Rin's Diary
March, 2001
(No.3)

 

分岐点

at 2001 03/31 17:09

今日は、ひたすら寒い。
朝から雨雪だと思っていたら、さっきは紙吹雪。
そして、今、またみぞれ状態・・・
自分が寒いと感じる時は、風邪を引いたのかと思ってしまうけど、単に、外が寒いだけなのかもしれない・・・
自分の感覚なんて、ホント、当てにならないものなのね・・・

ラリー・カールトンの新譜。
彼が、あまりにもおじいさんになっているのに驚きながらも、相変わらずのクリスタル・サウンド。
メロウで繊細なサウンドをエレクトリックな世界で描く。
やっぱり、何となく懐かしい。

旅先で、添乗員にパスストップをかけられるほど暴れるのは、公務員のオヤジか・・・
何となく・・・わかる気もするけど。
りんは、そーいうノリは苦手かな・・・
洗練されてないもんね・・・
どこでそーいう違いが出るのかな?

教師って、ホント、2種類しか居なかった気がするな・・・
めちゃくちゃマジメな感じの人と、教師らしくないよーにわざとらしく作ってる人。
迎合派と天邪鬼派なのかな?
迎合派が、生徒に迎合しているわけではないのも事実なんだけど・・・

イメージを作られやすい人たちは、どこかで羽目を外さないとダメなのかもしれないな・・・
でも、こーいう世の中だから、単にステロで考えられることって、昔より少なくなってきた気がするけど・・・

教師か・・・
りんは、30歳まで学生やってて、教師というのは、学校以外の世界を知らないということに驚かされる。
そんなこともないのかな?
人によるのかもしれない。
若いうちに、やっぱり彷徨うのは悪いことではないのかもしれない・・・
自分でも、何となくノラクラしながら、気がつけば、今ここに居る自分を感じる。
が・・しかし・・外が寒いと、まるで自分が風邪引いたよーな気がしてしまうよーでは、そーいう感覚も当てにはならないのかもしれない。

 

 

winding

at 2001 03/31 11:56

桜の季節と、今年のテーマか・・・
毎年毎年、桜ブルーの季節になると、本能のよーに彷徨ってしまう・・・
家事をさぼってまで、考えてしまう・・・

ラサちゃんは、ホント素直なのよね・・・
短歌が密かなブームなわけ?
世界共通の短歌ワールドか・・・
日本語も、案外、インターナショナルになってきたおかげで、旅先でも日本語が話せる人が多くなって驚く。
りんが、大学を卒業したばかりの頃に、日本語教師の育成というのが、めちゃくちゃ流行り出したからな・・・
あー、りんがアンモナイトなのがバレてしまう(;゜〇゜)・・・
それから、長い年月が流れているよーな気が・・・
りんが何もしない間に、やっぱり、世の中がどんどん移ろってしまう・・・

で、なになに?
                    
『 昨夜NHKで「これからのパソコン」とは・・・?                
 ということで  アップル社の スティーブ・ジョブズの対談がありました。    

今までのような、単なる情報源としてのインターネットではなく・・・
これからは、パソコン第三の時代として、インターネットで感情を伝え合う事。
人の心をいかにして動かせるか・・・!?
いかにして・・・感情の部分まで入り込んでいけるか?
人間性のあふれた!!存在のあるものを作り・・・それを世界中に伝えていく事。
自分自身をいかにすれば・・・より豊かに表現する事ができるか?
世界に自分のアイディアを広げたい・・・と思うこと!♪
世界中に、自分自身をアピールしていく事。
強い情熱を持ち、決してあきらめない事。』(ラサちゃん談)

そーだよね・・・
イマリンを設置して思ったけど、なんか情報ばっかり書いてあるサイトを眺めていると、退屈なんだよね・・・
まー、懸賞が当たるとか、広告バナーで儲かるとか、その手の話題は、そんなものなのかもしれない。
ちょっとした小遣いを稼ぐみたいな感じでネットを始めようとする人もいるわけだ・・・
そーいう人にとっては、結局、赤字だと思うんだけど、やる気のある人なら別なのかな?
りんとしては、興味が湧かない・・・
そんな使い捨てのトイレット・ペーパーみたいな情報に時間と労力を割きたくない。

イマジネーションの欠如した世界では、どんな情報もつまらんのよね・・・
『動物には言葉がないの?』
そーいう子どもの素直な問いかけが、或る研究者を研究に駆り立てたわけだ・・・
確かに、アニメ世代というか、ディズニーの映画を見ていると、やっぱり動物同士が会話をしているわけだ・・・
動物同士のコミュニケーションか・・・
りんは、昔、子馬ちゃんの命を助けたことがある。
ちょっとデカくなってしまって、厩の脱走に失敗して横倒しになってしまっていた子馬。
翌日は、厩舎が休みだったから、もしも、母を乗せて、りんがドライブしなかったら、誰も気がつかないうちに、彼は死んでしまっていただろう・・・
簡単に死んでしまうらしい・・・
馬は、立ったまま寝るから。
彼が救出された後、他の馬たちが一斉に、喜びの雄叫びだ。
馬同士が、ヒンヒンと言いながら、首を隣りの馬房にいる馬へ差し向ける。
「良かったね♪ d(⌒o⌒)b♪」と、何度も何度も繰り返す・・・
そーいう喜びに興奮した馬同士のコミュニケーションを、りんは、そのとき初めて知った。
感情を表現することに、動物も人間もないのだ。

でもね・・・なんで人間は、こんな箱を使って、そーいうことを表現しなければならないのだろう・・・??
なんか、そこに疑問が・・・
ただ、おもしろいか、つまらないか、ということに関して言えば、単に、おもちゃを与えられた子どものよーに、道具として箱を使うだけでは、やがては、飽きてしまうんだよね・・・
一人で、画面に向かっているのに、それが、発信される・・・
でも、こんな長いカキコなんて、どーせ誰も読んでくれないだろーと思いつつ、ナルは、そのほうが楽しいとばかりにあれこれ書き殴る。

話は、winding・・あっちへこっちへ飛びながら、何となく曲線的に何かを描き続ける。
短歌が流行る時代か・・・
和歌なんて、大嫌いなんだけどね。
なのに、りんは、勝手に手が動く・・・
ヘンなの。
日本語のリズムか・・・
8分の5拍子で、あたしたちは話しているのよ・・・
ヘンなの。

ラサちゃんみたいに、技が使えれば、如何様にでも自由自在な気がしてしまうけど、りんは、技がないからな・・・
表現することか・・・
パラドックスへと立ち戻るのかも・・・

 

 

パラドックス

at 2001 03/30 18:58

『ヒトはいかにして人となったか』
原題が、『The Symbolic Species』、この前から読もうと思っているうちに、何となく未だに読んでいない。
Terrence W. Deacon著。
この本の訳者は、未だに、実験心理学という分野を自己紹介に使用している・・・
今でも、そーいう言い方をするのだろーか?
アンモナイトなりんは、そーいうことが何となく気になってしまう・・・

第T部 言語

  第1章 人間のパラドックス

インデックスを書いて、一体、どーするのだろー?
まー、りんは、ヒマだから、ちょっと書いてみたかっただけなのかも・・・

『逆説は思索家の情熱の源である。逆説をもたない思索家は情のない愛人のようなものだ。おもしろくない。
              ゼーレン・キェルケゴール』

思索家か・・・日本だと思索家ってあまり聞かないな・・・考えていても、儲からないからかもしれない。
逆説・・・つまり、常に対立仮説を考える。アンチ・テーゼにゆらゆらする。そーいうことがクセになると、どーにも止まらなくなる。
情のない愛人か・・・金だけで繋がった関係のことを単にキェルケゴールは語りたかったのだろーか?
そこをね、おもしろくない・・と語ってしまうところが、何となく、嫌味っぽい。
思索家と愛人を一緒に語ること自体が、何となく、りんはすっきりしない気分なんだけど、古今東西、こーいうブラッキーな人間はこんな言い方しかしない。
それでいて、案外、鋭いところを突いていると感じてしまう・・のよ。
りんが、単に素直だからだろーか?
そー思っていたけど、こーいうのを単純に引用する人間が多いことを考えると、何となく、共鳴・共感する部分があるんだろーな・・・
などと考えているから、ちっとも先へ進まない・・・

