

寝転んで 見上げる空の 眩しさに ふと見上げれば 鹿の子の顔 (りん)

光受け 命輝き 草木萌ゆ 鮮やかなりし 風そよぐ午後 (ユウト)

やるせなき 午後の嘆きに 耳すませ 陽射し和らぎ 木漏れ日を背に (りん)

 

 

今日は、オンできませんでした。

at 2001 05/09 20:17

BBSのレスが、4日遅れ・・・
ちょっと溜まりすぎと思っていたら、今日は、ケーブルネットのメンテナンス日。
なんと10時に突然落ちたと思ったら、回復したのが19時を過ぎてから・・・
まーったく使えないのと一緒じゃない・・キッチン・ネットなんだから(ノ_・。)
ふだん、テキストにしてレスを書く習慣がないから、こーいう時に困るな〜。

ということで、レスが大幅に遅れています・・・

 

 

やっぱり時間が足りない・・・

at 2001 05/08 14:54

少し、コンテンツを増やしたいという気持ちと共に、風邪が抜けず、相変わらず、マイペースにBBSのレスは溜まっているみたい?
多重だと回転が速いから、自分がカメなのか、スレッドが多いのか、それでいてレスをポロっとまとめて抜かしたりしている・・・
なんかヘンだと思ったら、多重で最後にレスをつけると、その間の部分が抜けてたりして、わからなくなってしまうのかも・・・
きっちりスレッドにレスする人間がいると、ずっと生き続けるのね・・・

なんだか、やっと何かが変化したことがわかる・・・
少しずつ何を次にやろうとしているのか、やっと見えてきたのかもしれない・・・
りんは、急には進めない。
いつも流れの中で、ぼーっとしているだけだから・・・
やっぱり、順番があるのだと思う・・・
タグも知らないのに、いきなりサイトを作れるのは、ガイアックスだから。
で、少しずつやりながら、いろんなことを覚えていくだけ・・・
ネットは最初に出会った人によって、その後が違うというけれど、やっぱり、ステップがあるのだと、近頃、逆に思うようになったのね・・・

過去の怨念から解放されたのかも・・・
なんか長かったな・・・
いくら言っても通じない・・・
もっとも、りんは忘れてたんだけど・・・
いつまで経っても、ビギだから、ちょっとずつウェブに慣れていくしかないんだよね・・・
外回りしないと、ウェブは見えてこない?
でも、なんでりんがマジメに管理者をしないとダメなんだろー?
そこがよくわからないけど、とりあえず、4ヶ月タームでいろいろ変化してきたわけだから、そろそろ時期的に次に進む段階まで来てるのかな?
マニアックだから、チャットをやればチャットばかり、メールを書けば、そればかり、BBSは発作的だったけど、あれも長らく書いていたわけだから、やっとインスタントHPで次なるスタンスを学ぶわけだ・・・

ウェブに求めるものか・・・
やっぱり、楽しくなかったら続かないだろーな・・・
いずれにせよ、飽和しないうちに、次のことを考えよう・・・
このサイトって、このままなのかしらん?
ガイアックスだから、こんな感じだったら、過ごしやすい・・ということで、これはこれで続いて行くのかも・・
サイトか・・・
やっぱり、凝り始めると、時間が足りないな・・・

 

 

風邪が治らない?

at 2001 05/07 14:19

ガイアックスはコミュニティとは言うけれど、基本的にコミュニティ・ツールはBBSくらいのものだと思う・・・
少なくとも、その人の人間関係、対人観がモロに出てしまう・・・
しかも、裏表に写るため、相手の内面世界から見た言語と、こちらから見た言語との意識の違いが赤裸々に見えることがある。
日記は、一方通行だけど、BBSは、或る程度、相互作用がある。
そーいう中で、自分のカキコを相手サイトで眺めると面白い。
つまり・・・りんが言いたかったこと・・・つまり・・・なぜいつもりんが、「そんなに深く考えて書いてるわけではないのです」と弁解しなければならないのか?
そこが浮き彫りになる。
りんサイトでは、ごくふつーのヤリトリでも、他のサイトから眺めると、(゚ロ゚)ギョェとしてしまうこともたまにある・・・

そーいう背景文脈の違いを眺めながら、いろんなことを考える・・・

今日は、暑い。
少し微熱が続いているせいかもしれないけど、アイスクリームが美味しい・・・
寒気を感じなくなったということは、すでに熱は下がっているのかな?
ぼーっとしているから、どーでもよくなってしまう・・・

