** Blue Wind ** - 『レ・ミゼラブル』の青空翻訳 -




更新情報

2004/01/14 (Wed)
2004/01/13 (Tue)

原文のアップが終了。そこで機械翻訳したんだけど、日本語が読めない。つまり、書いてある内容がわからない。そこで、ほかのサイトでもやってみたんだけど、まるで内容が同じだったので、あっさり機械を使うのは諦めました。
手作業?となると、一体いつになったら完成するのかわからなくなった。実際、このページをウェブページ翻訳してみたけどできなかった。それであちこちリニュしたんだけど、それでも翻訳できない。

英文だけのページもあったほうがいいだろうし、日本語だけのページもあったほうがいいだろうし、両方書いてあるページもあったほうがいいかもしれない。時間があればあれこれ分けて、アップする予定。

言いだしっぺは時空の管理人なんだけど、仲間でやる作業というのには向かない性格なので、こちらはやめて、青空文庫やProject Gutenbergを友とすることにする。ボランティアなんだから、やりたくない人にまで強制するわけにはいかないし、それに誰かに頼まれて何かをやるということは奉仕の精神に反する。従って、ボツ。

_________________

2004/01/12 (Mon)

「英文→Excite 翻訳→和訳(本文)」という手順で作業を進めていくつもりなので、それぞれに独立ページをつくります。

英文についてはProject Gutenbergからのコピー(時間があれば多少入力上におけるレイアウトの修正をするかもしれませんけど)、本文は手作業、その間のExcite 翻訳が、ウェブページで16000字まで、テキストで4000字までしか一度に働いてくれず、しかも日本語と英語と同じページにあると文字化けして正常に働いてくれないために、そのような構成になっています。

また、CGIを利用しているために、話が前後する場合も充分に考えられます。時間があれば、修正します。


BACK




- Genesis -