パラドックスか・・・

 

 

ひまつぶしネット

at 2001 03/30 15:29

きまぐれに、憲法前文を書いてみる。
日本人に生まれたら、最初に与えられる現代版宗教戒律みたいなものだ。
フリーメイソンという不可思議な組織が、実は、アメリカが建国される以前から、新しい国家をめざして、いわゆる、真の宗教戒律である『法律』に根差した国家を建設しようとしていた・・というのは、本当なのだろうか?
たしか、どこかにそんな本があったと思うけど、乱読した本の管理は、りんは苦手だ。
家中に散らばる本の山の中にあるのだろう・・・
インデックスを押さえておかなければ、どーにもならんね・・・
フリーメイソンが単なる、ホモ組織という噂もあるけど、なにやらキーワードが、聖櫃とかアークとか、エチオピアとか、その手の類の本に書いてあったことだから、よくは覚えていない。
そのことと、わが国の憲法がどのよーな関係があるのかどーかは、不明・・・

『正当に選挙された国会における代表者を通じて行動』
つまりは、政治家を通じて行動するわけだ・・・軍人でもなく、天皇でもなく、それ以外の世俗的権力者でもなく、カルトの教祖でもなく、会社の上司でもなく、姑さんでもなく・・・
正当な選挙って、どーいうことなのかしらん?
まー、公職選挙法に違反しなければよし、ということなのかな?
権力がうっとおしいと感じつつ、それを誰かに委託しなければならない・・・なんかね、そんなものなのよね。
誰がやっても一緒と感じる・・ということは、それほど、悪い世の中ではないということだろう・・・
森さんが素晴らしい総理だとは思ってないけど、せいぜい汚職くらいだし、軍事国家を建設して、勝手に侵略戦争を始めようとしているわけでもない。
国民に重税を課し、それで優雅な生活をしているわけでもない。
勝手に国民に死刑を宣告し、生存の危機をもたらしているわけでもない。
せいぜい、賄賂をもらったり、有力後援者の子弟の就職斡旋とか、どこかのゴルフ場の会員権を貰ったり・・と、その程度なのよね。
たしかに素晴らしい行動だとは思えないけど、彼より悪いヤツは、世の中いくらでもいるし、いたはず・・・
絶対的な権力・・・その恐ろしさ。

『諸国民との協和による成果』
ファシズムの後の何かを物語っているわけだ・・・
日本のファシズムか・・・
りんは、家庭内ファシズムと言われてしまうから、ちょっと気をつけよー・・・
簡単に語ると、他の国の人とも話し合うということなのかな・・・
条約なんかも、これに含まれてしまうとなると、何となく、一言言いたくなってしまう・・・
国と国との、お約束だから・・・
話し合いは、やっぱり平和の基本なのかもしれない。
でもな・・・言語外言語のほうが、ホントはもっと効果がある。
正論全う真っ当オンナからすると、やはり行動がすべてを凌駕する。

『わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保』
とりあえず、夜にフラフラとビデオ屋へ行けるんだから、まー、移動の自由くらいは保障されてるのかもしれない。
女性が安全に歩ける国か・・・
子どもがフラフラ自転車乗って、彷徨えるわけね・・良くも悪くも。
誘拐が発生すると大騒ぎになる国か・・・

『政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する』
やっぱり、戦争は政府が起こすものなのね・・・知らなかった。
でも、主権在民を宣言されてしまったら、次の戦争責任は、一体、誰が担うのだろう・・??
そんな政治家を選んだ日本人全体の責任?
そーいう意識が発達してないんだろーな・・だから、賠償責任、教科書問題も、何となく他人事なんだよね・・・
まー、権力構造がハッキリした社会においては、単に、戦後の日本人が新しい権力者としてのGHQを歓迎していたという噂もあるくらいだし、体制が破壊されて、喜ぶ人々も存在していたわけだ・・・
そーいう人間にとっては、権力者が誰であろーと意味はないのかもしれないな・・・
勝手に甘い汁を吸おうとしているだけだから・・・
そーいう無国籍的無責任さというのが、どこか島国日本に存在するというのも、ヘンな話なのかもしれない。
一方で、愛国心による戦争を引き起こし、国のために命を投げ出した人々も多く、その一方で、単に風見鶏的に権力者への迎合しか考えない人々が存在する。
何かがあれば、他人の責任にする・・・それがね、日本人の日本人たる所以なのかもしれないな・・・
従順な国民性か・・・本当だろーか?

『そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて』
どこが厳粛なんだろー?( ̄▽ ̄)ん?

『その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民が享受する』
国政の権威って、一体、何なんだろう?
居眠り国会に、権威があるとは知らなかった(;゜〇゜)・・・
シナリオ国会? なんかね・・・レベルが低いのね、日本人の権威意識って・・・
まー、権威主義にガチガチに凝り固まるよりは、幾分マシかもしれないけど。
「もー、これは、国会で決めたんだから!!」とか、りんなら言いそーだから、やっぱり、何でも権威に基く発想は困るね・・たしかに(*^m^*)ウププ

『人類普遍の原理』
人類普遍か・・・
なんか、そーでないから、そー決めないとダメってところが、ミソだと思うのだけど、そーいう風に捻くれてるのは、りんだけだろーか?
なんとなくな・・・原理だから、そんなものなのかもしれない・・・ということで、譲歩するか・・・

『日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。』
憲法前文で、一番、美しいフレーズ。りんは、胎教にも使ったくらい、案外、気に入っている。
平和を愛さないヤツは、やっつけてもいいのかな? という疑問は常に生じるのだけれど・・・
深く考えない。
自己防衛・・・平和を愛する人を信じなさい・・というわかりやすさ。
常に敵に囲まれてるよーな生活では、誰も信じることができなくなる。
互いに信頼が欠如した関係は、どーにもならんよね・・・
何故、信頼関係が破壊されるのか?
そこを考えなければならない。

『われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。』
名誉の意味から、定義しないと・・・
金を出すことが、名誉ある地位なのかな?
別にどーでもいいよーな気もするけど。
専制と隷従、圧迫と偏狭・・・たしかに諸悪の根源でしょう・・・(たぶん)
名誉ある戦い?
なんかな・・・考えてしまうな。
深いかも。

『われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。』
世界平和を念願しているわけです。
わかりやすい。
わかりやすさって、大事だと思うな。
確認するだけじゃダメなの?

『われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。』
この辺になってくると、キッチンネットのりんには、遠い話題だわね・・・
税金がそーいうことに使われても文句が言えないわけだし、老後の不安を抱える国なんだけど、とりあえず、国際援助は、仕方がないのかなー、と・・・
台所事情が苦しいという声が無視されるのは、この辺に責任がある気がするのだけど、自分のことだけしか考えないよーでは、ダメだよ・・ということなんですね・・
でも、それも欺瞞に満ち溢れている気もするのよね・・・
キッチンネットの愚痴は、続くね・・・普遍的に続くよーなら、ちょっとは考えてほしーかも。
りんは、とりあえず、ボランティア・バナーもクリックしてるし・・・

『日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。』
この、誓うという表現がかっこいい気がするけど、誓いは絶対だというフリーメイソン的な発想が欠如してるからな・・・
誓いという言葉の重みが違うのよね・・・
りんに言わせて貰うと、誓うということは、呪うと同じくらい、きつい表現なんだけどな・・・
ベクトルは違うけど。
その恐ろしさ・・・か。

退屈凌ぎに、憲法前文か・・・
今日は、書いた・・という気分だわ。
ま、いっか。
舌足らずな気分なんだけどね・・・
引用文に対して、コメントを書くというのも、案外、かったるいな・・・
やっぱり、好き勝手に書いてるほうが、書いたという気になれる。

 

 

『日本国憲法』前文

at 2001 03/30 12:08

  日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民が享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び勅令を排除する。
  日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
  われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。
  日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

 

 

あまりにも同じ質問が・・・

at 2001 03/29 18:27

サイトを立ち上げて以来、あまりにもよく訊かれる質問なので、結局、薄くしたプロフを書き直してしまいました。
写真をUPするわけじゃないから、関係ないだろー・・・

それにしても、誰しも感じる話題なのよね・・・
ふつーの主婦をしていて不満はないか? とか・・・
不満な時期を、あれにこれにといろんな出来事が重なってしまったが故に、そんなことをのんびり考えてるゆとりがなかったのかもしれないな・・・
毎日、何にもしないうちに時間だけが流れ、気がつけば、ぼーっとしている。
でも、どーしてオンナだけが、いつも仕事だの家庭だのって、考えてないとダメなんだろー?
そんなこともないのかな・・・
誰でも、一緒なのかもしれないな・・・
自分のやりたいことを適当にノラクラやっているうちに、時間だけが過ぎて行くのかもしれない。

老後の生き甲斐ですかー?
老後まで生きれたら、また考えたらよいと思うし、世の中がどのよーに移ろうかなんて、実際、誰にもわからない。
わからないことをあれこれ考えているうちに、時間だけが過ぎ、そのうち、どこかへたどり着くと思ったら、墓の中なのかもしれない・・・
なんかな・・・そんなものなのかも。

それにしても、同じ質問ばかりなのよね・・・
皆、りんが幸せかどーかを知りたいのだろーか?
不幸じゃないけど・・・
まー、まだ、人生のターニング・ポイントをよーやく通過したところなのかもしれないから、先のことはわからない・・な。
と言ってるうちが花なのかも・・ヤレヤレ・・

 

 

桜ブルー

at 2001 03/29 16:58

桜を見ると憂鬱になるのは、世の中、りんだけだろーか?
毎年毎年、この季節になると、新学期が始まったりするわけで、知らない人がたくさん増えたりする。
そーいうことを何年も繰り返し、毎年、何らかのノルマを思い出し、何となく、気が重くなってしまう季節なのよね・・・
そーいう生活が長いと、何となく、めんどーな季節なのかもしれないし・・・
桜ブルーか・・・
さっさと咲いて、さっさと散るからよいのかしらん?
だから、憂鬱なのかしらん?
にしても、雨と風と、花の咲く季節か・・・
期待と不安の季節とは言うけれど、何となく、トロピカルなところのほうが、いいな・・・
花粉症と桜ブルーと、どっちが憂鬱かな?
実害ないけど、桜ブルーも案外、深刻かもしれない・・・

 

 

月詠みさん ノスタルジック短歌 その2

at 2001 03/29 16:51

虹色の 風を纏いて いざ行かん

      胸は膨らむ 希望ととも (月詠みさん)

   若葉萌ゆ 嘆き苦しみ 突き抜け

          呼ぶは言霊 風は叫ばん (りん)

風薫る そよぐ若葉を見上ぐれば

       眩しい君の 瞳と出会う (月詠みさん)

      気まぐれな 緑の風のいたずらに

               会釈はすれど 歩み速まり (りん)    
    
    すれ違う 煌く髪の艶やかさ

           春の陽射しの 息吹感じる (月詠みさん)
   
   春の雨 その冷たさに 驚きつ

          古書の臭いと 桜の憂鬱 (りん)

 

 

暗い日、寒い日、春はどこかな?

at 2001 03/29 16:18

雨で寒い日って、何となく気分まで寒くなるな・・・
そーいう日に限って、外出しなければならなかったりして、手がかじかんでしまう・・・
ちょっと風邪でも引いたのかな?
何となく寒い・・・
マホが春休みに入ったせいで、生活のリズムが狂ってしまっているからかもしれない・・・
だんだん生存確認ゲストが増えつつある?
まー、だんだん長くなってくると、そんなものなのかもしれないな・・・
ヴァーチャルって、なんかヘンだな・・・
サイトがあると、なんとなく生きてるのが確認できるけど、ないと一体生きてるのか死んでるのかわからん人間が多くなってしまう・・・
それって、なんかヤバイな・・・
まー、主婦なんて、家庭の中に居る時間が長いから、友達と遊びに行くことも少なくなるし、来てもらっても、ガキがちょろちょろしてると話もできないし・・・
そんなものなのかもしれないな・・・
あ、貰いっ放しで放ったらかしのメールがあるのを忘れてた・・・
そのうち返事を書こうと思っているうちに、電話にしよーかなー、とか考えているうちにそのままになってしまう・・・
リアルに付き合いがあると、何故か後回しにしちゃうんだよね・・・
そんなものなのかもしれないな・・・
腐れ縁も20年以上になってくると、5年前の話題でも生きてたりするからな・・・
そんなものなのかもしれない・・・
ゲスト数が20人から30人くらいが、惰性ネットの基準かな・・・
建設途上で、50人から70人くらい。
ログジャンプを始めると、150人から300人くらいまで成長するのかもしれないな・・・
何でも数値にしてしまう?
う〜ん、自分にとって、居心地のよいスタンスを測ってるだけなんだけどな・・・
それにしても、今日は、薄暗い。

 

 

7777番!!

at 2001 03/28 22:13

ガイアックスの1万ヒットって、やっぱりあまり意味がないよーな気がしてきてしまった・・・
近頃、よーやくタグの一つも覚えよーかなー、という気分になったところで・・カウンターだけは何故か回っている・・・
う〜ん、コンテンツもないままに、気がつけば、1万ヒットを飛ばしてしまうのが、やっぱりコミュニティのコミュニティたる所以なのかもしれないな・・・
1000ヒットの時にも感じたけど、こんなにラクしてカウンターが回ってよいのかな?
ということで、今日、りんはしっかり自分で7777番もゲットしてしまいました(*^m^*)ウププ
777番を踏んだから、やっぱり、このゾロメも自分で踏みたかったのよね・・・
切り番踏んでも報告してくれない人が多い、りんのHPでは、自分で踏んだほうが得?なよーな気がしてきてしまった・・・
やっぱり表彰しないからかな〜?

でも、単純計算すると、コミュニティ関係だと40%くらいなんだよね・・・自分で、訪問・レス書きで往復して、プラス新しいゲストさまの足跡をたどり、それだけで30%くらい、カウンターを回しているのかもしれないな・・・
残りは、単なるリニュと、コミュニティ以外からのゲストということなのかしらん?
よくわからないな・・・
でも、BBSのときのほうが遥かにカウンターが回っていたと思うから、こんなものなのかもしれないな・・・
レス書きと日記をさぼって、70人弱ということは、40+10+αくらいの感じなのかもしれないな・・・
正論全う真っ当オンナは、やっぱりログの旅には出発したくないのかもしれない・・・
リンクを設置したから、そちらからも訪問してくれてる人もいるのかな・・・
いずれにせよ、なんか考えよう・・・
数字とにらめっこしていたときと、どっちがラクかな・・・
独り言が独り言にならないよーな気がしてしまう今日この頃・・・
10000番を回ったら、とりあえず、コミュニティ60%ラインを考えよーかな

 

 

公に発信する愚痴?

at 2001 03/28 13:06

『愚痴エネルギー保存の法則』か・・・
突き詰めれば、この世の中、愚痴のない人なんて居ないのよね・・・
そこを語るか、我慢してしまうか・・その二つのベクトルしかない。
トラブルが発生すれば、そのどちらにも言い分がある。
文句を言えば、逆に、文句を言い返されてしまう。
そんなものなのよね・・・
それを考えると、ウザイ気分になってしまうけれど、そーいうことが繰り返されるわけだ・・・
なんかね・・それを考えると、めんどーだね。
いつもポジティブな考え方をする人ばかりだったら、諍いなんて発生しないのかもしれない。
りんに言わせて貰うと、諍いがめんどーなのではないな・・・
それに余計な首を突っ込む人間が多いから、ややこしくなるだけのよーな気がする。
りんは、愚痴が嫌いだ・・・
だからこそ、それを日記に独り言として書く。
公に対して発信してしまえば、あんまり愚痴っぽくならなくて済む気がするせいかもしれない。
気のせいかもしれないけど・・・

 

 

ユッスー・ンドール

at 2001 03/28 22:22

2方向のベクトルに引きずられ、考え込んでしまう・・・
単数か複数か?