こんな日は、ジョアン・ジルベルトかな・・・

それにしても、ログ・ジャンプしたとたん、誰からともなくファイルが届いていたのね・・・恐ろしい。
ウイルスが入っているとイヤなので、そのまま削除しました。
4月30日に1通、5月1日に2通、合計3通です・・・
アクセスが増えると、そーいうことも日常茶飯事なのでしょうか・・・ヤレヤレ・・・
顔の見えない関係に怖れを感じるというのは、そーいう悪いことをする人がいるからだと思います。
でも、もしかすると、誰かが送ってくれたファイルだったら申し訳ないので、削除した旨だけ・・・
でも、差出人不明のファイルは、やっぱり危ないから・・・そーいうことは、単なるイタズラでもやめてください。
削除した後で、だんだん腹が立ってきたな・・・
テンポが悪い。
風邪が治ってないのね・・・やっぱり。
ま、いっか。

 

 

気晴らしって何?

at 2001 05/06 14:43

やっぱりキッチン・ネットは、気晴らしの場なのかもしれないな・・・
そーいうのは、きっと、りんだけではないと思う。
職場や家庭、学校などなど、どこでも愚痴の無い人なんていない。
例えば、なぜりんはパチパチ打っているのか?
子どもが幼児のうちは、せっせと公園へ連れて行ったり、庭で遊ばせるために雑草を刈ったりしたけど、今は、そーいう必要性がない?
一人で遊びに行ってくれるようになると、わざわざ親が行くこともない。
それが子どもの手が離れるということなのかもしれない・・・
それに、誰にだって一人や二人、どーーーーっしてもウマの合わない人っていると思うのよね・・・
全部が全部イヤというわけではなくても、いろいろと気を使うのがめんどーだから、自然と公園にも行かなくなる・・・
酷いと、隣りの公園へ引越ししてしまった人もいる・・・
気持ちはわかるのよね・・・
りんは、そこまでしないから、一人でパチパチ打っているのかもしれない・・・
誰かが気に入らないという理由で、誰かと話せば、それって単なる悪口でしょ?
だとすれば、そーいう不毛な共感を得に、不毛な会話をしに公園へ行くのは不毛だ・・・
それなら、気楽にBBSにレスを書いているほうが楽しい・・・
同じ理由で、チャットなんかをしている人がたくさんいるんでしょうけど。

で、ネットで仲良くなってオフをする?
これがね・・・どーなんだろう・・・?
りんの場合、シンプルに騒動に巻き込まれたりした影響からか、ネットにそこまでエネルギーを費やす気持ちにはなれなくなったけど、気晴らしネットだったら、やっぱり気晴らしオフ?
それもやっぱり所帯持ちは考えてしまう・・・
まず、遠出できない。
なら近ければ、OK?
これもね・・・気楽さの度合いにもよるんだろーな・・・

ネットに求めるものか・・・
なんとなく人それぞれ・・・
やっぱり、人それぞれ・・・

りんは、やっぱりコンテンツを増やそう・・・
コミュニティか。
チャットをしてた頃の延長線上にならないよーに、頑張ろう・・・

 

 

熊本短歌 月詠みさん

at 2001 05/06 13:12

       外輪に 新緑薫る 衣着て

             茶色き肌も 初々しきかな (月詠み)


     朝焼けに 見渡す丘の 静けさに

            どこへと続く 大地と空と (りん)

 

 

時空短歌 月詠みさん

at 2001 05/06 13:08

      飛来する 春の予感に 飛び出して

             転んでみれば 桜花に沈む (りん)


        新緑の 目に鮮やかな 光り受け

               我が胸の内 萌ゆる想いぞ (月詠み)


      流れゆく 水の速さに 途惑うて

             若葉浮かべて 濁流眺む (りん)


       花時の 冷たき雨は 降るけれど 

            黄砂流して 色は戻れり (月詠み)


       花冷えは 春を呼び込む 囁きか

               微風歌う リラの咲く丘 (りん)

 

 

放浪短歌 月詠みさん

at 2001 05/06 13:13

       月を浴び 焚き火を前に座りては

              カフェの香抱きて 旅のさなかに (月詠み)


     どこまでも 続く旅路に 迷子道

             月は彷徨う 砂漠へ海へ (りん)

 

 

ダルイ・・・

at 2001 05/06 08:47

昨日は、サイトをオープンして以来、初めて日記を書かなかった記念日?
記念日というのもヘンだけど、ログ・ジャンプをしたせいで、少しリズムが狂ったのかもしれない。
考えてみれば、いくらガイアックスとはいえ、日記とBBSだけで、ほとんどログ・ジャンプをしないでカウンターが回ること自体がヘンだったのかもしれない。
そーいううざったさを単に日記にぶつけてきたにすぎない・・・

