Rin's Diary
October, 2001
(No.2)

 

アホだ・・・・・

at 2001 10/19 19:18

空や大地と仲良しになると、すごく楽しい・・・
なぜ?
考えたくないけど、日頃、誰かとの関係性にうんざりしているからだと思う・・・
誰かのワガママに振り回されたり、「いい加減にしろーーーー!」「甘えるなーーーーー!!」「ボケーーーーー!!」っと叫びたいのをとりあえず我慢しているからだと思う。
叫べれば、たしかにスッキリしてしまう・・・
アンタなんか大嫌い!!
と言えれば、たしかにスッキリしてしまう・・・
が、しかし・・・・
そんなことは不毛だ・・・・
くだらない連鎖の中に埋もれてしまうだけ・・・・
アホらしくて、涙が出ることが多すぎて・・・・
罵り合い、憎しみ合い、そして、それに疲れ果てる・・・
それなら、そんな関係はサッパリして、空や大地や海と仲良しになったほうが楽しい・・・・
少なくても、自分が自分であるということを思い出せる。
自分が誰なのかを思い出せる・・・
日頃、他人のエゴに振り回されて、どこかそーいう関係性に振り回されているうちに、なんだか何も見えなくなってしまう気がする・・・
それなら、のんびり海でも見ながら、ぼーっとしてよーと思ってしまう・・・

「ばかやろー!」と叫ぶ代わりに、「聖フランシスコという人は・・」と語れたら、ホント、スッキリするよね・・・
軽やかに微笑んでいるのも、戦い?
そーなのだわ・・・・
六本木で化粧もしないで、遊ぶ女か・・・・
スッキリしてしまうのだ。
喧騒の中で、のんびり自宅に居るみたいに本を読んでいるとスッキリしてしまう。
好きなカクテルで、気ままに自分の世界に埋没しているとスッキリしてしまう。
なんでかな・・・
わからん・・・
そかそか・・・ 皆がやたらと飾っている世界だからかも。。。
りんは、そーいう世界で、海や大地がお友達。
そかそか・・・・
それが、あたしの自己主張なのかも・・・・
自分という人間で、何かを実証する?
一体、あたしは何をやっていたのだろう?
アホだ・・・・
アホだ・・・・・・

 

 

(^◇^;)ゲロゲロ〜

at 2001 10/16 21:43

現実逃避だったら解りやすいけど、この”ネット逃避”だけはどーも理解に苦しんでしまうかもしれない。
りんの場合、案外、のんびり暮らしている。
特に変化もなく、平凡な生活だ。
特に身近にヘンなヤツや嫌いなヤツが居るわけでもなく、実際問題、あたしはリアルのほうがきついと思うのよね・・・
ちょっと嫌いだと思うと、すぐに顔に出てしまう。
だから、付き合わない。
それで何か困ったか?
と言われれば、ホント、困ったことなんて無い。
嫌いなヤツに嫌いと言って、何が悪いの?

ところがだ・・・このネットというのは、顔が見えない関係であり、少なくても文字にしないとダメなのよね・・・・
つまり、キッパリ言うくらいの覚悟がないと、なかなか伝わらない。
中途半端ではダメだ。
だから、「アンタなんか嫌い!」と語るためには、「アンタなんか嫌い!」って書かないとダメなのだわ・・・
はー、めんどっちい。

しかもですね・・・
世の中には、素直に語れない人があまりにも多く、それこそ素直に語らないために、ホント、回りっくどく言うわけだ・・・
「これしてほしいんだけど」と頼む代わりに、「今、忙しい?」と訊くのね・・・
オイオイ・・・・
ネットでそれをするのはやめてもらえないだろーか?
紛らわしくてたまらない。
「今、忙しい?」という意味は、「今、忙しい?」という意味でしかない。
それがバーチャルであり、記号というものだろう。
ところがだ・・・
日頃から、言葉をスッキリくっきり使わない連中は、ホント、ねちねち回りくどく遠まわしに言語を無意識に選択してしまう。
これが、いつも誤解や行き違いの原因となるということに気が付かないのだろーか?