『ヒトはいかにして人となったか』
少し、対話をしてみたいと思う・・・
つまり、自問自答というヤツかな・・・

自分のやりたいことを考える・・・

一人になりたくて、サイトを作ったのではないか?
自家撞着が始まる。

何だか、近頃、ますます分からなくなって来ている。
りんは、一体、何を書きたいのか?
つまり、りんは、何も書きたくないのかもしれない・・・

つまり、ベクトルが違いすぎる・・・

単なる、迎合サイトを作りたいのだろーか?

たくさんのゲストが訪問してくれるサイトをイメージしていたのか?

そこがね・・・考えてしまう。

ユッスー・ンドールの新譜も、何となく明るいんだよね・・・
メローなサウンドと、明るさと軽さが、ミックスされていて、やっぱり、アフリカン・サウンドは楽しいと思ってしまう・・・

古いヤツは、ほとんど捨ててしまった。
それでよいのではないかしらん?
どこか、風の吹く方向へ進もうと思っただけなのに、気がつけば、凪かもしれない・・・

天邪鬼か・・・
ホント、天邪鬼なのよね・・・
どーやっても、天邪鬼なのよね・・・

凪か・・・
何となく、つまらない。
こーいう気分の時には、何となく、独り言をたくさん書ける気がするけど、何となく、あんまり書きたくない・・・
なんで書きたくないのかな?
それでいて、やっぱり、勝手に手が動く・・・
スランプについてのレスを書いたせいかな?
自己満足か・・・
要求水準の問題もあるし・・・
封建社会か・・・
あんなところへ戻って、一体、何の値打ちがあるんだろー?
国際学会ばっかりになってきたらしい・・・
あーあ、金ばっかり掛かってしまうな・・・
もー、慣れてしまうと、何でもどーでもよくなってしまうのかもしれない。
このサイトもいつまでもつかな?
放ったらかしのほうが、また、やる気になるかな?
そーいうことを考えること自体が、めんどーになってしまう。
やろうと思うと、やりたくなくなる。
やる気が失せて・・・りんは、自分の世界に埋没したくなるのかもしれない。
でも・・・なんか、つまらないのよね。
何故?
それは、やっぱり、自分のサイトが、一人歩きしている証拠なのかもしれない・・・
自分のやりたいことから離れて、やがては、どこかへ行ってしまうのかもしれない・・・
どこか欺瞞に満ち溢れ、どこか単調であり、それでいて、日常生活の中へ埋もれてしまうのかもしれない・・・
もともとが、ぼーっとしているのだから、それでも構わない。
つまり・・・りんは、書きたくなくても、書いてしまうことに慣れてしまったのかもしれない。
ユッスー・ンドールの緊張感が、なんか心地良いな・・・
ネットか・・・
つまらん世界なのかもしれない。
それでいて、すでに日常生活になってしまっている・・・
管理人か・・・
さぼる?
それも悪くない・・・
みんな考えることは、一緒なのかもしれない・・・
そのうち、何か違うことを考えるのかもしれない。
ヒトはいかにして、人になったか・・・
言語と脳の共進化・・・
言語か・・・
林芙美子から、どーやったら、言語と脳へ進んでしまえるのか、自分でも不思議。
そーいう進み方が、りんには、似合ってるのかもしれない・・・
自分でも、似たようなことを書くことに、退屈し、飽和してきたのかもしれない・・・
そして、似たよーな会話が繰り返されるのだろーか?
そこがね・・・りんは、いつも考えてしまう・・・
いつも、考えているだけなのよね・・・

 

 

発作から3ヶ月へと・・・

at 2001 03/27 22:11

リンクを集めるにしても、やっぱり、項目が問題なのかもしれない・・・
どーしても、広告が主体となってしまうのかもしれないし、やっぱり、特殊なサイトに関しては、別に作るべきなのかもしれない。
そーやって、サイトが分離していくのだろーか?
いずれにせよ、一つだけでもなんだかあれにこれに迷ってしまうのに、いくつも作っても仕方がないよーな気がしてきてしまった・・・

スクリプトの練習用のサイトもレンタルしよーかな・・・
MIDIを取り付けた分、アイコンを減らしたんだけど・・やっぱり、自然と増えるし、メニューにないと埋もれてしまう・・・のかな。
コンテンツが中途半端なのよね・・どーせ、中身がスカスカなわけだし・・
自分であれこれやってみないと、ダメなのかも。
増やすのは、簡単なのよね・・・
問題は、使い方かも。

そろそろ3ヶ月になろーとしているのですね・・・
あと一週間で、3ヶ月か・・・

 

 

さぼった?

at 2001 03/27 20:09

速攻レスを目指していたはずなのに、一日管理人をさぼると、レスがすぐにカメになってしまう・・・
このままでは、せっかく2日遅れにまで回復した りんのレスが、3日遅れになってしまうではないか・・・(;゜〇゜)
単に、チャットやメールで遊んでいる頃は、気楽だった・・・
特に、チャットへ行かなくても誰も困らないし、メールのレスが遅れても、そんなにクレームとなることはない・・・
が、HPというのは生き物のよーな気がする・・・
言わば、自分とは自律して、勝手に存在し、自分が書いたものが誰かに発信されてしまう・・・(たぶん)
たしかに、PCにアクシデントが発生したとしても、UPしておけばサーバに保存されているはずだし、そーいう意味では安心感がある。
なんか銀行をちょっと思い出してしまったわね・・・
とりあえず、ファイルやデータを誰かが管理していてくれるわけだ・・・
そーいう点では、世界中どこに居ても、端末があればそれを引き出せるし、預けることが可能だ・・・
単なるパーソナル・サイトでさえ、この始末だもんな・・・
コンテンツは整理しなければならない、知識は足りない、新しいことを考えなくてはならない、新しいことを始めれば、また、管理が必要となってしまう・・・

こんなことをウダウダ考えてないで、さっさとレスを書こう・・・

 

 