一体、何がどーなっているんだか・・・

流れ・・・か。
アンモナイトなりんが、ネットを始めたのは、ホンの気まぐれからにすぎない・・・
もともとが嫌いなのだ。
どちらかといえば、一人の世界に埋没しているほうが好き・・・
都会の生活か・・・
酷く懐かしくもあり、わずらわしくもあり、いつも顔を隠すように歩いていた?
早足で、大きなバッグを抱えて、うつむき加減で歩く?
そう・・・
子どもと一緒に歩く時間は、楽しい・・・
気楽に「おかーさん」と呼ばれて、娘と一緒にフラフラ歩く・・・
そーいう時間が、自由な時間。
ヘンなの。

世捨て人か・・・
子育て部屋のオフ会か・・・
意味のない世界。
つまらない騒動に巻き込まれ、というより、りんが怒ったのがそもそもの発端だったけど、それでなんとなく消失できないものだったのだろーか?
あれこれ言われていても、特に、自分が困るわけでもないし、知らん顔しているうちに、すべてが流れていくはずだったんだけどな・・・
りんにとっては、通りすがりの世界にすぎない・・・

ネットを始めて以来の、流しそうめん的人間関係の中で、単に、気の合う人とだけ遊んでいたら充分なのでは?
ものめずらしく、チャット部屋で遊んで、そのうちチャットに飽きるとメール・・・
1日3通から10通のメールを、サウンドと共に書き続ける・・・
そのうちに、書くこと自体が面白くなってくる・・・
そーいう自分のリズム・・・

それが、伝わってなかったことが、やはり2度目の騒動の誘因になってしまっていたのかもしれない・・・
人間の行動は、解釈次第でどーにでも考えられてしまう・・・
りんは、自分の言い分を書きたかっただけ・・・
母親としてのりんか・・・
それとは別に、アンモナイトなりんが怒った?
そりゃ怒るよね・・・言ってもわからない。

ネットを始めて以来、過去からの亡霊がりんを呼びに来るようになったっけ・・・
自分では、忘れていたはずの出来事が、次々に現れる・・・
しかも、偶然なのよ・・・
偶然・・・

ネットには、パワーがあるんだろーな・・・
BBS、HP・・・
何のためにサイトをオープンしたのか、実は、りんは今でもわからない・・・
ただ、自分の書きたいことを素直に書きたかったからにすぎない・・・
それが、ログ・ジャンプをしたとたんに、日記をお休みか・・・

ホント、マジメにコンテンツのことも考えないとダメかもしれない・・・
ゲスト本位と語りながら、本の紹介もアップしてないし、旅情報?もアップしてないし、近頃、短歌もろくすぽ詠んでいない・・・
で、「恋愛を科学する?」
で、BBSのレスは4日遅れになってしまっている?
あ〜あ、やっぱり、そろそろマジメに方向転換を考えないとダメなのかもしれない・・・
方向転換というより、自分のことをやるしかない・・ということなのかもしれないな〜。
メルマガでも発行する?
これも毎日発行するとなると、すごく大変そーだわ・・・

計画を全部コンテンツにしたら、案外、まともなサイトになるかもしれない(*^m^*)ウププ
あ〜あ、関連リンク集か・・・
ちょっと考えてばかりいないで、やることをやらねば・・・時間が足りない。

にしても、なんかダルイな〜。

 

 

中途半端な状態

at 2001 05/04 20:53

ネットは、リアルかヴァーチャルか?
つまり、ヴァーチャルな世界の出来事は電源をオフにしてしまえば消えてしまう?
りんはね・・やっぱり、これはウソだと思う。
人間同士のコミュニケーションは、一体、どのように行われているのか?ということから考えると、ヴァーチャルでもリアルでも、その行動パターンというのは、やはり個人で規定されてしまっているような気がする。
ただ、レベルはあるだろうな・・・
単なる書物から知識を吸収したり、文学などの世界から何かをインスパイアされたり・・・
そーいう関係というのは、ベクトルが一方通行であり、稀にファンレターなどを書いたりするような人もいるかもしれないけど、やはり個々のヤリトリとは違うと思う。
言わば、直接的なコンタクトの世界ではない。

これが、個人の手紙や電子メールとなるとどーだろう・・・
やはりマスのレベルでのヤリトリとは違って、極めて個人のレベルで行われる。
あくまでも、1対1のヤリトリの世界・・・
チャットなんかでも、大勢が集まる時に話す話と、個人的に話す話では、自ずと内容や雰囲気が変わっていても当たり前。
リアルな世界でも一緒。
パーティで喧騒の世界で話される会話と、個人的に話される会話では、同じ話でも、トーンが違う・・・
BBSは公開メール?
まー、チャットのノリで盛り上がっていたりすると、メールという感じではないのかもしれない・・・
そーいう時は、公開メーリング・リスト?
とはいうものの、りんは、メーリング・リストはしたことがないので、よくわからないけど・・・