ウィットと回りくどさとは違う。
日頃、記述的な生活をしている人なんて、ハッキリ言って、ハッキリ書かないとまるで意味が通じない。
書いてあることが単なる会話だと思えば、音としてカキコを変換するから、なーんとなく意味が解る。
が、しかし・・・・そーいう音変換に慣れていないと、それこそ暗号解読みたいになってしまう?
う〜ん・・・・

ネットの関係性というのも、ムズカシイよね・・・
これだけBBSにカキコが並んでいる場合、今は平和・・・
平和というより、カキコが途切れても、「やぁやぁお元気ですか〜?」くらいの関係性はある。(と思う)
まぁ・・・一応、コミュニケーションツールですから・・・
ほんじゃね・・・やっぱり、荒らしとか画像を盗用する人なんかはダメだよね・・・?
出会いを求めてフラフラしてるよーなテレクラ系の人は、やっぱりそーいうところへ行くべきだよね・・・?
ネットには、そーいうサイトなんていくつもあるんだから、わざわざ平和なサイトへ来訪することもないでしょ?
場所柄なのね・・・きっと。
サイトというのも場所柄なのよ・・・

が、しかし・・・・世の中は甘くない・・・・・
主婦の2人に1人は不倫の経験があるという話は本当なのだろーか?
なんか日頃、平和で隔離された生活をしていると、そーいうことがピンと来ない。
実際、あたしにはそーいう下品な話をするよーな友達はいない。
ところが、ネットって怖ろしい・・・
顔が見えないから、うっかりチャット部屋へ行くと、すぐにそーいう話ばかりする人がいる。
最初はものめずらしいから、ふんふん聞いている。
そのうち、なんか聞いてるだけで”仲間”だと思って安心するのかなぁ・・・
気が付いたら、そーいう人ばかりに囲まれていたらしい・・・?
怖い・・・
だから、ネット逃避にも走りたくなるよね・・・・
日本社会が、タテマエとホンネ社会だということを不意に思い出す・・・
怖い・・・・
どこに誰のホンネが落ちているか解らない・・・・
常識仮面?
う〜ん・・・・・怖い・・・・・・
一見、良いパパ、良いママ?
中身?

あーあーあーあー、あたしはカウンセラーにはなりたくな〜い!!

というわけで、近頃、レスが遅れてるんですけど、コミュニケーションツールなので、冷静に落ち着きながら、いろんなことを対処しないと、なかなかネット不信というのは克服できないのかも・・・
やっぱり、あたしが悪いよね・・・
バーチャルだから単なる好奇心で愛想よくしていられたのだとつくづくしみじみ反省することが多くて・・・
いけない、いけない・・・・

どこにもバーチャルなんて存在しない・・・・
(^◇^;)ゲロゲロ〜
まったく世の中ってヤツは・・・・・彡(-_-;)彡ヒューヒュー

 

 

仮初

at 2001 10/15 10:19

  
  仮初や仮初なりし想い出の松葉青きに光木漏れん

 

 

ああ情けなき

at 2001 10/22 04:17


  
   写真:Jazz



  つぶやきを涙に変える人もいるこころはいずこ流るる涙に

  命さえご飯のおかずにしてしまうそれは悲しきああ情けなき


  青き空いつもおそばにありがとう 広がる笑顔子どもの未来


  ホーチミンいつかいくぞと勇ましく平和にのんびりアオザイ着よう

  怒りすらクリアにならないもどかしさ宙を彷徨い命儚き



  夕陽さえ沈む彼方に海は暮れ遥かに流れる川面にも似て

 

 

バーチャルなんか存在しない・・・?

at 2001 10/14 16:25

人間に関する研究をしていると、後遺症として、理屈に基づく人間不信とすべての出来事が単なる事例にしか感じられなくなるという困った問題があります。
どんな出来事でも、一つ一つがリアルな出来事であり、一つ一つの事例にその人の生活や人生があるのだけれど、それが単なる事例にしか感じられなくなってしまうのです。

★ ネットはリアルかバーチャルか?

ということで、以前からいろいろ考えているんですけど、今は、ネットを電話や手紙みたいな形でコミュニケーションツールとして使うことが当たり前になってきてしまって、それこそヘッドフォンを使えば、単なるIMでも電話で話しているのと変わらない?
ネットは楽しいツールですけど、陰湿な荒らしにつきまとわれて、どこかネット不信に陥ってしまい、どこかバーチャルとリアルと分けたいと思うようになってしまいました。
でも、よく考えたんですけど、電話でも、いたずら電話もあれば、テレクラと間違えている人もいるし、それこそセールスや嫌がらせ、嫌いな人からの電話など、ネットだけではないですよね・・・そういう意味での被害や不愉快さは。
ネットでネカマをしている人や荒らしも、やはりそういうことをしているという「現実」はあるわけで、それを考えると、どこにもバーチャルなど存在しないという気もしてきました。

バーチャルで気持ち悪いと感じるような人は、やっぱりリアルでも気持ち悪い?
バーチャルでウマが合わないと感じる人は、やっぱりリアルでもウマが合わない?
バーチャルで性質が悪いと感じる人は、やっぱりリアルでも性質が悪い?