検閲

at 2001 03/26 21:22

林芙美子が検閲を怖れたか?
りんには、ちょっと考えられないのだ。書きたいことを書いてた女が、検閲を怖れて書かなくなるとは思えない。りんだったら、逆に、もっと激しく書き殴ってしまうだろう・・・それっくらい言いたいから、書いていたのね・・彼女は。
ただ・・書いた後で消されたか、それとも、誰かが彼女を案じて書き直してしまったのか、書き直させてしまったのか・・いずれにせよ、彼女は、それでも書きたかったと思う。
憲法で、何故、言論の自由が保障されなければならないのだろう?
そこのところを考えなければならない。
人間なんて、いつの時代も変わらない。
いつの時代も、言論の自由なんか無いのだ。
言いたいことを言えば、殺される? 迫害される? それが権力というものなのだろーか?
何故、言えないのだろう?
何故、書いてはいけないのだろう?
やっぱり、言霊ってあるのかもしれない・・・
言葉は、人間にとって、一番、重要なコミュニケーション手段なのかもしれない。でも、書くだけなら、特に問題は無いのでは?
書くって、どーいうことなんだろう・・・少なくとも、目の不自由な人にとっては、単に、平面的に書かれた言葉は意味を持たないだろう・・・
でも、概念は、いずれにせよ、何かの形に変換されて、やがては伝達されてしまう・・・
そして、それが残る?
だからこそ、焚書? それって、いくらなんでも酷すぎる・・・が、検閲。
なんかなー、書きたいことを書いて、何故、いけないのだろう?
やっぱり、それが伝達されてしまうからこそ、問題が発生するだけなのよね・・・だから、隠してしまう?
でもね、手が勝手に動くのよ・・・
それが、ナルってヤツではないだろーか?
何故か自然と手が動くほど、書きたいことがある・・・だから、書く。
そんな女が、検閲を怖れていたとは、りんにはどーしても納得できない。
りんだったら、どーするかな?
お上品ぶったナルは、婉曲な書き方をする?
隠喩?
メタファーを散りばめて、わからないよーに書くかもしれない・・・
両義性・・・
だからこそ、魚の小骨的文章が必要となる。
書くことは闘い?
だから、書く?
他の人にはわからないよーに、それでも書く?
そーなのよ・・・わからないよーに書けるのよ・・・林芙美子は、何故、書いていたんだろう?
たくさんの人に対して書いていたのだろーか?
日記というのは、開示するものではない・・ということは、彼女は、単に、自分のために書いていたのだろーか?
それとも、その日記を彼女がコッソリ書いて、それを誰かに見せていたのだろーか?
必要性か・・・
何故、書かれたか?
そこがね・・りんは、考えてしまう・・
りんは、単に、自分が働いたことがないから、そんな風に考えてしまうのだろーか?
何故、書くのか?
その根底に横たわるダイナミクス・・・
りんが、真に知りたいのは、そーいうことなんだけど・・・
いずれにせよ、読んだこともない作家のことをあれこれ想像しても意味はないのかもしれない。
でもね・・検閲があるから、書きたいことが書けなかった・・という理屈に基づいた発想は、女性のものではないのね・・
検閲を怖れる女は、何も書かない・・・

 

 

月詠みさん ノスタルジック短歌

at 2001 03/26 19:21

 虹色の 風を纏いて いざ行かん

          胸は膨らむ 希望とともに (月詠みさん)

      若葉萌ゆ 嘆き苦しみ 突き抜けて

                呼ぶは言霊 風は叫ばん (りん)

    風薫る そよぐ若葉を見上ぐれば

              眩しい君の 瞳と出会う (月詠みさん)

        気まぐれな 緑の風のいたずらに

                   会釈はすれど 歩み速まり (りん)  

 

 

気晴らしリニュ♪ d(⌒o⌒)b♪

at 2001 03/26 17:39

近頃、日記もトーンダウンしている・・・
それは、りんが密かに別室を作ってしまおーとしているせいかもしれない。
ウェブということで考えると、やはり、軽いノリが疲れないのではないか?という反省があるのかもしれない・・・
自分の内省的な独り言を発信していくことと、ふつーにたくさんの人とヤリトリをしていくこととは、案外、ベクトルが逆なのだ・・・
そこを、りんは考えてしまう・・・
単に、明るいゲストが増えたせいなのかな・・・
りんは、案外、何も考えていないから・・・
天邪鬼なのかもしれないし・・過去の呪縛から解放されたいだけなのかもしれない・・

欺瞞か・・・
ホント、欺瞞に満ち溢れてきた気がするな・・・
それとも・・単に、お疲れモードなのかもしれない(-。-;) ボソ…

 

 

懐疑的かも・・・

at 2001 03/26 16:44

やっぱり、リンクは自分で集めないとダメなのだろーか?
『いますぐリンク』を設置したものの、コマーシャル系のサイトの登録ばかり・・・
世の中・・というか、ネットというのは、こんなものなのかしら・・・??

何でも、少しずつやらないとダメなのかもしれない・・・
りんは、一体、どこへ向かってしまうのだろー?
不毛なリニュなのかもしれない・・・

 

 

これなら、集まるかな・・? 甘い?

at 2001 03/26 12:33

自分で、関連リンクを集めるのがかったるい??
(@_@)エッ!?
そんなこともないのですが・・・
りんは、案外、サーフィンが好きではないのかもしれません・・・
波酔いしてしまう??
そーいうわけとも違うのですが・・・

いろんなURLをおしえていただいても、すぐにどこかへなくしてしまうからかもしれません・・・

というわけで、ドシドシ登録していただこうと、『いますぐリンク』を設置してみました・・・

ガイアックスでは、あまり意味がないのかもしれませんが、ガイアックス以外のサイトをお作りの皆さまは、是非是非、足跡を残すつもりで気楽に登録してくださいd(^−^)ネ!

・・・にしても、『単なる個人のページ』というカテゴリー名は、言葉が悪いかな・・・
でも、りんの場合は、今のところ、これに登録するしかないよーな気が・・・(ーー;)
りんと一緒にするな!って?
・・・・・・すみません・・・・・・

それでは、ガイアックスの人も、そーでない人も、ドシドシ登録してくださd(^−^)ネ!
お待ちしておりま〜〜す♪

 

 

中途半端?

at 2001 03/25 16:29

やたら、コンテンツのメニューが増えたので、仕方なくそれを整理した・・・
すると、なんとすっきりしてしまったのだろー??
よーするに、中身スカスカの状態を露呈してしまっただけのよーな気がするな・・(^_^;)
いくらパーソナル・サイトだからと言って、やっぱり手抜きを感じてしまう・・・
まだ作って3ヶ月経ってないと思うか、3ヶ月も経ってしまったと反省するべきか、とにかくやり出したらキリがないな・・・

『めいん』は、メインとならず、『ぷろふぃーる』は、個人情報を書きすぎると言われて、だんだん薄くなる一方だし、BBSはカメレス、日記は、屁理屈と短歌が同居してるし、リンクは素材屋さん関係用・・・
どーにもならんというか、作ってからやってきたことが記録になってるだけなのね・・・
そのうち堅っ苦しいページでも作ろうかと思うけど・・このままでは、思うだけで終わってしまう・・

中途半端?・・・

 

 

たしかにテレビとは違うわな・・・

at 2001 03/25 07:35

いい子ちゃんか・・・
いい子ちゃんは、いっつも我慢してないとダメなのね・・・
で、爆発すると悪者になる?
それっておかしーのよ・・(たぶん)

でも・・・ネットを徘徊していると、いろんなことに出くわす。
若くて独身で、婚約者がいて、しかも女性で判事・・・
何も言うことのないよーな人生?
ホント、そーなのよ・・・
ソノクセ、ネットにはまり、ヘンな男と一緒に、ネットの中を冒険?
気持ちはわかるのよね・・・
で、ヘンな中年オヤジに、男の魅力を感じるって?
りんに言わせてもらうと、それは大いに間違ってると思うのだけど、なんかオトコを知らんとそーいう感じなのかもしれないな・・・
これが逆に、プロの愛人をやってるよーなしたたかなオンナだったら、そーいうオヤジになんかは引っかからないのかもしれない。
やっぱりプロは、男はジェニジェニ(銭)と思っているのかもしれないし・・・
ネットで遊んでいても、何にも言われない人もいれば、そーいう遊びをしてると、何を言われるかわからんよーな人もいる。

ネットは匿名か?
でも、住んでる場所と、職業で、かなり特定されてしまう人も中には多い。
そーいう現実社会で息抜きが許されない人の息抜きなの? ネットって・・・
そーいう意味合いも大きいかもしれないな・・・
単なる道具なんだけどな・・・
ホントテレビとどこが違うのかしらん?
テレビより、面白いね・・使い方によっては(*^m^*)ウププ
でも、やっぱりテレビじゃないんだから、りんも気をつけよー。