深い話か・・・
何をもってして深い話?
りんは、そーいうことがよくわかってないのだと思う・・・
心理学か・・・
深くもあり、浅くもあり、シンプルであり、コムズカシク、それでいて、どこか精神を理屈で語るという愚かさに直面してしまう・・・

愚痴のない人はいない・・・か。
りんの愚痴か・・・

消失してしまうのは、簡単なのかもしれない・・・
そーいう意味での安易さがあるから、ストーカーなどが発生してしまうのかもしれない・・・
でもね・・・自分という存在を消さずに遺す・・・で、ネットでの人間関係をどのようにクリアしていくか?
つまりは、このことなのでしょう・・・皆が、ネットに感じる警戒感というのは・・・
使い捨てのトイレットペーパー的なサイト?
それではね・・・
せめて、流しそうめん的人間関係ということにしておきましょう・・・

固定した人間関係を望む人、流動的な人間関係を好む人、人それぞれ・・・
それぞれに習慣や文化が違えば、付き合い方も違うし、誤解も発生してしまう・・・
それが異文化ということ。
ネットの旅人か・・・
なんかね・・・

途中で分断されて書いているから、よくわからなくなってきてしまった。。。
夕飯時に、PCをオンしたりんが間違ってたのかも・・・ヤレヤレ・・・

 

 

脱・自己中?

at 2001 05/04 03:11

レス4日遅れの頃か・・・
そーいうときに限って、レスがまとめて投稿されたりして、サーバが混雑して送れないとか・・・
アクシデントや苦情もあったけれど、その後、不意に覗いたら、すでにその頃のサイトが一つ閉じられていたっけ・・・
割に質の高い書き物をしていたサイトなのに、やっぱり続かない・・・
何が原因だったのだろう・・・
ちょっと気になるところだけど、理由は不明・・・
管理者の性格か・・・

この前、チラッと覗いたサイトでは、訪問者全員に書き込みを「義務」にしていたっけ・・・
りんは、真に受けなかったけど・・・
高校生の女の子だから、ヘンな来訪者に対して警戒しているだけなのかと思っただけ・・・
でも・・彼女は、案外、マジメにそれを考えていたらしい・・
来訪者全員が書き込みをしてくれるサイト?
自分が管理者なのだから、管理者に従ってくれるのは当たり前?
すごい発想だと思ったっけ・・・
不可能なことを相手に要求する・・・
思春期には、そーいうことをやってみたり、言ってみたくなりがちだけど、本気だったというところに、何か不可思議なものを感じた・・・
自分は、自己中だから、管理者には向いていない・・だから、サイトを閉じる・・??
そのことだけ考えるなら、あまり自己中でもないと思うけど・・・そこまで、自分のことがわかっていて、だから、自分で管理者をやめる?
少しも自己中な発想ではないのに・・?
でも、全員にカキコしてもらう・・・ヘン。
ヘンだけど、まだまだ、きっと何か伏線があって、それが見えないだけなのだろう・・・(たぶん)

一体、なぜサイトを作るのだろう・・・
やっぱり、手軽に作って、手軽にコミュニケーションを楽しみたいというのが、動機だと思うけど、違うのだろうか?

サイトは、コミュニケーションの場であり、情報発信の場であり、それでいて、根底に自己主張がなければ面白くない・・・
少なくとも、パーソナル・サイトって、そーいうもののような気がする。
りんサイトは、情報発信という点では、なんかマガヌケテイル。
そのうち、きちんとしたコンテンツを作ろうと思いつつ、思うだけで終わってしまっているのかも・・・
やっぱり、時間をかけないとダメだと思う・・・
一人でやっていても先へ進まないし・・・
かといって、グルーピングもグループが複数になるとややこしくてな〜
ま、いっか。

とりあえず、カール・グラマーをなんとかせねば・・・
視覚の実験は簡単だったな〜
だって、ほとんどの人がそのトリックに驚くだけだから、特にコムズカシク説明する必要はないわけで、シンプルなものを積み重ねて分析するだけだったっけ・・・
カエルと人間の違いか〜
皮質がないのよね・・・カエルには・・・
瞬間的に餌を捉えるわけだ・・・複雑な知識など必要の無い世界。
人間か・・・ホント、複雑な生き物だと思ってしまう・・・

シンプルなことをコムズカシク、コムズカシイことをシンプルに?
なんかややこしくなってきたな・・・
普遍的何かを模索する?