どこにもバーチャルな世界なんて、存在してないのかもしれませんね・・・

★ 例えば、自分がハッキングが出来るとして、りんはそんなことをするだろーか?
しません・・・
★ 例えば、自分の欲しい画像があるとして、それを勝手に使うだろーか?
りんは、そんなつまらない泥棒みたいなことはしないです・・・
★ 自分が男性だとして、ネカマなんてする?
おそらくは、しないです・・・
★ りんは、議論が好き?
自分では、議論なんかしてるつもりはないです・・・
★ りんサイトは深い話が多い?
う〜ん・・・・・・ 
りんは、いつもこーいう人です・・・ 心理学の人ですから・・・?
でも、ふつーの主婦なんですよね・・・ だから、家庭の話をしないように心がけていても(つまりプライバシーの保護という意味で)、やっぱり自然と書いてしまいますね・・・ 

サイトは箱庭というより、やっぱりこーいうサイトを作っているという現実はあるわけで、どこかのんびりキッチンネットをしているから、あまり発展性の無いサイトなんだけど、案外、自分では気楽に遊んでいるし・・・

というわけで、いつもカキコに付き合ってくださる皆さま・・・・いつもありがとう(*^_^*)

 

 

キッチンネット!

at 2001 10/12 01:28

りんは、典型的なキッチンネットだ。
いつもノートPCをダイニングテーブルの上に乗せて、パチパチ打っている。
大抵は、家事をしながらであり、チビに横からあれこれ言われたりしながら打ってることも多い。
ダンナが目の前に座っていることも多いし、酷いと電話しながらだったり、チャットの合間にぴんぽ〜んと鳴って外へ連れ出されたり?している。
だから、日記を書いている時は、大抵、日中チビが居ない時間や夜中一人でパチパチ打ってる時間が多くなる。
長レスを書いてるのを邪魔されても、近頃はさほど気にならなくなってはいるけど、日記というのは未だにダメだ・・・
邪魔をされると何を書こうと思っていたのか思い出せなくなってしまうからだ。
BBSというのもチャットというのも、案外、会話の世界なので、ガチャガチャしていても気にならない。
それでいて、日記みたいに独り言を書いている時は、やっぱり静かな時間じゃないとダメなのね・・・

そのうち潰れるだろうと思いながら、サイトをオープンしている・・・
レス書き訪問しているだけならば、実は自分のサイトは要らないとつくづくしみじみ思ったりするんだけど、やっぱりサイトは存在している。
ムーンに移ってから、検索にも登録してないし、めったに自分のURLやメルアドを他のサイトに残さなくなった。
一つには、陰湿な荒らし被害に悩まされて、ネット不信というか、世の中にはどこまでも気持ち悪いことがあるんだなぁ・・・という用心もある。
それと、インターネットがあまりにもオープンな世界なので、来訪してほしくない人でも来訪している可能性が高いために、どことなく用心深くなったのだと思う。

ガイアックスは、ラグーンだ。
コミュニティであり、プロバイダでチャットやフォーラムなどで遊んでるのと変わらない部分が大きい。
だから、せっせとコンテンツを並べても、別館をリンクしても、素通りしてしまう人が多い。
それでいて、ごく自然にカキコ友達が増える。
何となくレスがラリーになり、続く。
誰かが、公開メールみたいなものと言っていたけど、それもまた一つの使い方なのかもしれないし、それでいて読んでる人も案外多いことに気がつく。
りんは、もともとがBBSの管理人からスタートしたわけだから、BBSだけあれば充分なのかもしれないし、それに違和感を感じるわけでもなく、それでいて、やっぱりBBSにレスを書いてるだけでよいのか迷いながら、結局、コンテンツを作ってもらっている。
BBSや日記などに放り込んでおくと、冷蔵庫から材料を取り出すみたいにお料理してくださるみたいなもので、そこがやっぱりキッチンネットという気がする。
冷蔵庫を開けられると気にする人もいるかもしれないけれど、りんは、案外、てきとーだ。
チビもてきとーに友達と一緒にオヤツやジュースを取り出す。
いちいちあたしがやるのがめんどーなのかもしれないし、いちいち冷蔵庫の中を管理するような細かさが苦手なのかもしれない。

キッチンが書斎かぁ・・・・・
そーいう人生も悪くないのかもしれない。

 

 

Diary Top : Old : New : Home