 

 

ユウト君 春休み短歌

at 2001 03/24 18:13

肌を刺す 冷たい大気 通り抜け 

   星の光は 我が目に宿る (ユウト君)

     星一つ 宿る光の 冷たきを 

         雲は遮る 億年の夢 (りん)

   風ぬるみ 生命歌いし 春なれど 

           星の光は 翳みゆくなり (ユウト君)

       とめどなく 見上げる空の 大きさに 

                星は瞬き 闇にフェイド (りん)


光満つ 新生活の はじまりに 
 
     なにを思うて 花は舞い散る (ユウト君)       

   春風と 歩く並木に 花吹雪 

          舞い散る夢は 淡き躊躇い (りん)

     講堂を 出でれば光に 満ち満ちた 

           春休みは今日 始まりを告ぐ (ユウト君)

       スキーバス 眠れぬままに 春スキー 
                
               行ったその日に とんぼ返り・・ (りん)

 
運命の 君に出逢いし その日まで 

       我は舞い飛ぶ 晴天の空 (ユウト君)

    空を切る 風の速さに 驚きつ 

            若葉眩しき 運命(さだめ)なるまま (りん)

 

 

顔文字?

at 2001 03/24 16:55

なんで世の中、ビギをバカにするのだろー?
誰でも、最初は初心者、だから、ビギのことはビギに訊いたほうが早いと思うのだけど・・・
ビギから始めた人のほうが、親切な気がするな・・・
ツボを押さえるのが上手な気がする・・・
でも、それをツボと呼んでもよいかどーかは知らんけど・・・

わからないことがあれば、素直に問う・・・
だって、そのほうが手っ取り早い・・・
とりあえず、やりながら、少しずつ考える。
(考えるより、覚えろって?( ̄▽ ̄)ん?)
そのうちなんとかなるだろーと思いつつ、もしかするとなんともならないだろーとも思いつつ、それで何か困るか?といえば、誰も困らない。

ネットを始めたばかりの頃、顔文字を見たときの衝撃!!
自分でもアホだと思うくらい、顔文字がほしかったっけ・・・
顔文字サイト、顔文字ファイル、新作の顔文字を貰ったり・・・
でも、顔文字って、やっぱり、国によって違うのね・・・
日本のチャットが一番凝ってる気がするな・・・
なんでだろー??
だれか知ってるならおしえてほしい・・・

 

 

工事中が増えました☆

at 2001 03/24 18:23

急に工事中の箇所が増えてしまいました。
コンテンツが増えてしまったので、少しずつまとめてみよーと思ったからです。
少し趣味のページを充実させよーかな・・という反省です。

☆旅の専用ページを作って、情報になりそーなところを書いてみて、旅日記もこちらへリンクすれば充分な気がしてきました。

☆こんなに長く短歌が続くとは思ってなかったのですが、量も増えてきたかもしれないので、短歌もこちらからUPできるよーに改造するかもしれません。

☆心理学関係に限らず、ちょっと堅いページも作ってみるかもしれません。

☆それらを統括する意味で、試しにアベニューを作ってみよーとも考えています。素直に、並木道を散歩するくらいの感覚でしょうか・・・
ヒマツブシに、いろんなBBS、日記、過去ログ、など、アベニューというよりも、単なるコンテンツ紹介、あるいは、BBS広場みたいなものなのかもしれません。
ただのコンテンツ紹介でしょうか?

☆あとは、それぞれに、関連するよーなリンクを集めれば、すっきりまとまるかもしれません。

改造し出したら、キリが無いよーな気がしてきました。
とりあえず、りんは気まぐれなので、工事中のメニューを出しておかないと、すぐに工事を忘れてしまうかもしれないし、そのうち、取りやめてしまう可能性もあるでしょう・・・

まずは、どんな風になるのか、建設してみないとわかりません・・・
やりたいことはあっても、時間がかかるし、知識が足りない・・・困った。

 

 

怒りの根源?

at 2001 03/23 13:06

作家を恨むべきか、編集者を恨むべきか?
大抵は、作家のことはよく調べられるけど、そのカゲで編集者の努力は見落とされてしまう。
彼らが、作家を書かせるために、時にお題を提示し、五感をフルに働かせるために、写真、香水、音楽、ありとあらゆるものを徹底的に提示する。
食事も然りだろー・・・
味覚も、大事なのね・・・
編集者によって違うのかな?
舞台設定となりそーな店や場所、テーマ、ストーリー、とにかく、作家を書かせるというのは、大変な苦労だし、時に、話し合い、収斂しながら執筆活動は進められる。
プロの作家ではなく、作家志望というのであれば、また立場が違うかもしれないけど、一度、連載を何本も抱えるよーな作家になってしまったとたん、書くことがノルマになってしまう・・・
編集者ですら、いろいろ模索する?
それが、プロというものなのかもしれないな・・・
書くほうと売るほうか・・・
どっちもどっち!!
なんか時代が違うのね・・・
昔みたいに、作家が、創作活動へ専念していた時代はどーだったんだろー?
りんは、よく知らないけど。
印税が入って来ると、取材という名目で、税金対策旅行も出きるし、案外、まともだと、海外の大学で教鞭をふるう?
日本文学として?
なんかな・・・
書くためには、作品を提示してみたり?
いろんなアイデアがあるんですね・・・
りんの場合は、仏文ですか?
たしかに、もっとドクドクしーほうが、りんには似合っているのかもしれません・・・
それとも、好き勝手に、ヴィジュアル風に書けって?
遊びなんだけどね・・りんの場合。
あーあ、またウザイことを思い出してしまいました・・・

 

 

春が遅い

at 2001 03/23 12:01

今年は、りんの庭に春が来るのが遅い。
アカシヤの黄色い花が、初めて咲いた。
小さい苗を植えたのに、あっという間に大きくなってしまう・・・
水仙の花は、まだ蕾・・・
去年は、めちゃくちゃ早く咲いていたのに・・・
チューリップもまだ葉っぱが伸びてきたところ・・・
12月に薔薇の花が咲く庭だから、花も気まぐれなのだろーか?
クリスマス・ローズもまだ咲かない。
毎年、水仙と同じ時期に咲くから、きっとそろそろなのかもしれない・・・
それにしても、枯れた雑草が多い・・・
荒れた感じがしてしまう・・・
やっぱり、庭が華やかにならないと、庭はつまらない・・・
今年は、やっぱり春が遅いのかもしれない・・・

 

 

芸無し能無し友の会?

at 2001 03/23 10:47

ナンパやろー撲滅?のために?貼っておいた ごまちゃんですが、案外、隠れファンがいるみたいですね・・・
あしあとへ貼ってしまうと、『めいんぺーじへ飛ぶの刑』が、『あしあとぺーじへ飛ぶの刑』になってしまうではありませんか(;゜〇゜)・・・
それはちょっと露骨では???
う〜ん、お上品ぶったナルは、こーいうところが欺瞞に満ち溢れてしまうのでしょーか?
いかにもそれでは、「お帰りください」と言っているよーなものです・・・言ってるんですけど(-。-;) ボソ…
せめて、「(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!ください」?
う〜ん、これでは、なにやら関西人にも勝ってしまいそーな婉曲さではないでしょーか?
つまらんことをぐちゃぐちゃ考えてるのが、バレてしまうね・・こんなことを書くと。
にしても、あしあとぺーじであっかんべ??
なんでそーいうことになるんだろー??
貼ってみてから、考えるか(*^m^*)ウププ
それより、めいんがメインにならんところが、問題なのよね・・・
「このサイトは・・・・のサイトです。」くらいのことを書けないものかね・・りんは・・困った(ーー;)
やっぱり芸無し能無し友の会くらい作ろーかな・・・

 

 

月詠みさん 風短歌

at 2001 03/23 09:26

      透き通る 風の調べに 香り立ち

              春の野花の 美しきかな (りん)