その前に、風邪を治さねば・・・ヤレヤレ・・・

 

 

近頃、ますます、ぼーっとしてるかも?

at 2001 05/03 03:49

りんは、5月のこの時期、割に元気なんですけど、ちょうど入れ替わりみたいに、突然、皆がキレやすい季節を迎えたことに、不意に気がついてしまいました。

クイーンから始まるプリンセス・ダイアナの追悼アルバムなどを聴きながら、ふとそんなことを考える・・・

あちこちのBBSを覗いているうちに、あちこちでいろんなドラマが展開していたりします。
4月・・・
日本では、民族大移動みたいに人の出入りの激しい季節であり、学生ならば、また新学期ということで、いろいろ交流の活発な時期・・・
5月・・・
不安や憤りが、不意にこの季節に爆発してしまうのでしょうか・・・
全部の人がそうだというわけではないのです・・・
だけど、桜が散り、人がそれぞれに休みの中で散って行き、そーいう瞬間に何かどこか疲れが出てしまうのかもしれない・・・

桜の季節に、一人だけブルーな気分に浸っているのもつらいけど・・・この不安定な季節、何か無気力になってしまうのも、仕方が無いなどと感じてしまいます。
それにしても、今日は、寒い・・・
風邪引いてしまったのかもしれない・・・

レスは溜まり、BBSは何故か盛り上がっている?
りんはレスを書いていないんですけど、なんとなく回転が速いBBSになってきました。
そこがやはり多重BBSなのかもしれません・・・
でも、どこにレスを入れたらいいのか、ふと迷いますね・・・
いずれにせよ、りんは、カメレス、マイペース・・・

体調が悪いのかな・・・
なんとなく、ぼーっとしている・・近頃、ますます?

 

 

ヤレヤレ・・・

at 2001 05/02 11:12

やっぱり、インスタントHPで、インスタント・アクセスを狙ったログの旅って、不毛な気がした・・・
マメに旅を続けられる人なら別かもしれないけど、りんには無理・・・
それより、自分のペースでコツコツやっていくほうがラクかも・・・
で、気が向けば、あちこち見て回る・・というのが理想なのかもしれない・・

相変わらず、テーマもないサイトだし、マイペースでその時々に興味を感じたことを積み上げる・・・
BBSか・・・
なんとなく興味のあることを、サイトでヤリトリしているだけ・・・
BBSドラマか・・・
あちこちを覗いていると、案外、いろんなことに出くわしてしまう・・・

ネットも人間あっての世界だから、人間らしいヤリトリもあってふつー・・・
そこが単なる情報発信サイトとは違うところなのかも・・・
管理スタンスか・・・
どっちでもいいのよね・・・
自分がやりやすいスタンスが一番。
今日は、マジメにレス書いて、新しいコンテンツについて、マジメに考えよう・・・

やっぱり、平日が一番集中できるってところがキッチンネットなのよね・・・ヤレヤレ・・・

 

 

建設日記になってしまったわ・・・

at 2001 05/01 01:10

気がつけば、5月ではありませんか(;゜〇゜)・・・
ログ・ジャンプというのをしてみる・・・
足跡をたどるだけ?
すると、宣伝効果があるのかな・・・カウンターが333人のアクセスを記録している・・・
そんなにあちこち訪問したのか疑問なんだけど、今まで訪問したことのなさそーなところを中心に回ってみる・・・

また、11111番の報告がない。
やっぱり、キリ番は自分で踏むしかないのかな・・りんサイトの場合。

ログ・ジャンプの仕方にも、2種類あるのかもしれない。
一つは、単にログのページからランダムに飛んでみるやり方。
もう一つは、レスを投稿した後に、そのページからリンクをたどったり、BBSから飛んだり・・・

ログを見て歩くと、時間帯によって、よく見かける足跡というのが決まっていたりする。
そーいう足跡を踏めば、確実に訪問してくれるけど、どーせコンテンツまで眺めてくれない・・と思って、キラクにこれを書いている・・が、こーいうのに限って読んでたりして(*^m^*)ウププ

ゴールデン・ウィークに入って、長いレスがまとめて投稿されていたので、レスがすでに3日遅れになってしまっている・・にもかかわらず、やっぱり、ちょっとは違うことをしたくて、気分転換にあちこち見て回る。

5月早々、サイト建設日記になってしまった・・・
5万ヒットを達成する頃には、りんサイトのプロフィール欄は、インフォメーション・センターに様変わりしてる?

いろいろ考えよう・・・

 

 

Diary Top : Old : New : Home