   菜の花や 菫蓮華の咲き零れ

           みどりの風に 君の手をとる (月詠みさん)

 雪帽子 被った花が うなだれて

        白い日差しの 眩しさに泣く (りん)

  いっときの 辛さ悲しさ嘆いては

         またいっときの 嬉しさに酔う (月詠みさん) 

      風は吹く 歓び乗せて どこまでも

              闇を彷徨い ながき旅路へ (りん)

   風に乗り 暗い闇夜を通り抜け

            光溢れる あしたに出遭う (月詠みさん)

      あしたをと 思う心の 見る夢よ

               風は流離い 花咲き乱れ (りん) 
   
   咲く花に 流離う風の途惑うは

          去りゆく日々か 迎える日々か (月詠みさん)

       流離うは 微かな記憶 遠い日々

              希望は翔ける 虹色の風 (りん) 

 虹色の 風を纏いて いざ行かん

          胸は膨らむ 希望とともに (月詠みさん)

       若葉萌ゆ 嘆き苦しみ 突き抜けて

                呼ぶは言霊 風は叫ばん (りん)

 

 

考え病

at 2001 03/22 18:44

近頃、ゆっくり本を読む時間もない・・・
読むよりも書いてる時間が、遥かに長いせいだ・・・
読んだことから、素直にインスパイアされて、それをちょっと日記に書いてみる・・・
それだけのことなのよね・・・
手が勝手に動くだけ・・・
なんかこんなことではいけない気がしてきました。
毎日、結局、サイトの中のカキコを読んでいるだけで、長い時間をかけて、じっくり格闘する時間がない。
それが飽和へと繋がってるのかもしれないな・・・
自分の世界へ埋没する。
おそろしいほど、日記に書く。
そーいう生活。
考えてしまうな・・・
こーいうのを更新と言われても・・ホントにそれでいいのかな?
コンテンツか・・・
りんは、考えてみたら、記述的なカキコが嫌いなのよ・・・
ホント、堅いもんね。
堅く書こうと思ったら、いくらでも私情をはさまず書いてしまうだろー・・・
でもね、そんなことを書いて、それを誰かが読むわけ?
情報だったら読むかもしれない・・・
でもなんか、これ以上飽和してどーなるというのだろー?
考えてしまうな・・・
やっぱり、考えてしまう。
結局、病的なまでに考えているにすぎないのかも・・・
それでも、時間だけは経過してしまいますね・・・

 

 

タダ ナントナク・・・

at 2001 03/22 18:34

毎日毎日、誰かが何かを考えてHPを作成するわけだ・・・
最初から、自分の作りたいサイトのイメージを持っている人は、そのまま進むのかな?
りんのよーに何にも考えないで、作ってしまい、ホントに流れの中だけで考えているだけだと、ホント、流れているだけで終わってしまいそーな気がする。
天邪鬼って、ホントに天邪鬼なのよね・・・
文字をたくさん書いて、それをファイルにする・・などというかったるいことを考えるのなら、もっとヴィジュアルに遊んだほうが楽しいよーな気がしてしまう・・・
無目的なのがいけないのかな?
だって、今の時代、なんでHPを作るのに、目的が必要なんだろー・・・
さっき貼ろうと思ったサイトは、管理人がめちゃくちゃハッキリしていて実名サイト。
だから、自己紹介もBBSもカウンターもない。
作った後で削除している気がする。
バナーもない。
リンクしてよいのか迷ってしまったけど、検索で出てくるよーなサイトの場合、あちこちで勝手にリンクしてるんだろーな・・・
りんでさえ、お気に入りに入れてしまった。
関連リンク集だけのサイトと言ってしまってもいいくらい、便利なサイトなのよね・・・
或る意味ではマニアックだけど、簡単そーでいて、案外、めんどーな気もするし、それでいて、やっぱり作ろーというダイナミクスを感じてしまう・・・
何故、忙しいのに、サイトを作るのか?
そこがね・・・考えてしまうな。
りんの場合は、単なるキッチン・ネットだもん。
そこがね、やっぱりダメなのかな。
何となく作るだけでは、ダメなのだろーか?

 

 

無目的

at 2001 03/22 18:11

研究関係のリンクを貼ろうと思ったけれども、何となく気が進まない。
あくまでも、個人の世界に埋没したい気がしているのかもしれない。
HPを作ろうと思ったのも、特に、何かを発信していこうと思ったわけでもなく、単に、自分の書きたいことを書きたいと思ったからにすぎない。
つまりには、めんどーになってきてしまったのかもしれないな・・・
コミュニティというところで、気ままに遊んでいるほうが、絶対に楽しいと思うのよ。
主婦サイトのどこが悪い?
悪くない。
毎日、気ままに考えたことを、好き勝手に日記に書き、ぼやき、時に、嘆き、徒然なるままに、自由に時間を費やす・・・
子どものイラストをアップしてみたり、自由なテーマのBBSで遊んだり?
パーソナル・サイトか・・・
ガイアックスの中だけで遊んでいるから、ダメなのかな・・・
ちょっとは、外へも訪問してみる?
そーなると、またBBSが必要になるかな?
また古いBBSを復活させる?
いろいろやろーと思うから、何も出来なくなるわけで、なんか目の前に岩があって、そこに弾けている感じ・・・
ちょっと飽和しているのかもしれない。

 

 

仮住まい?

at 2001 03/22 08:09

本格的に、サイトの建設をするとすれば、これからでしょう・・・
何となく、ガイアックスにも慣れてきて、とりあえず仮住まいのよーな りんサイトも、それなりに部屋っぽくなってきました。
今のところは、短歌と日記だけなんですね・・・
サウンドネタは、案外、マメでもないけど更新していて、気がつけば20枚くらいにはなってきたし・・・
毎週、新しいCDをレンタルしているわけだから、それを書いたら、おっそろしい情報量になってしまうけど、りんとしては、ネガティブな情報までUPしたくないし、どこにでも落ちてるよーなCDをUPしたりはしていない・・・
もっとふつーに書いたらよいのかな・・・
どーせアンモナイトなんだから、りんが好きなアルバムなんて、わけー連中は知らんしな・・・
もっとも、新しいところを引っ張ってきても、大抵は、だれも知らんのね・・きっと。
サウンドは文化なんだよね・・・
言わば、その時代のダイナミクスを映す鏡・・・
りんは、そーいうことを言いたいんだけど、何となく、そーいうことを伝えるのが下手だと思う・・・
表現するって、ムズカシイ・・・
それとも、もっと素直に、ストレートに書けばいいのかな?
自分の考えをストレートに?
りんは、元来が、お上品ぶったナルだから、そーいう書き方を好まない・・・
なーんとなく、それとなーく、(-。-;) ボソ…っと欺瞞に満ち溢れた書き方を好む・・・
欺瞞に満ち溢れた研究サイト?
あーあ、なんかなー・・・
ずっと更新してない旅日記をどこかへ隠して、研究ノートでも作ろーかな・・・
旅日記もマニアックにして、旅先での人間観察記録に徹してしまうとか?
そのほーが、自分のサイトという気がしてきたな・・が、しかし・・見たままをストレートに書きたい。
そのために、短歌がある?
ジンバランの夕陽を短歌に詠む?
う〜ん、いろいろ迷ってしまう・・・

流れか・・・
りんは、いつも流れに逆らわない・・・
水の流れは速いほーが、濁らない・・・
濁って澱んだ水・・・
やっぱり、流れ続けなければならない・・のね、きっと・・

 

 

うれしい・・・

at 2001 03/21 17:42

うれしい・・・・
短歌のページのイラストがアップされていた・・・
うれしい♪ d(⌒o⌒)b♪
りんも、UPとか、NEWとかのマークを使えるよーに、フォントを変えよーかな・・・
MIDIも、ついでに付け替えよーかな・・・
リニュもクセになるかも・・ヤレヤレ・・

 

 

自分であるということ

at 2001 03/21 17:29

不意に、言葉がポロポロ落ちてくる・・・
きっと、つまらないことをゴミ箱に呟いてしまったからかもしれない・・・
醜悪さを語ってしまうと、逆に、欺瞞に満ち溢れた世界を求めてしまうのかもしれない・・・

時に、倦んでしまった心を癒すには、やはり、素直な感性なのだと思う・・・
何故、時に倦んでしまうのだろう・・・
そして、そのことを語ってはいけないのだろう・・・
人間は、美しく、そして、醜い。
そして、時は移ろい、何かを求めているうちに、やはり、時は移ろうだけ・・・

自分が自分でいられなくなったら、やはり、つまらないと思う。
そして、りんは、一体、何を語りたいのだろう・・・
つまり、りんは迎合が嫌いであり、そのくせ、素直に・・あまりにも、素直に、相手のトーンへと吸収されてしまうのかもしれない・・・
だからこそ、美しいものが好き。
だからこそ、自由でいたい。
そーいうことを、りんは、きっと感知したに違いない・・・
そして、りんは、再び、勝手に手が動き出し、言葉が自然と落ちてくる・・・
自分が自分でなくなるとき、それは何を意味しているのだろう・・・
戦いだ。
つまりは、戦いを意味している。
そして、それが飽和した瞬間、りんは、いつもの自分に戻ることができる。
書く・・・
書く・・・
書く・・・
人は、何故、書くのだろう・・・??
何故、書くのだろう・・・??? りんは・・・

 

 

飛燕さん 飛翔短歌 その2

at 2001 03/21 17:20

未だ降る 春の淡雪 見つめつつ 晴れぬ未来に 我想い馳せ (飛燕さん)

麗らかな 春の日差しに 誘われて 行くも我が道 雲は見つめる (りん)

麗らかな 春の日差しに 誘われて 飛ぶは我が道 雲を掻き分け (りん)


燕飛ぶ 空澄み渡り 朝露に 輝く若葉は 空へと伸びゆく(字余り)(飛燕さん)

咲く花の 風に舞うより 美しく 伸びる新芽は 空へと続く (りん)

飛ぶ鳥の 優雅な舞に 心寄せ 春風吹いて 空透き通る (りん)

我を呼ぶ 遠き木霊が 森を駆け 遠く誘う 君が幻 (りん)

 

 

新婚旅行には・・・

at 2001 03/21 15:42

なぜ風俗へ行くのでしょう?
単に女性にモテナイからでしょうか?
それとも、恋の駆け引きに疲れたから?
ちなみに、りんのダンナは風俗嫌いと、ご本人さまが、のたまわっているので、この呟きは、単なる、りんの勝手な一般論めいた呟きでありまする・・・

風俗好きの男性が、お見合いでヒトメボレしてしまい、めでたくゴールインしたそーです。
ところが、すぐに離婚騒動になってしまいました。
原因は、バイアグラです。
なぜ、そんなものを新婚旅行で使ったのでしょう?
彼は、奥さんに惚れてしまい、結婚までは指一本触れなかったそーです。
マジに惚れてしまったんですね・・・
ところが・・・風俗通いの彼は、なぜかここで自信を無くしてしまいました。
つまり、日頃、風俗しか知らないために、奥さんと性交渉ができないのではないか?という、なんでそーいう不安が生じるのか、りんにはマジに理解に苦しむところなのですが、彼は、案外、マジメに不安になってしまったそーです。
その結果、奥さんからは、『野獣』と呼ばれ、逃げられてしまったそーです。

考えてみてください。
この結婚は、お見合いです。
もー、親まで巻き込んで、大変な騒動になってしまったそーです。
豪華な披露宴を催し、豪華な新婚旅行・・そして、前途洋々とばかりに二人は新婚生活へと進んだわけです。
あーあ、愚かな話なのよね・・・
その結果、奥さんは、昔の彼とヨリを戻してしまい、夫から逃げるために、その彼と同棲を始めてしまいました。
彼女からすれば、夫は『野獣』、夫からすれば、『男癖の悪い女に騙された』そーです・・・
どっちが悪いかといえば、りんからすると、ご主人のほうが遥かに悪いと思ってしまうのですが・・・

風俗へ通うな・・とは言いません。
だけど、新婚旅行にバイアグラを持っていくのはやめましょう。
ではでは・・・
(あ、また今日もくだらない話を綴ってしまいました・・)

 

 

ガイアックス提供?のアイコンが表示されません

at 2001 03/21 15:19

りんだけかな?
このところ、ずっとガイアックスの黄色い三角のアイコンが表示されない。
めちゃくちゃクリックがしにくい。
なんでかな?
だれか何とかしてほしい・・・
それとも、皆で違うアイコンを使う?
他の人たちは、大丈夫ですか??

 

 

チャット嫌いになった理由

at 2001 03/22 14:56

簡単に言うと、やっぱり駆け引きばっかりやっているよーな夫婦は仲が悪い。
こんなことは当たり前なのよね・・・
相手の腹を探り合っているうちに、互いの信頼関係が崩れ去る。
わざとやきもちを焼かせたり、実際に浮気してみたり、そんなことばっかりやってるよーな連中は、破綻したってナチュラル☆
だって、互いに疲れるだけだから・・・
相手が信じられないから、腹を探るのか、腹を探るよーなことをするから、相手が信じられなくなるのか・・・??
よーは、どっちでもいいのね。
つまり、そーいう循環は、何かをきっかけに始まってしまうのかもしれない。
問題は、きっかけというよりも、それをどーやって解きほぐしていくか?ということなのだろう・・・

りんはね、恋愛相談とか、夫婦仲が悪くなったからなどといった相談は、あまり好きではない。
だって、他人に話したってどーにもならんし、ましてや、他人に相談して何が変わるというのだろう??
それよりも、信頼を回復させたほうが早いと思うけど。
過去のことをぐちゃぐちゃ言ってみたり、相手に非をひたすら認めさせたり、そーいうことにエネルギーを使うくらいなら、もっと別のことに使いたい。
サバサバと理屈で割り切って、建設的な時間を過ごしたほうが有意義だと思うな・・・
一緒に前を向いて歩く姿勢が欠如したら、一体、何のためにバートナーとして生きているんだろう・・・

恋愛中の人でも、結局は、一緒なのよね・・・
なんかね、恋愛につきものの駆け引き?
これって、最悪だから、もっとシンプルになりましょう!!
いろいろすれ違いなどが生じた人は、どこかに、そーいう駆け引きめいた伏線がわだかまってないか、よーっく考えてみましょう。

ホント、チャットなんかにはまってると、そーいう相談が多くなってしまうだけ・・・
なんか違うことにエネルギーを費やしたい今日この頃・・・

 

 

月詠みさん 春短歌 その7

at 2001 03/21 14:34

        透き通る 風の調べに 香り立ち

              春の野花の 美しきかな (りん)

   菜の花や 菫蓮華の咲き零れ

           みどりの風に 君の手をとる (月詠みさん)

 雪帽子 被った花が うなだれて

        白い日差しの 眩しさに泣く (りん)

  いっときの 辛さ悲しさ嘆いては

         またいっときの 嬉しさに酔う (月詠みさん) 

      風は吹く 歓び乗せて どこまでも

              闇を彷徨い ながき旅路へ (りん)

   風に乗り 暗い闇夜を通り抜け

            光溢れる あしたに出遭う (月詠みさん)

      あしたをと 思う心の 見る夢よ

               風は流離い 花咲き乱れ (りん) 
   
   咲く花に 流離う風の途惑うは

          去りゆく日々か 迎える日々か (月詠みさん)

       流離うは 微かな記憶 遠い日々

              希望は翔ける 虹色の風 (りん) 

 

 

Diary Top : Old : New : Home